› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › ☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆

2011年10月18日

☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆

日曜日の早朝、同じマンゴー農家で『名も無き会(酒豪の会?)』メンバーでもあるKちゃんから、一通のメールが届きました。
「洋ナシでケーキとか作らない?旦那が視察先でたくさん貰ったから食べるならあげるよ♪」と言う内容!!



「いや~ん♪めっちゃ欲しい」
(人´∀`)


☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆


で、我が家にやって来た「洋ナシ」さん達です♪
ラ・フランスだと思ってたけど、考えてみたら視察先から戴いたのに外国産って事はナイはずですよね…?
(ラ・フランスと言うのはたくさんある西洋ナシの中の1つの品種なんですよ!)


そこで、果樹担当の方に聞いてみました♪
『バラード』と言う品種だそうです。
イギリス原産の『バートレット』とフランス原産の『ラ・フランス』を掛け合わせた国産品種なんだそうですよ。
西洋ナシの生産量は山形県が全国1位☆
この洋ナシも山形県で改良&栽培された山形県産品種なんだそうです。


☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆


しっかし洋ナシって、食べ頃の見極めが難しいですよね!
ちょっと硬いな~って思って切るとホント硬いし、少し弾力が出て来たな~って思って切ると熟し過ぎてる。
触ったり、匂いを嗅いだりして一番美味しい瞬間に戴かなくては…♪
あと2個しか残ってませんけどね(笑)


だって、お友達から「ケーキ作る?」って戴いたのに、いくら美味しいからって全部生で食べちゃもったいないでしょ?


そこで、『りんごのケーキ』のレシピを使って、洋ナシバージョンを焼いてみました!


洋梨って味にあまりインパクトが無いので、生地には日向夏ピールを細かく刻んで練り込んでみました。


☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆


食感を残したいので、洋ナシはスライスした物を生のまま使用。
上から生のピスタチオを砕いてパラパラと散らしてみました。
あとはアプリコットジャムを塗って完成。
うん、うん♪
なかなかイメージ通りに焼けましたよ。


☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆


☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆


アプリコットジャムの甘さが気になったので、宮崎県産のライムを添えてみました♪
ジュッと絞ってパクッと食べたらもう!!!!!
幸せ~~~(≧∇≦)


母が教えてくれた『りんごのケーキ』よりも美味しいかもしれない…。
Kちゃんありがとう♪
母が生きてたらどんなに喜んで食べただろうと思ってしまうほど、久々の感動作でした!!


お菓子やお料理は好きで作るだけの素人ですけど、美味しい物を作れる腕を授けてくれた母に心から感謝です。
(*^ー^*)



☆おまけ☆


昨夜は父に夕飯を届けるために、家事を済ませてから実家へ向かいました。
しばらく2人で色々話をしていたんですが…
『トマト(犬)』が吠える!吠える!!
遊んで欲しかったんですね~♪

☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆


ちょっと暴れたのでヘアスタイルが乱れていますが…(笑)
母の忘れ形見。
この子はこの子なりに、父の事を想ってくれているんでしょうね。
ありがとう…。














同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(12)手作りお菓子
この記事へのコメント
お母さんになりかわって
私が大喜びで食べてあげますよ。いつでも。

というわけだから、ね?
Posted by キリンさん at 2011年10月18日 18:34
はぁ~ケーキ作り本当に上手ーーー
お皿もラブリー♡
ひ、一口頂きたかった・・・。
Posted by まつまるまつまる at 2011年10月18日 18:52
今日はいろいろとありがとうございました♪
まだまだ喋っていたかったわ~
またゆっくり遊びに来てくださいね!
家族みんなで待ってまーす^^

