› マンゴーぷりん › お店の料理 › 休日 › 『建国記念日は住吉様へ』

2015年02月12日

『建国記念日は住吉様へ』

昨日は建国記念日でしたね~?
今年も宮崎市の塩路にある『住吉神社』へお参りに行きました♪
去年は2時のせんぐまで何も食べずにお腹ぺこぺこだったので、先にお昼ご飯。





独身の頃によく通っていた「蜜柑」と言う喫茶店?に行きました!
昔とは建物もメニューも変わってしまいましたが、懐かしい雰囲気はそのまんま♪





「大きな海老フライとハンバーグのセット」を注文したら、本当に大きな海老フライが2匹も乗っていてびっくりでした(≧∇≦)





炭酸が飲みたくてコーラを頼んだら、まさかのペットボトル!!
「飲みきれない時には持ち帰ってください」と言われたので、ホントにお持ち帰りしちゃいました(笑)
特別美味しい!とは言いませんが、無難なお味。
県内産の鶏肉や豚肉を使っているので安全安心、メニューも豊富で安いので、家族連れが多いお店です。
またいつか行きたいと思います(^_-)-☆





お腹いっぱい食べた後は神社へ向かい、参拝を済ませてから保育園児の太鼓演奏など聴き、せんぐをまく時間まで梅園を散策。





いつもは散っているんですが、まだ綺麗に咲いていて蕾も沢山ありました♪


『建国記念日は住吉様へ』


良い香りが漂っていて癒されます(*´∇`*)


『建国記念日は住吉様へ』


可愛いメジロが花の蜜を吸っているのも間近で見られて嬉しかったです。
スマホで写したら、意外に上手く撮れていて「すげーっ!」って褒めてもらえました((o(^∇^)o))


『建国記念日は住吉様へ』


2時になるとせんぐまき!!!
野球少年達がいーっぱい来ていてなかなかでしたけど、かなり頑張ってお餅や飴を沢山拾いました♪


『建国記念日は住吉様へ』


2回目には有名キャラクターも登場して、子供達が歓声をあげていましたよ?
載せて良いものか分からない・・・(笑)


『建国記念日は住吉様へ』


そしてこれが戦利品*\(^o^)/*
うーん。何よりも醤油飴が気になりますね...
この日を過ぎると稲の準備も慌ただしくなって来ます!
昨年の恵みに感謝して、今年もまた田植えから稲刈りまでが順調でありますようにと願いたいです・・・


今日は午後から旦那さんが総会にお出掛けで不在・・・帰宅はおそらく午前様でしょう(笑)
ミツバチも飛んでいるので、ハウスの管理をしっかりと頑張りたいと思います(o^−^o)




同じカテゴリー(お店の料理)の記事画像
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
『そこはダメですっ!!!』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『【黒貫寺】へ初めて行きました!』
『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』
『スローペースでごめんなさい!』
同じカテゴリー(お店の料理)の記事
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)
 『そこはダメですっ!!!』 (2019-01-11 21:24)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『【黒貫寺】へ初めて行きました!』 (2018-12-19 10:00)
 『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』 (2018-12-15 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(4)お店の料理休日
この記事へのコメント
エビフライが食べたくなりました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年02月12日 17:38
蜜柑のメニューは、ボリュームあるよね(*_*)

せんぐで沢山拾えると嬉しいよね。身体は、大人なのに拾っているときはこども(*^^*)
Posted by ネギまん at 2015年02月12日 18:10
キリンさんへ

海老フライ美味しいですよね!
人目を気にしなかったらアタマから食べてます(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年02月12日 23:39
ネギまんちゃんへ

うんっ!旦那に半分以上ご飯あげたのに、お腹がパンクしそうだったよぉ・・・
せんぐはいくつになってもワクワクするよね~?
二回目は子供に紛れて一番で拾ったもん(*^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年02月12日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『建国記念日は住吉様へ』
    コメント(4)