› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪

2014年04月28日

手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪

西都市で苺を栽培している『斉藤いちご園』さんは、旦那さんのお友達♪
ハウス栽培なので、12月のクリスマスに最盛期を迎えるように管理しています。
なので、この時期にはもうありません・・・


手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪


我が家に「訳あり苺」が届いたのは、4月4日の事でした!
傷物で、酸味も出ているからジャムに使って欲しいと言われたんですが・・・
もったいないくらい美味しい♡


でもやっぱり食べきれなくて、苺ソースを作ることにしました♪
なぜジャムじゃないのかって???
砂糖を沢山加えると日持ちもするけど、喉を刺すような甘いジャムは苦手なんです。


半分にカットした苺とグラニュー糖と、レモンじゃなくて柚子果汁。
苺がせっかく西都産だから、加える柑橘果汁も西都産が良いかなと思って♪
味見をしたらちょっとクセがあって、レモンよりも主張が強い!!
これは面白い味だな~♪♪♪


手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪


この苺ソースにゼラチンを加えてゼリー液を作って、パンナコッタの上に乗せてみました♪
着色料なんか使わないので、自然な色です♡


手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪

手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪


果肉を寄せてカット面を1つだけ上にしてトッピング。
冷蔵庫で冷やしてぷるんぷるんの苺ゼリー&パンナコッタの完成です☆


もう1つは、大好きなパウンドケーキを焼きました♡
苺だけのパウンドケーキだと物足りない気がして、マーブルチョコの苺ケーキ♪


手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪


粉を混ぜる前の段階で、苺のソースだけをしっかり混ぜ込んであります。
そして苺を更にカットして、ソースもまた少し加えて混ぜました♪
混ぜるうちに果肉が崩れて良い感じに・・・


手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪


家中が甘い香りに包まれて幸せでした♡
オーブンを開けた時、あまりの黒さにビックリしたんですけど、焦げてはなかったので良かったです♪


手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪

手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪


苺とチョコレートって、本当に良く合います!!!
フレッシュなうちにパクッと食べてしまえば一瞬で無くなってしまいますが、こうして手間を掛けてでも苺ソースを作って、お菓子に利用すればいくらでも味わう事が出来ますよね~☆


斉藤いちご園の苺は終わってしまいましたけど、我が家ではもうしばらく楽しめそうです♡







同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)手作りお菓子
この記事へのコメント
お久しぶりです。
復活したわけではないのですが、ブログ拝見を久しぶりしました。
相変わらず何事にもがんばってますね。
私も、ブログをやめてあっと言う間にMax時は16キロ痩せました。
今は13キロ減のまま維持するのをがんばってますよ。
お見せしたいわ。ププ
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2014年04月28日 16:17
ぐりーんざうるす1号さんへ

お久しぶりです(^^)/
読んでくださってありがとうございます♡
16キロも痩せちゃったんですか・・・
体調とか大丈夫でしたか???
健康体でいられるのが一番ですもんね!!
私も見習います^^;
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年04月28日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り苺ソースでお菓子を作ってみた♪
    コメント(2)