› マンゴーぷりん › 仕事 › 手作りお菓子 › 『2020年の目標を立てました!』

2020年01月19日

『2020年の目標を立てました!』

先日、夜にJA西都マンゴー部会の女性部勉強会があり「今年の目標」を立てて各自で発表をしました。私の目標は「秀品率を上げる」目標達成のためには具体的内容が大事!樹齢や樹勢がそれぞれ違うので、ハウスに目標と達成のためにやるべきことを記して吊り下げましたよ~


『2020年の目標を立てました!』


一昨年の台風浸水でのダメージはかなり酷かったので回復に2年掛かると思っていました。そこへ去年の豪雨浸水...定植から10年、他が幼木の為一番収量の見込めるハウスのはずが樹勢バラバラ。これは悲観ではなく、現実!どう管理するか、厄介な程に腕が鳴ります(笑)


『2020年の目標を立てました!』


勉強会の翌日から定例会にも連日参加。圃場視察では驚きの発見や工夫がありましたし、 やっぱり努力しないと成果に繋がらないですね。秀品率を上げるよりも何よりも夫婦で一緒になって栽培意欲を向上させなくてはと強く思いました(o^-^o)


『2020年の目標を立てました!』


ハウス内の設定温度も少しずつ上げていて、花芽の膨らみもスピードアップ。花が強い芽と葉が強い芽があるので葉切りをしながら決めた数だけ枝を吊り上げ、灌水の合間には下草を取り、削れた土を埋め戻す!


『2020年の目標を立てました!』


花芽のスピードと作業のスピードが追い付け追い越せで上手く捗ると良いのですが、胡瓜の収穫も毎日続いていて家族も疲れが出る頃なので、出来る限りで気遣ってあげたいです♡


『2020年の目標を立てました!』


生活目標は「よくばらない」に決めました!あれが欲しいとか、もっとしたいとか、欲=無理を抑える事を意識して気持ちに余裕を持ちたいと思います。


☆おまけ☆


『2020年の目標を立てました!』


宮崎県産完熟きんかん「たまたま」が解禁になりましたね♪
初競り1箱55000円と言う高値!さまざまな困難や災害を乗り越えて実った果実なのでありがたく味わって戴きたいと思います。
ヌーボーパーティーには行けなかったのですが、お友達からのリクエストで作ったタルトケーキには完熟きんかんをたっぷり使いました!
風邪予防や美容にも良い完熟きんかん、沢山食べて元気に過ごしたいですね(*^▽^*)





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)
 『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』 (2019-08-19 12:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事手作りお菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『2020年の目標を立てました!』
    コメント(0)