› マンゴーぷりん › 仕事 › 『あれから16年経ちました...』

2020年04月05日

『あれから16年経ちました...』

ずいぶん、ご無沙汰をしました。
相変わらず多忙な日々ですが、地区の収支決算報告書が出来たので、役員引き継ぎの後に公民館長の役目がようやく終わりを迎えます!本当に本当に役目の多い年でした。


『あれから16年経ちました...』


世の中は新型コロナウイルスの感染が深刻な状況で、宮崎でも7名の感染者が出ています。感染してしまった方々にはお見舞いを申し上げますと共に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。うがい手洗いと3つの密を避けながら、感染を防ぎましょう!!!


『あれから16年経ちました...』


昨日は母の命日でした。16年前と同じように桜が満開!!!あの日、母を病院から自宅へ帰す時、扉を開けた瞬間に満開の桜が咲いていたのを思い出して涙がこぼれました...


『あれから16年経ちました...』


長く更新していない間に愛犬「あいる」も5歳になりました!コロナウイルスの影響で不安が募る中、癒しを与えてくれる存在は嬉しくも頼もしくもありますね♪


『あれから16年経ちました...』


マンゴーハウスは1ヶ所目が摘果中。画像は摘果前と摘果後です!成長にバラつきが見られるので難しいですけど、樹勢を見ながら傷や異形の果実をメインに落として厳選していきます。


『あれから16年経ちました...』


2ヶ所目は満開を過ぎて着果が見られるようになりました。昨年はカイガラムシが大発生したので、気を付けて観察しながら作業していますよ!


『あれから16年経ちました...』


3ヵ所目はようやく満開に近いかな?まだまだミツバチに頑張って受粉して貰っている最中ですが、異形が多いような予感がしていて不安があります。


『あれから16年経ちました...』


胡瓜は花が咲いて、小さな胡瓜が目に留まるようになりました。定植直後にアザミウマの大発生があり、黄化病が入ってしまったのが残念です。なんとか食い止めて持ち直してくれますように...


『あれから16年経ちました...』


種子籾栽培の方は3月27日〜29日に田植えをしました!連日の悪天候予報でハラハラ。


『あれから16年経ちました...』


小雨の中での作業はツルツル滑って転ぶ転ぶ(笑)術後約半年は経ちましたけど、筋力の無さを痛感!もっと意識して鍛えなくちゃと思います。


『あれから16年経ちました...』


出来るだけ田植え機を止めないように、田んぼでおにぎり食べたりしながら植えて予定通りの3日で終了♪


『あれから16年経ちました...』


家族全員が疲労困憊で、私は熱まで出しちゃって久々に全力出し切ったような田植えでした!キツかった分の達成感は半端なくて、かなりの満足感。頑張ってくれた家族には心から感謝しています。


『あれから16年経ちました...』


生活の方では公民館長の役目が3月末で任期を終えて一安心ですが、旦那さんが西都市消防団の副団長に任命されました。火事や災害時に西都市や消防署と連携して市内8つの分団を指揮する大役。頑張って欲しいと思います。


『あれから16年経ちました...』


消防団活動以外に胡瓜部会、マンゴー部会、種子籾組合、防除組合、実行組合、農地水、共済員、水利員、もっとあるような?嫁としては全部完璧に任務を全う出来るのか不安でいっぱいですが、しっかり支えなくちゃと気合いだけは充分です!


『あれから16年経ちました...』


そんなこんなで、母の十七回忌は田植えの最中になり朝9時から親戚が15人集まって法要でした。コロナウイルスの影響もあり、会食はせずお膳を渡して解散。同じ年の7月に亡くなった祖父の十七回忌も兼ねていましたけど、少々寂しい法事となりました。


『あれから16年経ちました...』


こんな時ですが、美味しいモノを沢山食べて元気を出すのが一番だと考えます!笑って過ごす時間を大事に、小さな幸せや楽しみを見つけて心を豊かに。なんて、自分に言い聞かせながら...


がんばろう日本!
がんばろう九州!
がんばろう宮崎!
がんばろう西都!

新型コロナウイルスの1日も早い収束を切に願います...



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)
 『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』 (2019-08-19 12:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
旦那さんの役が多くて凄い

お稲荷さん美味しそう(食いしん坊なので

久しぶりに母親が作る生姜入りのお稲荷さん食べたくなりました

今年は父の命日に帰省しようと思いましたがコロナが終息してると思わないので持ち越しですかね
Posted by 南国育ち at 2020年04月05日 14:24
南国育ちさんへ

こんばんは♪
いつもありがとうございます。
旦那さんは52歳なんですけど、同じくらいの年齢で農家の後継ぎをしている人が極端に少ないんですよ。
必然的に沢山の役目が回って来ます・・・

お稲荷さん、美味しいですよね~
今年の帰省は厳しいようですけど、また西都へ来れるようになったらお母さまと一緒にお稲荷さん作ってはどうでしょう。
きっと喜ばれると思いますよ♡

宮崎もコロナが増えていますけど、そちらも感染者が多く出ているようなので気を付けて過ごしてくださいね(>_<)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2020年04月06日 22:26
季節はいろんな事を思い出させますね……。お母様の事ならなおさら…。
天国から桜を見てるのかなぁ。。

てか、あいるちゃんかわゅい(*/□\*)ハグハグちたい★
Posted by B-SIZEB-SIZE at 2020年04月13日 21:27
B-SIZEくんへ

こんばんは!
この16年、桜を愛でたい気持ちと思い切り泣きじゃくりたい気持ちの狭間にあった気がするけど、今になると強くなれたような気がする。
どんな出来事も試練なんだなって思うわ!

ホイミちゃんみたいに小さくてフワフワじゃないけど、あいるをハグしてくれたら嬉しいなぁ...♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2020年04月13日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『あれから16年経ちました...』
    コメント(4)