› マンゴーぷりん › 休日 › 旅行 › 『富士山に登ってきました!~下山編~』

2016年09月06日

『富士山に登ってきました!~下山編~』

おかげさまで台風12号による影響はほとんどありませんでした。
被害に遭われた方々が一日も早く日常を取り戻してくださいますよう心よりお祈り致しますm(__)m

富士山七合目「鳥居荘」からのご来光です♡
悪天候による登頂中止は残念でしたけど、感動の朝でした♪
前記事の『富士山に登って来ました!~登山編~http://shiawaseusagi.miyachan.cc/e499340.html』から続きになりますが、長いので覚悟して読んでください(笑)

仮眠の予定が宿泊になってしまった「鳥居荘」です。
真夜中の強風は段々と和らいで、ご来光前には風が止んで穏やかでした♪
ツアーの皆さんやお友達と写真を撮り合った後、まだ5時半ですけど直ぐに朝食を食べます!

山頂で食べる予定だったお弁当。
お水も1本配られましたからツアーで2本は戴けるんですね。
ご飯粒が少し固かったけど、美味しかったです(^_-)-☆

食べ終わったら直ぐに下山開始。
まだ6時にもなっていなかったので、下山道ではなくてブルドーザーの通る道を下りました。それにしても朝陽が眩しい!!

登りと違って下りはかなり滑ります。
前の人との間隔は出来るだけ開けて、膝に負担が掛かり過ぎないよう、踵から地面に着けて歩くようにと指示がありました。
いやいや、とてもそんな考える余裕はないくらいに滑る滑る(笑)

登下山中に沢山咲いていたイタドリ(^_-)-☆
他にも結構咲いていたんですけど余裕が無くてコレ一枚。

山中湖をバックに記念撮影♪
何度も富士登山していらっしゃる方でもここまで景色の良い登山は初めてだそうです!ラッキー☆☆☆

7時には6合目まで下山して来れました!
既にふくらはぎはパンパンでかなり痛くなっていて攣りそうでした(>_<)

6合目の休憩中にツアー参加者全員で記念写真を撮りました。
みなさんと一緒だったから頑張れたんだと感謝しています(*^_^*)

6合目から5合目へ向かうとようやく滑らずに「土」の上を歩けます。
なんだか凄くホッとしました・・・

富士山に馬が居るのを最近知ってびっくり、まさか乗っていく方に出会えるとは思わなかったので嬉しかったです♪
ほとんど7合目までらしいのですが、頂上まで登れる馬も居るそうですよ(@_@;)

「吉田ルート」の出発点に戻ったのは7時半でした。
やっぱり下りはかなり早いですね~?

5合目のレストハウス前でガイドさんとお別れ。
レストハウスの3回に戻って荷物をまとめて、レンタルしていた道具を返却。
フロントで対応してくれるのは嬉しいサービスですね♡

9時の出発時間まであまり余裕が無くて、とりあえずのお土産をダーーーっと買って郵便局から配送。
その合間にあの『富士山めろんぱん』を食べちゃいました♪
外側はカリカリで中はフワッフワの極上メロンパンでした~♡

富士登山ツアーは登山だけでなく観光?も付いてます♪
「モンテ酒造」さんで美味しいワインの試飲とお土産が買えますよ。

お昼ご飯とお風呂を兼ねて石和温泉郷の『ホテル慶山』さんへ。

芋洗い状態で温泉に浸かる・・・
トイレも洗い場も洗面台もドライヤーも総てが争奪戦(笑)
お湯が少し熱めだったけど、露天風呂もあって気持ち良かった♪♪♪

お昼ご飯は「和洋中華バイキング」ご飯よりも生ビールが飲めたのが嬉しかった♡
この後はお友達3人がツアーを離脱して自由行動だったのでお別れ。
私はツアーに残ってそのまま東京まで行って新宿に泊って帰りました(*^_^*)

今回は悪天候による中止と言うカタチで山頂までは登れなかったんですけど、4月に富士登山を決意してから、思うようにトレーニングも出来なかったので体力的には限界だったかもしれません。

今度いつまたチャレンジ出来るか分かりませんけど、このままウォーキング&ランを続けて身体を鍛えたいと思います。

同じカテゴリー(休日)の記事画像
『休めない割りには、充実した連休でした!』
『地区の神参りは青島でした♪』
『百箇日と春の西都原♪』
『当たり前を丁寧に、ですね♪』
『西都古墳まつり 2017』
『バタバタしててもワクワクなのだ♪』
同じカテゴリー(休日)の記事
 『休めない割りには、充実した連休でした!』 (2019-05-08 10:00)
 『地区の神参りは青島でした♪』 (2019-01-22 00:00)
 『百箇日と春の西都原♪』 (2018-03-30 10:00)
 『当たり前を丁寧に、ですね♪』 (2017-11-25 14:00)
 『西都古墳まつり 2017』 (2017-11-07 14:00)
 『バタバタしててもワクワクなのだ♪』 (2017-10-03 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)休日旅行