› マンゴーぷりん › 仕事 › 谷&中サイドビニール剥ぎと川エビのかき揚げ♪♪♪

2010年09月13日

谷&中サイドビニール剥ぎと川エビのかき揚げ♪♪♪

キュウリのハウスは義両親と義姉に任せて、私は旦那さんと2人でマンゴーハウスの片付け作業をしています。


マンゴーのハウスのビニールは、1年おきに張り替えています。
今年は中のビニール(二重)も5年振りに張り替えるので大変!!
しかもめちゃくちゃ暑い!!!
(>_<)


まずは谷ビニールを留めているパッカーを外す作業。
マンゴーのハウスには約50メートルの谷ビニールが14本張ってあります。

昔は針金で留めていたので、付け外しが大変でした。
このパッカーを使う様になってからはとっても楽です♪

パッカーを外したら、谷ビニールと中サイドビニール(保温するための二重ビニール)を留めていたホッチキスを外して回ります。

外したら谷ビニールを引っ張ってたたんでまとめて置きます。

次は中サイドビニールを留めていた針金を外します。

私は助手♪ちっこいので、高い所は旦那さん仕事です。

針金を外したら中サイドビニールを等分に切って、たたんでまとめて置きます。

ビニールが無くなったらスッキリ~♪

昨日は1ヶ所だけ済ませたので、今日は2ヶ所目のハウスで同じ作業をしています。
暑いわぁ~(T_T)



えっと、昨日のブログにチラッと書いた『かき揚げ』をアップしますね♪


前にも載せた事がありますが、こちらが川エビです。

大きさが分かるようにティースプーンを置いてみました♪


このエビはとっても殻が固いので、すり鉢で少しすり身にしてから調理します。

玉ねぎとゴーヤーを入れて、塩を加えるのですが、今回はキリンさんに戴いた『海人の藻塩』を使いましたよ。


割と多めに入れて、塩味を効かせました♪

小麦粉と片栗粉を加えて油で揚げればサックサクのかき揚げの出来上がり~♪


熱々のお蕎麦と一緒に戴きました。
藻塩は上品な塩味でとっても美味しかったです!!


今夜は何にしよっかな~♪
(o^∀^o)














同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 17:00│Comments(14)仕事
この記事へのコメント
以前、川エビもらったね。

あれほど言われたのに、
実はそのまま掻き揚げた。

口が痛かった。くすん。
味は忘れた。
Posted by キリンさん at 2010年09月13日 17:45
ビニールを外した。ということは張る作業もあるわけですね?( ̄。 ̄;)タイヘンダァ
早く涼しくなるといいのにねぇ

川エビ。小さい頃に水泳しながら獲ってたけどあれと一緒かな?
すんごく小さかったのは覚えてるわ。
美味しそうだけど、ゴーヤが・・・・(汗)
Posted by 空さん at 2010年09月13日 17:49
キリンさんへ

そうそう♪
沢山貰ったのでお裾分けしましたね(^^)
そのまま掻き揚げたら口の中ザクザク切れたでしょう?
味は…エビ味(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月13日 20:16
空さんへ

>ビニールを外した。ということは張る作業もあるわけですね?( ̄。 ̄;)タイヘンダァ
↑鋭い!!!
そうなんですよぉ…。
でも、まだビニールを張る前にやる事が山積みです(><)
頑張ります!!

川エビを獲ってたんですか?
すんごく小さかったならそうかも~♪
テナガエビは大きいですもんね。
ゴーヤは目を閉じて、鼻つまんでゴックンしてください(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月13日 21:08
竜巻は大丈夫ですか!
あれ実際に近くで見ると怖いんでしょうね。
お気をつけ下さい。。。と言っても、
気をつけようがないかもしれませんけど(^^;

かき揚げ丼が食べたくなってきた。
ごはん食べたのにw
Posted by pia masapia masa at 2010年09月13日 21:19
pia masaさんへ

竜巻なのか旋風の激しいのなのか分かりませんけど、ハウスを持ち上げそうなくらい凄い迫力で、本当に怖かったですよ!!

私もかき揚げ丼が食べたくなった~♪
ご飯食べたのに(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月13日 21:44
一つツマミに行きたい(;´・`)オネガイ
Posted by B-SIZE at 2010年09月14日 04:26
B-SIZEさんへ

おいで♪おいで~♪
もうナイけど。
(≧m≦)ププッ
私はsizeさんの卵焼きが食べたいな。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月14日 08:12
エビは大好きなんだけど殻が上顎にささるのがダメ~。
静岡名物の桜海老さえもダメなの(涙)
それでも掻揚げは食べたいよ~( ´艸`)
Posted by motyママ at 2010年09月14日 09:47
motyママさんへ

川エビの殻はザクザク刺さりますからねぇ…危険です!
へぇ~、桜海老って静岡名物なんですか?知らなかった♪
フープロで粉砕してみるとか。
姿が見えなくなるのが悲しいけど(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月14日 10:01
朝晩はずいぶん涼しくなりましたが
日中の暑さの中でのお仕事は大変ですよね・・・
いつも本当にお疲れ様です。。。<m(__)m>

かき揚げ美味しそうすぎ~~
あ~~食べてみたいです!!
あぁぁぁナゼ
うさぎさんのご近所でないのだろう・・・(T_T)
Posted by まめしば at 2010年09月14日 15:47
大変そうですねぇ^^;
まだまだ暑いのでくれぐれも
熱中症とか気を付けて下さいねぇ。

こんな苦労があるから
おいしそうなマンゴー出来るんですねぇ。

かき揚げエビいっぱいでおいしそう(^¬^)
Posted by ゆぅくんママゆぅくんママ at 2010年09月14日 16:25
まめしばさんへ

朝晩は本当に涼しくなりましたよね♪
風は気持ち良いんですけど、日差しが強いのでハウスの温度が上がります(><)

でも、季節が変わるのを肌で感じる事が出来るのはとても嬉しいです。

川エビはなかなか一般的に手に入らないですけど生姜と煮たり、かき揚げにすると美味しいんですよ(^^)
いつか食べる機会があると良いですね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月14日 17:49
ゆぅくんママさんへ

大変ですけど、楽しみながらやってますから(^^)v
暑いのはどうにもなりませんけどねぇ。
全ては来年の収穫へ繋がるので頑張ります!!

川エビは小さいのでかき揚げにするとまんべんなく衣に混ざるので美味しんですよ~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年09月14日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷&中サイドビニール剥ぎと川エビのかき揚げ♪♪♪
    コメント(14)