› マンゴーぷりん › 仕事 › 久しぶりのマンゴーハウス☆

2010年04月01日

久しぶりのマンゴーハウス☆

一昨日の夜、田植えの疲れでヘトヘトの私に旦那さんがいきなり手鏡を向けて言いました。



「何?その顔。鏡見てん!部屋におる時ぐらいヘアピン外したら?」



ガガーン…
(ToT)



疲れていたとは言え、鏡に映ったやつれ果てたオバチャン顔にかなりショックを受けました。



指摘してくれて、ありがとう。
f^_^;




さて、今日から4月ですね。。。
私の周りにも新生活をスタートさせた人が沢山いますよ!!
新たな目標に向かって一歩一歩、頑張って欲しいですね♪
o(^∇^)o



一方私の生活は相変わらず…田植え疲れが取れる間も無くハウスでお仕事です。



マンゴーのハウスは加温機の表示通り。

『現在室温 29.0℃』
ハウス内は蒸し暑くて少しの作業でも汗だくになります。



その状態でハウスの外に出ると…
「てげ寒みぃ~~~!!!」
”(ノ><)ノ



でも、マンゴーにとっては快適なんですよね~♪
田植え中はハウスに入らなかったので、久しぶりに見たらずいぶん大きくなってましたよ!!




摘果したマンゴーはコンテナに何箱も。

こちらは残念ながら全て処分です。




今日は午後から旦那さんが消防団の辞令交付式に出掛けていて留守です。
マンゴーの管理は責任重大(><)
頑張ります!!!




さて、うちのちびチューリップですがその後少しだけ背が伸びて、開花しました。

花びらがヒラヒラで可愛いですよね☆
庭にはフリージアやツツジも綺麗に咲いて、お花見に行けなくても春を満喫している私です♪
(人´∀`)





















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:48│Comments(16)仕事
この記事へのコメント
おお、マンゴー達も着々と成長してるのね。
(食べられんけど)

うちは息子が就職して
ほっと一息です。
Posted by キリンさん at 2010年04月01日 15:09
ハウスの中は29度(ノ><)ノ
すでに夏やわぁ~。
熱中症にならないように水分補給をしっかりね♪♪
摘果したマンゴちゃん、なんか勿体ない。
なにか出来ないのかしら?
旦那さんの留守中がんばってねぇ~(*´∇`*)
Posted by motyママ at 2010年04月01日 15:11
キリンさんへ

息子さんのご就職、おめでとうございます!!
お仕事も忙しいようだし、気苦労が大変でしたね。
良かった♪良かった♪
今日のお天気みたいにドヨヨ~ンとしていた私の気分まで晴れました☆

マンゴーアレルギーは残念ですね。
成長を目で楽しんでください♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月01日 15:29
motyママさんへ

そう!!ハウスの中はすでに夏。
>熱中症にならないように水分補給をしっかりね♪♪
↑ハイ。毎年ヤラレてますから…気をつけます(><)

摘果したマンゴーはヤニが強くて切り口から汁が飛ぶと火傷みたいになるんです。
何か活用出来ると良いんですけどねぇ。
うるし科だからうるし塗りとか…?
勿体ないですよね~。
旦那さんが居ないとすごい不安なんですけど、頑張りま~す♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月01日 15:37
あー、僕のマンゴーが捨てられてるー!
でも大丈夫。まだまだいっぱいあるから(笑)
今日は暑かったですもんね。
ハウスの中はスゴイでしょうね。
中と外で気温が大分違うので、
体調に気をつけて頑張って
僕のマンゴー育てて下さいね(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月01日 15:42
pia masaさんへ

僕のマンゴー、僕のマンゴーって!!
体調を気遣うフリをして、私に暗示をかけようとしてますね(笑)
誰が食べてくださっても満足していただけるように頑張りますよ(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月01日 15:51
うぅーっ・マンゴー!
チャッチャチラァーチャ♪~

うさぎちゃん~突っ込んだらダメ・・・笑
Posted by たなまちたなまち at 2010年04月01日 16:04
チューリップ素敵~!ひらひらがゴージャスですなぁ(うっとり)

ホントにマンゴーなんか勿体無いねぇ
お漬物とか出来ないかな?
うるし科だもんねぇ。無理だよねぇ
Posted by 空さん at 2010年04月01日 17:15
たなまちさんへ

>うぅーっ・マンゴー!
>チャッチャチラァーチャ♪~
↑踊りたくなって来ましたよ~♪
1人でウズウズしてます(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月01日 17:58
空さんへ

チューリップのひらひらが素敵でしょう?
空さんのも楽しみです♪
(●′艸`)

摘果マンゴーは試験場とかで利用法を研究したらしいんですけどダメだったみたいですよ。
誰か考えてくれないかなぁ。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月01日 18:05
Wです。
あーうさぎさんの体調が心配!
だってすぐ無理するから~
今年は早め早めの水分補給、ちゃんとしなきゃダメですよ!!

マンゴー順調♪
と私がすごく喜んでいまーす(^^)

チューリップ、凄過ぎ!!
そんなにヒラヒラしててフレアーのスカート見たい♪
うちのは。。。(><)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月01日 18:06
熱中症に気を付けてー!!
29度での作業はホントに大変そう…

マンゴー♪
赤くなったマンゴーちゃんたちに会いたい♪♪

それにしてもマンゴー、何か使い道ないのかなぁ~。
motyママさんの石鹸は??
ってウルシ科なのね…大変なことになるね(T_T)
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月01日 18:24
pia masa(W)さんへ

ご心配ありがとうございます。
m(_ _)m
まだ大丈夫(笑)
やっぱりしんどいのは40℃越えちゃう8月ですねぇ。
頑張ります!!
チューリップはびっくりするほどヒラヒラの花びらで、本当にフレアースカートみたいですね♪
来年も咲いてくれたら良いのに…
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月01日 21:40
noinoiさんへ

今の季節に熱中症なんて言うと笑われそうだけど、本当に気をつけないと怖いですよね(><)
今日はお天気悪くて29℃だったけど、晴れたら30℃越しちゃうかも?
しかもジメジメしてて気持ち悪いの。
マンゴーには快適な環境なんですけどね~♪
赤くなるのはまだまだ先です。
収穫まで大事に大事に、虫や病気から守ってあげなくちゃ(^^)
摘果マンゴーで石鹸はかぶれちゃうからヤバイでしょ(笑) もう少し大きくなったらチャツネなんかに加工出来るんですけどね。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月01日 21:54
最後のタグに爆笑。
あるある!
けっこう盛り上がって「バイバ~イ♪」ってした後に
あれ?連絡先……。ま、いっか(苦笑)
みたいな♪

田植えにハウス作業に、毎日お疲れ様です!!
Posted by 彩 楽 at 2010年04月02日 10:25
彩 楽ちゃんへ

ある?ある?
「今度また飲みに行こうや~♪バイバ~イ!!」って言って別れたのにね(笑)

ハウスは蒸し暑くてたっぷりと汗をかくんだけど、痩せないんだよねぇ。
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月02日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのマンゴーハウス☆
    コメント(16)