› マンゴーぷりん › 仕事 › 手料理 › 記念日 › 『お誕生日を迎えました♡』

2018年09月15日

『お誕生日を迎えました♡』

6日に北海道で大地震が発生しました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。豪雨、台風、地震と日本は大災害に見舞われて今も多くの方が避難所生活をされています。幸いにも宮崎では局地的豪雨等の被害はあるものの、今のところ自然災害での被害は少ないのですが、決して油断は出来ません。
いざと言う時、パニックにならないように日頃から備えておきたいですね。


『お誕生日を迎えました♡』


マンゴーの枝を整理していたら、美味しそうなキノコを見つけました!義姉と一緒に上から下から眺めては、食べられそうだとはしゃいだのですが、コレは『オオシロカラカサタケ』と言う毒キノコらしいので、食べちゃダメみたい(笑)
誕生日が来て、また1つ年を取ったのに食いしん坊は相変わらずです( ̄∇ ̄*)ゞ


『お誕生日を迎えました♡』


農作業の方は、マンゴーハウスを全て手刈りで除草しました。それから広いハウスの二重ビニール(PO)を剥がして一呼吸(笑)→キュウリのハウスは巻き上げパイプの交換をしました。作業はしんどいけど、新品になるとしばらくは折れないだろうから安心です♪


『お誕生日を迎えました♡』


パイプの交換が終わったら、今季メンテナンス最大の難関?谷シート交換が待っています!資材が届いたんだけど、まだ外ビニールを剥がさなきゃいけないので、煙突を外したり補強の紐を外したりと下準備中。天気を見ながらの作業なので、合間に私と義姉はマンゴーの枝を整理して来年の結実母枝を選んでいます。手に余るほどの充実感(笑)


『お誕生日を迎えました♡』


時には全身汗まみれ&泥まみれの作業だったりするので、旦那さんも色々考えてくれたのか?お誕生日に高級な香水と口紅をプレゼントしてくれました!働き者の義母さんを見習っていると「農家の嫁」を理想に掲げてついつい頑張り過ぎてしまうけど、女性らしくあるコトも忘れちゃいけないんだなぁ...
この世に生み、育ててくれた両親は空の彼方ですが、家族や愛犬、愛猫と日常を過ごせることがどんなに幸せかと身に染みて思います。各地の災害を教訓に、改めて家族やご近所さん、お友達など支えてくださる方々への感謝を忘れてはいけないと思えた誕生日でした。
お祝いメッセージも沢山戴きまして、本当にありがとうございました(o^-^o)


『お誕生日を迎えました♡』


最近は敬老の日に向けて、暇さえあれば踊りの練習!予定のない夜はご近所さんと一緒に夜遅くまでダンス!ダンス!ダンス!
お料理も手抜きになりがちだけど、「ムカゴご飯」を土鍋で炊いてみました♪
子供の頃にはよく取って帰って炒めて食べましたけど、最近はあまり見掛けなくなりましたね〜?懐かしい味にホッコリしました♡
これからまた農作業が加速してハードになっていくので、怪我に気を付けて上手に息抜きしながら頑張っていきたいと思います(^_-)-☆












同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事手料理記念日
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『お誕生日を迎えました♡』
    コメント(0)