› マンゴーぷりん › 仕事 › 規格外キュウリの出荷。

2010年05月14日

規格外キュウリの出荷。

キュウリって、お店で売っている物の多くは真っ直ぐですが、曲がっているのが本来の姿です。


曲がりの少ない品種に改良を重ねて真っ直ぐなキュウリになっています。
でも、天候や肥料などの影響で曲がってしまうものや、ツルを留めている所に引っかかって曲がってしまう物も沢山あります。
それに収穫の見落としなどで大きくなりすぎてしまう物も。


そんな規格外(J○が集荷しないもの)のキュウリは、袋に詰めて市場へ出荷します。


規格外キュウリの出荷。
今の時期、キュウリは沢山成るので市場には溢れるほどキュウリが並んでいました。


規格外キュウリの出荷。
他にもサツマイモやほうれん草、キャベツやスイートコーンなどが並んでいました。
規格外キュウリの出荷。
この野菜は次の日の早朝競りにかけられてスーパーなどに並ぶんです。
それは日常当たり前の事なのですが、今、『口蹄疫』の感染拡大が広がり、子牛の競りを中止や延期する所が増えています。


畜産農家には収入が無くなり、それでもエサを与えて健康維持に努めなければなりません。
我が家に家畜は居ませんが、本当に心が締め付けられる思いです。
どうか皆さんも、自分に出来る事(足元の消毒など予防や自家用車の消毒など)を協力して、少しでも感染拡大を防ぎましょう!!!



☆おまけ☆
昨日、右目の腫瘍を切除する手術を受けたラヴくん。
規格外キュウリの出荷。
朝早く病院に連れて行ったおかげで日帰り出来たのですが、思ったより中まで浸潤していたようで、大変な手術だったと言われました。


縫合してあるので、抜糸まではこのままカバー付きで過ごします。
心配症の義父は手術中も予想を上回る心配ぶりでしたが、日帰り出来た事で安心したようです。
早く良くなりますように…☆
(*^ー^*)











同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(16)仕事
この記事へのコメント
Wです。
ラヴくん頑張ったね~(涙)
エリザベスカラーが可哀想だけど少しの我慢よ!

うさぎさんも左足、お疲れ様でした(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年05月14日 12:05
規格外きゅうりよく買うよ〜。
夏はきゅうりのお漬物をよくつくるから♪

あああ〜ラヴくん、エリザベスが痛々しい。。。
勝手悪いよねきっと。。。
でも日帰りでよかった!
アタシも一安心♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年05月14日 12:05
ジメジメ前に手術が終わってよかったねぇ。
コレでひと安心、ラブ君にはちょっと辛いけど・・・。

規格外のキュウリもおいしいもんね♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2010年05月14日 12:32
放っといたら、
もっとひどくなってたかもね。

日帰り出来てよかったです。
しばらく痛々しいけど、
これで安心だ。

キュウリも牛も豚も大好きです。
言うまでも無いか。
Posted by キリンさん at 2010年05月14日 12:46
pia masa(W)さんへ

ご心配、ありがとうございます(^^)
帰りの車の中で必死にお座りしようとする姿に涙がうるうるしました。
エリザベスカラーって言うんですか?
似合ってますよね~♪(親バカ)

>うさぎさんも左足、お疲れ様でした(^^)
↑私の足なんか…今夜のエアロビで治りますから(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月14日 14:01
沙夜ちゃんへ

>規格外きゅうりよく買うよ~。
↑さすが♪
一度集荷してから競りにかける真っ直ぐなキュウリと違って、市場に並んだキュウリは最短で翌日にはお店に並ぶから新鮮なのよね~。
きゅうりのお漬物は私も色々作ってるけど、今は唐辛子とごま油を入れた辛いのにハマってます♪

ラヴくんの心配、ありがとう(^^)
で、やっぱりエリザベスなの?
私が知らないだけかしら~?
>勝手悪いよねきっと。。。
↑前足で引っ掛けて外そうとしたり、柱や壁に頭をぶつけて外そうとしたりして大変(><)
抜糸までの我慢だよね。義父が勝手に外さなきゃ良いけど…(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月14日 14:10
motyママさんへ

