› マンゴーぷりん › ジャム › 冷凍ブルーベリー2.3キロ!!!

2012年11月24日

冷凍ブルーベリー2.3キロ!!!

冷凍ブルーベリー2.3キロ!!!


ブルーベリージャムを作りました♪
今頃、ブルーベリー?って思ったでしょう?
ブルーベリーは庭に1本だけ植えてあるだけなんですが、7月から収穫を始めて、アイスやヨーグルトと食べたり、ジャムにしてケーキを焼いたり、お友達にあげたりもしました。


冷凍ブルーベリー2.3キロ!!!


親戚からも沢山戴いたので、冷凍しておいたモノがなんと2.3キロもあったんですっ!!
ええ、全部ジャムにしましたよ♪
半分ずつに分けて2回作りました。


冷凍ブルーベリー2.3キロ!!!


いつも生のブルーベリーで作る時はこの分量で作ります。 
ブルーベリー300g
グラニュー糖180g
レモン汁1/2個分


冷凍ブルーベリー2.3キロ!!!冷凍ブルーベリー2.3キロ!!!


お鍋に全部入れて水分を出してから煮るんですけど、生の時は15分から20分くらい。
灰汁を丁寧に取り除きながら、焦げないように気を付けて煮ます。
冷凍のブルーベリーの場合はちょっと違って、鍋に入れて灰汁を取りながら10分くらい煮たら実だけ取り出すんです。
そして更に灰汁を取りながら煮詰めて、好みの濃度になったところで、また実を戻して一煮立ちさせます。
ブルーベリーは煮すぎると固くなるので、食感がなめらかなのが好きならば軽く煮て、果実感が欲しければ長く煮ると良いと思います♪
あとは煮沸消毒した瓶に詰めて、熱処理すれば脱気が出来るので長持ちしますよね!!
沢山出来たので7人のお友達へプレゼントしました。
喜んでもらえると嬉しいで~す+゚。*(*´∀`*)*。゚+











同じカテゴリー(ジャム)の記事画像
『パッションフルーツとカツ子さんのジャム♪』
サクランボジャム♪♪♪
遅かった・・・。
同じカテゴリー(ジャム)の記事
 『パッションフルーツとカツ子さんのジャム♪』 (2015-03-11 22:32)
 サクランボジャム♪♪♪ (2013-04-27 12:00)
 遅かった・・・。 (2011-06-02 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:28│Comments(2)ジャム
この記事へのコメント
こんど、8人目に入れてください(笑)。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2012年11月24日 16:39
ぐりーんざうるす1号さんへ

すっごく嬉しいです♡
ありがとうございます(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月24日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷凍ブルーベリー2.3キロ!!!
    コメント(2)