うふ、ケーキもらっちゃったもんねー♪
楽しみ~^^
Posted by pia masa at 2011年10月18日 19:02
キリンさんへ

うふふ♪
今日のケーキは偶然が重なって、
あえるっち&シェリたんのお家へお嫁に行きました。
また、いつか焼きますね~☆

体重が減少する原因は、日曜日にあるイベントのプレッシャーだと言う事が解りました!!
今週は体力消耗が激しいので、ダイエットはまた来週からにしますね。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年10月18日 21:12
まつまるさんへ

嬉しいなぁ~^^
お皿まで褒めていただいて。
機会があったら私の手作りお菓子を食べていただきたいです♪
いつか、お会いできると良いですね!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年10月18日 21:22
pia masaさんへ

今日はお会い出来て嬉しかったです!!
ご無沙汰してましたからね~♪
素敵なギャラリーで、癒されましたよぉ~^^
あえるっちやシェリたんにも会えたし、
何より作品を実際に手に取って見れたのが嬉しかったです♪

また、突然お邪魔するかも知れませんが、
その時はたぁ~~~くさんお喋りしましょうね♪
ありがとうございました。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年10月18日 21:41
今日はありがとうー!
洋梨のケーキもスゴク美味しかったです!
でも欲を言えば、
僕もうさぎさんとお話ししたかったですわん♪
また遊びに来てくださいね~
Posted by pia masapia masa at 2011年10月18日 23:29
洋ナシって美味しいよね♪
大人になって美味しいと思えるようになったのよ・・実は。
大人の味だよね。

いやぁ~私もかけつけたのに~(ほんとは無理・・笑)
Posted by あいうえあくび at 2011年10月18日 23:53
pia masaさんへ

おはようございます♪
昨日はご主人サマのお留守にお邪魔して、失礼しました(笑)
念願のあえるっち&シェリたんにも会えたのが嬉しくて、嬉しくて…
>洋梨のケーキもスゴク美味しかったです!
↑良かったぁ~♪
自分が美味しいと思っても、ホントは自信なかったので嬉しいです!!

私も久しぶりにpia masaさんともゆっくりお話したいなぁ~。
あえるっちみたいに固まらないでくださいねっ♪
(●′艸`)
またケーキ持って遊びに行きま~す☆
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月19日 05:07
あいうえあくびちゃんへ

洋ナシ好きなんだ?
美味しいよね~♪
>大人になって美味しいと思えるようになったのよ・・実は。
↑あ~、なんか解るわ♪
大人の味だから、うちの旦那さんは苦手なんだ!!
味覚がお子ちゃまだから~(笑)

あくびちゃんともまた飲みたいなぁ…。
そのうちに、ねっ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月19日 05:12
人って環境の要因で変わるといいますが、幸せうさぎさんのお母さんって、良い娘の育て方をされましたね。
うちの母は2事目には、忙しい、時間が無いって言う人で、でも、起用で、料理とか掃除がきれいに出来ますが、自分でやった方が早いと自分ひとりでシャシャとやって、全く私にはさせない、教えない人でした。なので、料理の学校へ行ったり、舵をこなすのも、何をするのも、のーんびり。テキパキなんて無縁。。。母に色々教えて欲しかったな。料理も一緒に台所に立つなんて無かったです。
母は健在ですが、もう、身体もあんまり効かなくなってるし、いまさら何も教えてくれない。

やっぱり小さな時に覚えたことは忘れないし、大きいです!!
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年10月19日 13:49
ぐりーんざうるす1号さんへ

コメントを読んでいるだけで、お母さまの事を頼りにしていらっしゃるんだなぁ~って思います(^^)
起用で、料理や掃除が綺麗に出来るなんて、とても素敵ですね。
それを認めていらっしゃるぐりーんざうるすさんも素敵☆

母を亡くした時の喪失感は相当なものでしたが、今は母を亡くしたからこそ、更にお料理やお菓子作りが好きになったような気がしています。

学びに年齢は関係ないですよ♪
日々を頑張りましょうね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月19日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆西洋ナシ(バラード)のケーキ☆
    コメント(12)