› マンゴーぷりん › 仕事 › 谷シート張り。

2010年08月31日

谷シート張り。

「頼むから、俺の事は記事に書かないで…」
と、旦那さんに懇願されました。
どうやら、飲み会で『マンゴーぷりん』を読んで下さっている方とお話したようで…。
(`∇´ゞ
でも、恥ずかしい事って何か書いたっけ?


軽トラで爆睡してた画像とか?
ガス台から直接タバコの火を付けようとして頭が焦げた話とか?
( ̄∀ ̄)


そんなん、自分が蒔いた種(ネタ?)じゃないの~!?
(≧m≦)ププッ


仕方ない…。
名誉挽回になるかどうかは分からないけど、ちゃんとお仕事してる所も載せてあげよう(笑)


沖縄研修から帰った次の日から、『谷シート』の張り替え作業をしました。
稲刈り前に谷シートを外す作業をして、そのままになっていた『谷シート交換準備♪』の続きです。


ご近所の方が、「たまらんね~!!」と言う程、旅行帰りにはこたえる作業でしたよ。
でもね?『帰ったら終わってた』よりはマシ!!
戦力外通告みたいで嫌なんです。
やっぱり大変な作業はみんなで頑張らなくちゃね~♪
(o^∀^o)


まず最初に、業者さんから借りた鉄製の道具を水平に置きます。

そこへ新しい谷シートをセット。


セットした谷シートの端を旦那さんが持って、細い谷板の上を引っ張って行きます。
かなり重い上、高さがあるので怖い(><)
でも、旦那さんはしっかり3本の谷シートを引っ張りました。
さすがっ♪
伊達にデカくはないわ(笑)


次は番線の付いた押さえ金具を下ろして行きます。


押さえ金を下ろしたら、ドライバーを加工した道具で留め具を嵌める穴を開けます。

留め具を仮留めするのは私達女性陣の仕事♪

最後に旦那さんがインパクトと言う機械で締めあげて完了♪

2日掛かりでしたが、ようやく『谷シート交換』が終了しました。

次は…止水シート張り。
ふぅ~、頑張るぞっ!!!


☆おまけ☆
沖縄産マンゴーの『キーツ』を食べました♪
谷シート張り。
カットしてみると…
おや?皮が硬いわ!?
谷シート張り。
う~ん♪鮮やかな黄色♪♪♪
谷シート張り。
種もデッカイ!!!
谷シート張り。
切るとザクッと音がするけど、果肉は柔らかい♪
きっと繊維が多いのね。
食べてみると、アーウィン種よりも少しクセのある味。
でも、甘くて果汁が少ないから加工品向きかも~♪


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 21:15│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
旦那様、よほど恥ずかしかったんでしょうね(^^)
なんかわかるわ~

まだまだ炎天下の毎日、みなさん体に気をつけて
頑張ってください!
Posted by pia masapia masa at 2010年08月31日 23:05
pia masa(W)さん?へ

旦那さんにも恥ずかしいと言う気持ちがあるのかと安心しました(笑)

pia家も大変だったみたいですね。
体調を崩さないように気を付けてください(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月01日 08:40
よっ!!
腕っぷしが強いね!!
さすがっ!

と、今日は旦那さんを褒めちぎる♪

キーツの種デッカイね!!
やっぱり色は緑ではなかったか。
ま、そうだよね(笑)
Posted by 彩 楽 at 2010年09月01日 11:18
いやいや、旦那さんカッコイイですよ♪♪
その剃りこみは西都一♪♪、イヤ宮崎一!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆
って、これくらいで良いでしょうか(笑)

大変な作業があってあの美味しいマンゴーが実るんですよね。
残りの作業も熱中症にきをつけてがんばってね(私のためにも)(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年09月01日 11:38
困った。
ダンナさんネタが大好物の私なのに。

ま、個人的に聞くからいいか。
明日はがんばってね。ふふふのふ。
Posted by キリンさん at 2010年09月01日 11:40
彩 楽ちゃんへ

彩 楽ちゃんくらいならひょいと持ち上げる程力持ちだよ!
褒めて♪褒めて~♪
私を持ち上げるのは無理だろうけど(笑)

大きめサイズのキーツだったから種もデッカイよね!
>やっぱり色は緑ではなかったか。
↑うん。緑でもピンクでもなかった…残念(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月01日 12:57
motyママさんへ

旦那さんの剃り込みがカッコイイ!?
え~!?
西都一?宮崎一!?
(≧∇≦)
私が真に受けてどうする(笑)

そう。motyママさん達みたいに、宮崎の農作物を愛してくださる人達の為にも大汗かきながら必死で頑張ってるんですよ。
ホントはご褒美目当てなんだけどね~(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月01日 13:03
キリンさんへ

>ダンナさんネタが大好物の私なのに。
↑ええ。よく理解しています(^^)
載せるなと言われても載せるのが素直な白うさぎ…でしょ♪
(●′艸`)

個人的には、黒うさぎの話をしたいです(笑)
明日は朝からソワソワしそう♪
しっかり狂わなきゃ。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月01日 13:09
本当に農家さんの仕事って色々あるのですね〜!
知らない事ばかりです。


…私、旦那様知ってますよ!
って言われたらドキ〜ッ!とするよね^^;

お顔だけ、知ってます(^0^)/
余計気になるか^^;??
Posted by すず☆ at 2010年09月01日 15:40
すず☆さんへ

そうなんです!
農家の仕事は作物を育てる環境から作らなきゃならなくて、大変なんですけど…コレが結構楽しいんですよ♪
(●′艸`)

>…私、旦那様知ってますよ!
↑爆弾発言じゃないですか!?
気になるわ~♪
酔っ払った時に絡まれたとか(笑)

>お顔だけ、知ってます(^0^)/
↑うふふ♪
西都市内にはそっくりな他人が居るので…本物かしら(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月01日 20:08
お帰りなさい~ v(*^o^*)v

帰ってすぐに、谷シートの交換ですか~
ハードですね。。(>_<)
お疲れ様でしたっ。

さて、
実は、ワタクシも
俺の話題はブログに出さないように・・と
みっちに言われております。
あちゃ~また、書いてしまいましたね~ひひひ。
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年09月02日 09:45
おがわ農園のひろみさんへ

ただいまで~す♪
旅行前日に谷シートの交換をするかも知れないと言うドキドキ感があったんですけど、待ってもらえて良かったです。
正直、かなり疲れました(^^;)

あら?ご主人もブログに出さないようにと言われるんですか?
やっぱり恥ずかしいんでしょうね。
うちはブログ読まないし、書いてしまえばこっちのもんです(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月02日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷シート張り。
    コメント(12)