› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 2種の大福♪♪♪

2010年04月12日

2種の大福♪♪♪

昨夜、実家で姪っ子の入園式を映したビデオを見ました♪


カトリックの制服(私も昔着た♪)がとても似合っていて可愛いかったです。


そして、姪っ子の緊急連絡先に登録させて欲しいと言われて、承諾をしました。


もう1人、ご近所が実家のhiro☆ちゃんからも同じように、保育園に通うチビちゃん達3人の緊急連絡先に登録して欲しいとお願いされました。


私には子供が居ませんが、違ったカタチで『子供を守る』お手伝いをさせてもらえる事は嬉しく思います。


子供達が安心して過ごせる世の中であって欲しいですね♪
(*^ー^*)



さて、大福のお話。
一昨日は地区の『積み立て』の宿になっていて、12名のお客さまがみえられました。


前記事のタグに書いた通り、大福を作りましたよ♪



白い方はこしあんを包んだだけのシンプルな大福で、もう一つは餅生地に食紅を混ぜて、こしあんと生クリーム、苺を包んで苺大福にしました♪



出来上がりは柔らかくてあんと生クリームのとろんとした感じが好相性☆
口うるさい義父が大絶賛する程でしたから、私も大満足でした☆
(* ̄ー ̄)v


男性のお客さまも皆さん食べてくださって、女性の方からは作り方を教えて欲しいとまで言われちゃいました。
(`∇´ゞ



でも、大福の作り方って白玉粉の袋の裏に載ってるんですよね~。


しいて言えば、あんに生クリームを使う時にはちょっとずつ絞り出して冷凍しておくと扱い易いです。


最近、ちょっとストレスが溜まって参っていた義父ですが、美味しそうに食べてくれたのでまた近い内に作ってあげますよ♪
(*^m^)













同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(20)手作りお菓子
この記事へのコメント
うさぎさんってホント優しいよね^^
見習うとこがいっぱいだわ!!
Posted by グリーンオアシス at 2010年04月12日 14:39
大福はレンジで簡単に作れるってハナシは知ってたの。
ハナシはね(笑)
そのうちチャレンジするわ〜。
クリームは冷凍ね!ためになった♪
ありがちょ〜♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年04月12日 14:49
あぁ、雪見だいふくが食べたくなった(笑)

私もカトリック系の幼稚園だったよ。
一緒だね~。
ご入園、おめでとうございます♪
Posted by 彩 楽 at 2010年04月12日 15:44
頼れるお姉さん♪ す・て・き(はぁと)
もうそんな時期なんですねぇ。
ウチのご近所には小さい子がいなくてさびしいなぁ。

空さんお豆がゴロゴロしている塩大福が大好きです!
うん!そうだよ!期待しまくってます♪(にっこり)
Posted by 空さん at 2010年04月12日 15:45
グリーンオアシスさんへ

優しいかなぁ…?
義父は好きな物を食べさせとけば機嫌が良いんですよ♪
(●′艸`)フフフ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 16:09
沙夜ちゃんへ

大福はレンジで簡単だから是非チャレンジしてみて!!
クリームは冷凍しといて使う時に取り出す方が良いよ。
美味しく出来ますように~☆
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 16:12
大福好きです。苺大福ももちろん好きです。
近いうちですね。ありがとうございます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月12日 16:24
Wです。
お料理上手な奥さんで旦那様も鼻高々(^^)

今日は温泉なんだ~
いいなぁ、まったり♪
Posted by pia masapia masa at 2010年04月12日 16:36
作り方は教えていりません。
作ってもらった大福がほしいだけです。
なんてシンプルなお願いでしょう。

ヨロピコ。
Posted by キリンさん at 2010年04月12日 17:26
彩 楽ちゃんへ

おお!!
雪見だいふく久しく食べてないわ。作れるかしら?固くならないかなぁ…チャレンジしてみよう♪
>私もカトリック系の幼稚園だったよ。
↑あら♪一緒なんだねぇ~。
夏は麦藁帽子よね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 19:28
空さんへ

>頼れるお姉さん♪
↑うふふ。私、年下のお姉さんなんですのよ(^^)
本当に子供が少なくなりましたよね。
産めるもんなら沢山産んであげたい…気持ちだけはあります(笑)
お豆ゴロゴロ塩大福も美味しいですよねぇ…黒豆がどっかにあったような?
どこだっけ。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 19:34
pia masaさんへ

>大福好きです。苺大福ももちろん好きです。
↑ええ、気持ちはよく分かりました。
>近いうちですね。ありがとうございます(笑)
↑今度から『お義父さん』と呼びます(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 19:47
pia masa(W)さんへ

>お料理上手な奥さんで旦那様も鼻高々(^^)
↑そ、それはナイ!!だって、食事はほとんど義父の好みで作るから…(><)
たまに「誰と結婚したと?」って真顔で言われると怖いです。
ハイ♪今日は温泉でした~!!
久しぶりにゆっくり過ごせましたよ(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 19:52
キリンさんへ

今日はありがとうございました!!
m(_ _)m
いつの日か大福を…リナあん入りが良いですか~!?
(≧∇≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 19:55
あんこ大好き~♪

レンジで簡単に作れるんだぁ

でも私は食べる方が得意なんですけど…
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年04月12日 21:59
すげ~!大福まで造るんだ!
辛党の私でも食べてみたいです。
でも最近、嫁の影響でだいぶお菓子とかも
食べるようになって来ました・・・・・・。
残念です・・・・・・・・。
Posted by kan at 2010年04月12日 22:42
骨盤セラピスト なすがママさんへ

あんこはどれでも大好きですか?
わが家は『こしあん』しか食べません。
>レンジで簡単に作れるんだぁ
↑意外でしょ?
白玉粉&砂糖&水+レンジ5分でもちもちビヨヨ~ンの美味しい大福が出来ますよ♪
私にも誰か作ってくれないかな?たまには食べる側に回りたい(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 23:01
kanさんへ

すげ~!?
kanさんのお母さんが作ったおはぎを食べましたけど、めちゃ美味しかったですよ(^^)
私のあんこは市販のだからなぁ…。
>辛党の私でも食べてみたいです。
↑じゃあ、唐辛子でも入れてあげますよ(違う?)
>残念です・・・・・・・・。
↑あれ?諦めが早いなぁ~、来月はお誕生日ですよね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 23:10
頼れるお姉さん♪

は、子ども達からの視点ですら(b^ー゜)
ワタシから見ると、可愛い可愛い小ちゃなうさぎちゃんぴょんぴょん♪
Posted by 空さん at 2010年04月12日 23:21
空さんへ

子供達から頼られるお姉さん…♪
理想ですわ(^^;)

現実は…姪っ子からは「ばぁちゃん」と呼ばれ、近所の子からは「もう遊んでやらんかいね!!」って…対等(笑)
でも、気持ちはぴょんぴょん元気に跳ねてま~す♪
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月12日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2種の大福♪♪♪
    コメント(20)