› マンゴーぷりん › 仕事 › 手料理 › 『胡瓜の定植をしました♪』

2019年03月12日

『胡瓜の定植をしました♪』

農作業の様子をなかなか更新する余裕がなくて、ホントすみません(T▽T)


『胡瓜の定植をしました♪』


2月24日までに胡瓜の収穫を終わらせて稲の種蒔き→管理をしながら蔓の片付け、運び出し作業、マンゴーの摘果作業などを家族で分担しながら胡瓜の定植準備をしていました!


『胡瓜の定植をしました♪』


悪天候の影響で苗の生育が悪く、3日ほど定植を延期して、昨日が胡瓜の定植日になりました♪
大量のパンは、終わった後にお手伝いに来てくださる「かてり(共同農作業)」方に配ります(o^-^o)


『胡瓜の定植をしました♪』


お茶出しの準備を済ませたら、旦那さんと一緒に高鍋町にある「アグリシード」さんへ苗取りへ向かいました!


『胡瓜の定植をしました♪』


定植日が延びた上に「薬害が出ています」と連絡もあって、かなり酷い状態なのかと不安でした。だけど、茎も葉も丈夫そうだし、根っこも出ていて一安心。


『胡瓜の定植をしました♪』


1270本の胡瓜の苗を17人で定植したので、あっと言う間に終わりました!
忙しい時期なのに、手伝いに来てくださったみなさん!ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


『胡瓜の定植をしました♪』


薬害が痛々しいけど、芯が折れているのもいくつかあったり?定植後の作業をしながら、気になる苗を植え替えていきました!
胡瓜の成長は早くて、来月には収穫が始まります!ゴールデンウィークも休みなく、マンゴーの収穫期と同時に7月まで出荷が続く予定です。


☆おまけ☆


『胡瓜の定植をしました♪』


家族の疲れを癒して、元気を出してもらうべく、夕飯に牛肉の牛蒡巻きを作りました!自家製人参がデカイので、人参巻きみたいだね(笑)
忙しくなるけど、みんなでがんばるよ〜(*゚▽゚)ノ




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 17:00│Comments(6)仕事手料理
この記事へのコメント
美味しいきゅうりができるといいですね

肉巻き美味しそう、醤油は九州産ですか?
Posted by 南国育ち at 2019年03月12日 17:09
南国育ちさんへ

こんばんは♪
これから暖かくなると害虫も増えるので気を付けて美味しい胡瓜を沢山収穫出来るように頑張りますね(^^)/

牛肉巻きの醤油は「まるさん醤油」のうまくちです!
甘いですよね~
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年03月12日 22:29
どうしても最後の肉巻きに目が…。
弁当主食だから羨ましい~~~~~~(ノ´Д`)ノオイチソ~~
Posted by B-SIZEB-SIZE at 2019年03月14日 15:27
B-SIZEくんへ

そっか、お弁当ばかりだと家庭料理が恋しいだろうねぇ〜???
お料理好きなカノジョさんと巡り逢えますように...(*´艸`*)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年03月15日 09:36
おはようございます(^-^)v
1270という数字にびつくり!
我が家はキュウリの苗を5本植えます
夏の間に、家族で食べきれないほど実るので
数えきれないくらいの出荷数になりますね?
お疲れ様ですd(⌒ー⌒)!

ところで
私はキングちょこパンか、値段のいちばん高いパンでお願いします(笑)
買い出しだけでたいへんそうですね

最近簡単な料理しかしないので
忙しい中にお料理もきちんとする幸せうさぎさんに脱帽です!

では今日も素敵ないちにちを( v^-゜)♪
Posted by 綾織 at 2019年03月16日 04:25
綾織さんへ

こんにちは♪
胡瓜を育てて生活しようと思えば、これじゃ足りないくらいなんですよ?
嫁いだ頃、胡瓜の栽培面積は今の3.5倍でした(*^ー^)ノ

今はマンゴーをメインに生計を立てているので胡瓜の面積は減りましたけど、毎日の収入源は大事です!
家庭だと5本もあればホント食べきれないでしょうね〜???
塩漬けにして重石をのせておくとかなり保存出来ますけど、フレッシュには敵いませんもんね♪

定植の手伝いに来てくださる方にもチョコパンは大人気です!意外にコンビニパンも次々にゲットされていきました。
全部違う種類で賞味期限が当日でないものを選ぶので、買い物は数軒回ります!それが楽しみでもあるんですけどね〜?
今回は大雨だったのでずぶ濡れになりました(´>∀<`)ゝ

普段のお料理は手抜きばかりですよ!
自家製キャベツのオイル蒸しや人参焼きなんかが2、3日おきとか(笑)
やっぱり畑の野菜が重宝しますね〜♪♪♪

綾織さんも素敵な1日を過ごしてください♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2019年03月16日 15:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『胡瓜の定植をしました♪』
    コメント(6)