› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 『レモンカード』作りました♪

2010年12月14日

『レモンカード』作りました♪

義母のお姉さん夫婦が、自宅で穫れた沢山のレモンを持って来てくれました。
『レモンカード』作りました♪


早速作ったのは『レモンカード』です。
去年、レモンカードを使ったスティックチーズケーキを載せた記事で、「レモンカードって何?」と言うコメントを戴いたのを思い出したからです。


レモンカードは皮を使うので、防カビ剤が染み込んだ外国産のレモンでは作りたくありません。


使用したレモンは2個。
『レモンカード』作りました♪
お鍋に全卵2個と卵黄2個を溶いて、グラニュー糖を150g加えて混ぜます。
『レモンカード』作りました♪
そこへすりおろしたレモンの皮2個分と絞って漉したレモン汁100mlを加えて混ぜます。
下ろし金にくっついた皮はレモン汁を掛ると全部綺麗に入れる事が出来ますよ♪


今回は皮をすりおろして加えましたが、ザラッとした舌触りが気になれば、皮をお茶パックに入れて煮て、後で取り出しても良いです。


鍋を弱火に掛けて、混ぜ続け、とろみがついたら火から下ろして80gのバターを加えて混ぜます。
『レモンカード』作りました♪
消毒した瓶に詰めて冷蔵庫へ…
賞味期限は約2週間なので、パンに塗ったり、パイを焼いたり、ケーキに使ったりと楽しみ方は色々です♪
『レモンカード』作りました♪
爽やかな香りとまろやかな口当たりが美味しい『レモンカード』
一度食べるとまた食べたくなりますよ!!
国産レモンが手には入ったら、是非とも作ってみて欲しいです。
(*^ー^*)








同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(11)手作りお菓子
この記事へのコメント
記事を読みながら『へ~』って感心してたら
お隣の席の上司から突っ込み入れられました(笑)

これは美味しそう!&便利そう♪
う~~~レモンパイが食べたいよー
白いふわふわのヤツ。
食べたいよー  ← 何かを期待しているらしい(にやっ)
Posted by 空さん at 2010年12月14日 10:33
空さんへ

ホラホラ、お仕事中によそ見してるから~(笑)
レモンカードは一度作っておくと色々応用出来て便利ですよ♪
ちなみに、柚子でも作れます(^^)v
レモンパイは絶対作りたい!
>白いふわふわのヤツ。
↑うんうん、美味しいんですよね~♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月14日 13:03
幸せうさぎさんこんにちわ!

レモンカード!初めて知りました~^^
ちょうど、今国産のレモンが冷蔵庫に入ってます!
作ってみます~♪
パンに塗って食べたい^^♪
Posted by mayumimayumi at 2010年12月14日 13:09
空さんちで収穫してもらって
motyママに製作を期待しよう。

味見はまかせろ!!!!!
(他人のブログでいいのか?)

うさぎちゃんのも食べたいじょ。
近くに住んでたらな~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月14日 14:39
mayumiさんへ

こんにちは(^^)
>レモンカード!初めて知りました~^^
↑そうなんですね、覚えておくと色々使えますよ♪
美味しく出来ますように…☆
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月14日 16:11
キリンさんへ

>空さんちで収穫してもらって
>motyママに製作を期待しよう。
↑美味しいトコ取りでナイスアイデアです(笑)
ホント、近くならケーキ作って差し入れるんですけどねぇ。
お二人に期待しましょう♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月14日 16:14
うちのレモンも早く実がつくといいんだけどなぁ〜^^;

レモンカード、初めて知りましたぁ♪

いつかうちでお茶しましょうよ〜)^o^(
Posted by すず☆ at 2010年12月14日 19:06
またまた空さんへ♪

レモンカードでレモンパイを作る時にはパイ生地を空焼きしておいて、冷やしてからレモンカードを塗り、メレンゲを乗せて表面を焼くと良いですよ。
あまり加熱しないでくださいね♪
!(b^ー°)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月14日 19:58
すず☆さんへ

お庭のレモン、早く実が成ると良いですね(^^)
すず☆さんもレモンカードは初めてでした?
スコーンに付けても美味しいですよ♪
>いつかうちでお茶しましょうよ~)^o^(
↑嬉しいです!
いつかお会い出来ると良いですね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月14日 20:20
レモンカード!
熱いパンの上にのせると、
とろけて、バターとレモンのよい香りがしますよね~

転勤でイギリスに住んでいるお友達が
好きなので、私もたまーーに作りまーす。
って言ってもお庭そだちのゆずで作っていますが・・^^;

わたしは・・甘さ控えめに作ってグリルしたお肉に
かけたりしますよ~
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年12月15日 09:29
おがわ農園のひろみさんへ

お庭そだちのゆずで作った柚子カードはまた違った風味で美味しいでしょうね♪
>わたしは・・甘さ控えめに作ってグリルしたお肉に
>かけたりしますよ~↑ナイスアイデア♪
美味しそうです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月15日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『レモンカード』作りました♪
    コメント(11)