› マンゴーぷりん › 記念日 › 『若妻会でBBQ誕生会♡』

2015年09月04日

『若妻会でBBQ誕生会♡』

旦那さんが旅行に出掛けていて、ハウスの管理と家事とおてんば猫ムスメのお世話に奮闘しております(≧∇≦)


『若妻会でBBQ誕生会♡』


あと数日で40歳を迎える私。
一昨日の夜は『若妻会』のメンバー14人が自宅でBBQパーティーを開いてくれました♪
3人が都合悪くて残念でしたけど、かーなーり盛り上がりましたよっ!!!
あ、「若妻」と言っても、今年40歳を迎える私が最年少ですからね(笑)


『若妻会でBBQ誕生会♡』


食べたいモノを聞かれたので、リクエストした地鶏とえのきバター♡


『若妻会でBBQ誕生会♡』

『若妻会でBBQ誕生会♡』


みんなからのプレゼントは「ワインクーラーとオープナー」それを知っていたかのように、お友達からワインの差し入れまで戴いてしまいました♡


『若妻会でBBQ誕生会♡』
 

BBQの材料はみんなからのお祝いなので、私は漬物とご飯とフルーツを用意。


『若妻会でBBQ誕生会♡』


おにぎりを作ってと言われたんですけど、私がお寿司を食べたかったので押し寿司にチェンジ♪
いくらの苦手な人用にもう一皿、みんなで一升分のお寿司を喜んで食べて、お持ち帰りまでしてくれました♡


『若妻会でBBQ誕生会♡』


先日、マンゴーの販促反省会で業者さんからブドウをいただいたので、ハウスで育てたパイナップル(トリプルヘッドだった!!)と合わせてフルーツ盛り♡


『若妻会でBBQ誕生会♡』


1人1つずつ、家族の分までケーキをいただいて大感激♡
夜遅くまでとーっても賑やかで楽しかったし、生ビールも10リットル全て飲み干しましたよ(*^^)v



「若妻会」に誘ってもらったのは、もうずいぶん前なのですが、みんなで集まってお祝いをするのは40歳、50歳の節目だけ。
丁度30歳の誕生日を迎えた10年前は、台風による堤防の決壊でほとんど全員の自宅やビニールハウス、仕事場が倒れた重油タンクから流れた油混じりの汚水に浸かってしまい、大変苦労しました...

避難場所から帰宅した日が誕生日だった私は、涙をこらえながら必死で貴重品を選り分け、ハウスでは重油混じりの汚水が溜まった二重ビニールを鎌で切って回り、汚水を全身に浴びて湿疹が沢山出来ました・・・

ハウスの基礎も浮いてしまっていたし、巻き上げパイプもグニャグニャだったので、沢山の人の温かい支援の手を借りながら元通りに栽培が出来るようになったことは本当にありがたかったです!

浸水直後は青々としていたマンゴーの葉っぱが、重油のせいで日に日にマダラ模様になり、風が吹くたびに枯れ落ちて幹だけになっていくのを見た時が一番辛かったですね。

いつ引火してもおかしくないくらい油の臭いが立ち込める家とハウスを毎日毎日絶望感と闘いながら行き来していたので、新芽が出て来た時は本当に本当に嬉しかったです♡

そして休作した翌年は節約の日々、体力や気力が落ちないようにと家族の食事には大変気を遣いました。
あれから10年経つんですよね、長かったような短かったような...


『若妻会でBBQ誕生会♡』


思い出すと涙が溢れて来ますけど、乗り越えられたのは私だけじゃなく地区の人達がみんな同じ境遇だったから。
助け合い、支え合って来たメンバーさん達に誕生日をお祝いしてもらえて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(*´∇`*)





同じカテゴリー(記念日)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『台風10号に備えています。』
『マンゴープレゼント当選者発表♪』
『お誕生日を迎えました♡』
『じわじわ熟れています!』
同じカテゴリー(記念日)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『マンゴープレゼント当選者発表♪』 (2019-03-07 20:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)
 『じわじわ熟れています!』 (2018-05-14 14:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:42│Comments(2)記念日
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます♪゜・*:.。. .。.:*・♪
1日遅れましたが。

10年前の水害を共に乗り越えてきた仲間たちに
お祝いしてもらえて良かったですね!

それにしても娘猫ちゃんは相変わらずですか?
ま、ウチのタルトくんも相変わらず旦那様命で
私の方は見向きもしません。歳を取って穏やかに
なったので、ひっかかれることもなくなりました。
Posted by タルトママ at 2015年09月08日 11:21
タルトママさんへ

お祝いメッセージをありがとうございました♡
じつは6日から主人と旅行に出掛けていたので留守だったんです。
お返事が遅くなってゴメンナサイね^^;

この10年は水害からの復興と生活を安定させるのに必死だったような気がしています。
同じ境遇を共にしながら周りと支え合えたのはとてもありがたく、励みになりました・・・
こんな風にお誕生日を祝ってもらえるなんて幸せな事ですよね♡
これからも感謝と思いやり、笑顔を忘れずに楽しく過ごしていきたいです(^_-)-☆

ナナは相変わらず・・・
お転婆さんで今も助走をつけて腕を噛みに来てます(笑)
でも、前よりは少し噛み方も優しくなったような???
タルトちゃんみたいに穏やかになるのはずいぶん先になるのかも。
おとなしいと逆に心配だし、元気でいて欲しいですね♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年09月09日 05:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『若妻会でBBQ誕生会♡』
    コメント(2)