ホント、梅雨時期はジメジメしますもんね!手術が終わってホッとしてます。
まだ病理検査の結果待ちなんですけどね。

>規格外のキュウリもおいしいもんね♪♪
↑motyちゃんの心の声に聞こえる~(^^)
ラヴくんもキュウリを食べて元気になってもらわなくちゃ。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月14日 14:15
キリンさんへ

はい…もしこのまま放っといたら目蓋も切らなきゃならなかったかも?
”(ノ><)ノ
再発する可能性もあるみたいで安心は出来ませんけど、次こそは早めに受診します!!!
えへへ、私も心配でちょっと寝不足(笑)
>キュウリも牛も豚も大好きです。
↑言いましょう♪言いましょう♪
畜産農家の方のモチベーションが下がっているのは将来への希望が見えないからでもあります。
私達が牛肉や豚肉から離れない事を強くアピールする事で少しでも生きる気力になれば良いと思います。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月14日 14:22
曲がらないキュウリって不思議だわん
自宅の畑のはほぼ全部曲がるのねん
ま、そっちの方が美味しい気がする♪ ← 負け惜しみ?
ラブ君酷くならないうちでよかったね!
早く元気になりますように(^^)
Posted by 空さん at 2010年05月14日 14:51
空さんへ

ホント、曲がらないように改良するなんて…って思いますよね!!
私達が作っているキュウリはハウスで手厚く世話をして、収量が多くなるようにしています。
空さんちの畑は露地栽培なので水分のほとんどが雨。
土が乾けば根を張って、丈夫なキュウリになるんです。
だからハウス栽培の物よりもう~んと美味しいんですよ(^^)

ラヴへの心配、ありがとうございます。
あのままにしていたらどうなっていたか…(><)
早くて良かったです。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月14日 15:20
早く良くなりますように♪

運転お疲れ様でした^^
MT車だからよくわかる・・・うんうん。
Posted by たなまちたなまち at 2010年05月14日 15:48
流石ラブくん、カラーもデカイw
早く良くなるといいですね(^^)

昔は曲がったきゅうりばっかりだったんだけどなぁ。
しかもイボが多くて痛かったw
おいしさは一緒ですよね~。
Posted by pia masapia masa at 2010年05月14日 20:22
市場に並んだきゅうり、
ぜんぜん、曲がってないように見えるけど・・・・。
規格外なんですね・・・・。
魚市場は見慣れてるけど、野菜の並んだ市場は
あまり行かないので、なんか面白そうに見えます。
ぜんぜん関係ないけど、明日の午前中、「ふうちゃん」所に行ってきます。
Posted by kan at 2010年05月14日 22:32
たなまちさんへ

ありがとうございます(^^)

運転分かりますぅ~?もう、左足の太ももから痛くて…今日のエアロビでほぐれるのを期待してたのに思うように動けず残念でした(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月14日 22:48
pia masaさんへ

ご心配、ありがとうございます。
カラーはデカイけどこれでも一番狭い所で留めてます(^^;)
食欲もあるので早く良くなると思います♪
>昔は曲がったきゅうりばっかりだったんだけどなぁ。
↑そうですね。改良が進んで味も変わったと聞きますよ。
今も朝穫れのキュウリはイボが痛いです。でも、曲がってても美味しいのは変わりません(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月14日 23:01
kanさんへ

あ、画像のはロングと呼んでる物で太り過ぎたキュウリです♪
コンテナを半分に仕切った長さに入らない物は規格外なんですよ。
うふふ♪青果市場は楽しいです。
でも、私は魚市場を見てみたいなぁ。
青果市場は色んな野菜が並んでるので、見てて飽きません♪
きっと魚市場もそうなんでしょうね!
>ぜんぜん関係ないけど、明日の午前中、「ふうちゃん」所に行ってきます。
↑え!?
どっか悪いんですか?
聞いてないんですけど…。
f^_^;
Posted by 幸せうさぎ at 2010年05月14日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
規格外キュウリの出荷。
    コメント(16)