› マンゴーぷりん › お店の料理 › 癒し › 『【黒貫寺】へ初めて行きました!』

2018年12月19日

『【黒貫寺】へ初めて行きました!』

先日、親戚の法事に呼ばれて西都市都於郡岩爪にある【黒貫寺(くろぬきじ)】へ出掛けました。我が家も同じお寺さんなのですけど、法事の時には留守番担当でお寺に出向いたのは19年前に嫁いで以来初めてでした!


『【黒貫寺】へ初めて行きました!』


正式名称を『日陽山聖歓喜院黒貫寺』と言うのだそうです。
小雨の降る中、階段を上がって行きましたが、登り易く滑りにくい階段でした♪


『【黒貫寺】へ初めて行きました!』


中腹に山門があって、両脇には仁王像が立っています。
旦那さんは見慣れていても、私は初めてなので立ち止まってじっくり見ていると急かされて急かされて・・・もっとゆっくり見たかった(>_<)


『【黒貫寺】へ初めて行きました!』


山門を抜けた所には木像がありました。
お寺を護っている感じで迫力がありますね!


『【黒貫寺】へ初めて行きました!』


山門を過ぎると右手に観音像がありました。その先に拝殿が見えて来ます。


『【黒貫寺】へ初めて行きました!』


お寺の成建は946年。かなり古くからあるようですけど、明治時代に山門を残して火事で焼失してしまったそう。末寺である『久峰寺』の観音堂を移築、増築して現在の拝殿となっているようでした。


『【黒貫寺】へ初めて行きました!』


本堂はとても寒くて、ストーブがあっても足が痺れるくらいでした。
初めて見るので、あちこち見て回っていたら笑われてしまいました(*^_^*)


『【黒貫寺】へ初めて行きました!』


旦那さんから外の景色が綺麗に見える席に座らせてもらって親戚の皆さんと一緒に故人を偲びながら法要を済ませました。


『【黒貫寺】へ初めて行きました!』


法要の後には、今年9月にリニューアルオープンした【すし善】さんで会食がありました♡お刺身や茶わん蒸し、もちろんお寿司も美味しくて、偏食気味の旦那さんがほぼ食べていたのには驚きでした!
親戚の皆さん、お世話になりましたm(__)m












同じカテゴリー(お店の料理)の記事画像
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
『そこはダメですっ!!!』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』
『スローペースでごめんなさい!』
『炭火焼処 ひらこさんに行って来た♪』
同じカテゴリー(お店の料理)の記事
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)
 『そこはダメですっ!!!』 (2019-01-11 21:24)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』 (2018-12-15 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『炭火焼処 ひらこさんに行って来た♪』 (2018-04-13 14:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)お店の料理癒し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『【黒貫寺】へ初めて行きました!』
    コメント(0)