› マンゴーぷりん › 仕事 › 『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』

2019年08月19日

『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』

台風10号の被害はありませんでしたか?
我が家は損壊も浸水もなく、おかげさまで無事でした。後回しにしていたポンプ小屋の修理をしたのですが画像がなくて...去年台風24号襲来時のものです!そのままにしていたら先日の台風8号直撃の時にビニールが剥がれてパイプが根元から折れてしまい、ハウスの修理が済んだら立て直さなくちゃならないと思っていました。





土曜の朝になって、義父さんが「俺が直す!」と言い出し、家族はびっくり。旦那さんは田んぼを耕しに出ているし、私も午後は奉仕活動で途中は抜けなくちゃならず、数日掛かるかも?と感じていました。





聞けば、ポンプ小屋を建てたのは旦那さんが高校生の時。30年以上前!もちろん部品の一つ一つがボロボロで使えません。部品やパイプを自宅の棚や廃材置き場から探してくることからスタート(+_+)





折れたパイプを抜いていくと、まともなモノはほとんどなくて。直管のジョイントはほとんど全て腐食していました。それでも何とかして使いたいと言って義父さんが試行錯誤していましたが、ジョイントだけは新品交換になりました。





旦那さんが不在でどうなるかと思っていたのに、脚立に登ってサクサクと作業をこなす義父にはただただ驚くばかり。熱い人なので怒鳴ってばかりいますけど、作業の一つ一つを見ているとまだまだ高齢者と思えないくらいにとてもパワフルです!!





夕方までには何とか形になり、無事にポンプ小屋が完成しました♪後はビニール加工所でハウスの大きさに合わせたビニールを作ってもらって張れば完成です♪





曲がったり錆びたりして使えなくなったパイプも処分するために短く切断して作業を終了しました!材料を全て新しくすればかなりの費用が掛かりますけど、ポンプ小屋の修理に掛かったのは僅かに1500円程度で達成感が半端ない♪
農家に嫁いで20年ですが、まだまだ義両親に習って勉強することばかり!「生涯現役」と言っている内は、いつまでも元気でいてくれると嬉しいです(o^-^o)



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ハウスのポンプ小屋を修理しました!』
    コメント(0)