› マンゴーぷりん › 手料理 › 忘れてた!!ささげ♪

2010年07月29日

忘れてた!!ささげ♪

朝は雷で目が覚めました。
雨が降ったり止んだりのどんよりとした空でしたね~。


私は相変わらずハウスでの作業。
午前中はマンゴーハウスの草削りをしました。

頭上にはマンゴーが下がっています。

ハイ、もちろんしゃがんだままでの作業ですよ。
午後からは防除作業でした。
頑張ってま~す♪
(^_^)v



昨日、夕飯の準備をしようと冷蔵庫の野菜室を見たら、奥の方から出て出来たのは『ささげ』でした。

ご近所の農家さんから戴いたのに、すっかり忘れていました。
(`∇´ゞ


『おがわ農園のひろみ』さんのブログ記事を参考に、ささげと蓮根のピリ辛炒めを作ってみましたよ♪

ニンニクと唐辛子、豚のモモ肉を炒めてブナシメジ、蓮根のスライスを加えます。
酒、砂糖、醤油、みりんで味をつけてから『ささげ』を切って入れます。
最後に水溶き片栗粉で少~しトロミをつけたら出来上がり♪
見た目は中華だけど味は和風で、中華が苦手な義父も食べてくれましたよ!


デザートはやっぱり自家製パイナップル♪♪♪

よく見て?
芯が付いてるのが分かります?
完熟のパイナップルは芯まで柔らかくて甘いんですよ~。
産直市場などではたまに見る事のあるパイナップルはお値段高めですけど、美味しいので機会があったら食べてみてくださいね!!
(o^∀^o)












同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 18:07│Comments(18)手料理
この記事へのコメント
うさぎちゃんちの冷蔵庫はでっかいだろうから
奥の方に入っちゃうと行方不明になっちゃうのね。
んで、「ささげ」?
インゲンのでっかいの?
見たことあるようなないような。。。

パイナップル、アタシの行く産直市場には売ってな〜い><
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年07月29日 18:38
お腹がすきました(ノ△T)タベタイ~!
盆踊りいいなぁ♪ずいぶん踊ってないぞ!
練習も楽しんでね~(*^ー゜)
Posted by 空さん at 2010年07月29日 19:08
蓮根も豚もしめじも好き。
ささげ・・・???
わからんが、インゲンみたいなものなら好き。

老後のレシピに入れておこう。
Posted by キリンさん at 2010年07月29日 19:37
沙夜ちゃんへ

あはは。確かに冷蔵庫はでっかいよ♪
義母が新聞紙でくるんでたから忘れてたみたい(^^;)
「ささげ」は…まぁインゲンのでっかい様な感じ。
昔から煮付けて食べてたんだって!
天ぷらや炒め物に使えるよ♪

>パイナップル、アタシの行く産直市場には売ってな~い><
↑可哀想に…
うちも年間で3個成れば良い方。
熟し出すと家族みんなが手ぐすね引いて待ってるから(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月29日 19:48
空さんへ

腹ペコ空さんに届けたいわ~♪
蓮根とインゲンで作ってみてください!
ひろみさんに感謝です(^^)v

盆踊り、踊れるんですかっ♪
練習で2回踊ると汗だくですよね(><)
でも、楽しんでますよ~
(o^∀^o)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月29日 19:52
キリンさんへ

蓮根のシャキシャキ感がたまらないですよ♪
豚も赤身肉を細切りにすると歯ごたえがあって美味しいし、しめじを入れるとダシが出ますよね(^^)
ささげはインゲンに変えて作ってみてください♪
あ、唐辛子は輪切りにしてくださいね!

>老後のレシピに入れておこう。
↑老後なんですか~!?
”(ノ><)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月29日 19:56
うれしーなーっ♪
作ったのですね~
しゃきしゃきのささげとれんこんが
とっても美味しそう★

さて、完熟のパイナップル!

沖縄に知り合いのパイナップル農家から
毎年送ってもらってまーす♪

美味しいですよね~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年07月29日 20:08
マンゴーにパイナップルにささげのお料理。
うさぎさんちには美味しそうなものがた〜くさんですね!いいなぁ〜
この前、産直市場であのブルーベリーちょこっといただきました(笑)
Posted by ノスケ at 2010年07月29日 21:27
おがわ農園のひろみさんへ

「煮付けて。」と言われたので煮付けを作った後、忘れてました(笑)
炒めたのは初めてでしたけど好評だったのでまた作りたいと思っています(^^)

沖縄の完熟パイナップルは美味しいでしょうね!!
じつは来月行くんですよ。
お土産はパイナップルにしようかなぁ・・・
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月29日 21:45
ノスケさんへ

そうなんです!!
ご近所の方が色んなものをおすそ分けしてくださるので、
美味しいもので溢れています♪
ちなみに今日はトマトとでっかいスイカを戴きましたv(^^)v

あら。言ってくれたら産直市場まで行ったのに~♪
ブルーベリーは3種類全部味が違いますよね。
盆踊りの練習が産直市場の駐車場なので、私も今夜食べて帰りましたよ。
14日の盆踊り大会を見に来られる時にはご連絡貰えると嬉しいです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月29日 21:56
お疲れさまで~す^^
今日も美味しそう~~
あっこれで1っ杯したい・・・^^;
芯まで食べれるパイナッポー食したい・・・
Posted by まめしば at 2010年07月29日 23:17
まめしばさんへ

お疲れさまです♪
>今日も美味しそう~~
↑ありがとうございます(^^)
>あっこれで1っ杯したい・・・^^;
↑良いなぁ…。熱中症予防を兼ねて、アルコールを控えているんです(><)

うふふ♪いつか完熟パイナッポーが食べれると良いですね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月29日 23:25
ささげ=インゲンのデッカイの!!
覚えました(笑)

完熟パイナップルを探しに産直に行かねば(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by motyママ at 2010年07月30日 14:26
motyママさんへ

>ささげ=インゲンのデッカイの!!
↑意外に知られてなくてびっくり。
完熟パイナップルも見つかると良いですね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月30日 14:46
(;^◇^;)ゝ イヤァ
お土産ですかぁ~ってヾ(・ε・。)ォィォィ
沖縄★は旅行ですか?

いつも、いつも暑いハウスの中での
作業!お疲れ様でーす。
ゆっくり楽しんできてくださいね~

うちは、来週から定植準備が始まるので
そろそろお休みは終わりかなぁ。。
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年07月30日 15:15
三尺ささげでしょ?
知ってるよ~♪
鹿児島で初めて見てあまりの長さにビビッた(笑)
盆踊りか~
何年も踊ってないわそう言えば。
・・・・(記憶の糸を手繰り寄せ中)
高校のときに体育祭で踊って以来かも!
Posted by りあん at 2010年07月30日 15:42
おがわ農園のひろみさん

パイナップルがお土産だと送料が掛かりそうですね(^^;)
沖縄へはマンゴー部会の視察研修で行くんです。
研修は1泊2日なのですが、延泊して2泊3日の予定♪
楽しもうと思っています(^^)

来週から定植ですか?
暑い中大変でしょうね・・・
うちも来月は稲刈りや谷シートの取替えなどで忙しくなりそうです。
お互いに頑張りましょうね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月30日 23:26
りあんちゃんへ

三尺ささげって言うの?
さすが、歩く食べ物図鑑(笑)
ホント、物知りだよね~!!

盆踊りを体育祭で踊ってたの?
りあんちゃんのことだから上手だったんだろうねぇ・・・
今度踊って♪踊って♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月30日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れてた!!ささげ♪
    コメント(18)