› マンゴーぷりん › 仕事 › 灌水パイプと可愛いお客さん♪

2010年10月03日

灌水パイプと可愛いお客さん♪

8日に胡瓜の定植を控えているので、作業が急ピッチで進んでいます。


30日にマンゴーの苗を植えたハウスにも、間作として胡瓜を植えるんですよ♪


ハウスの外に置いてあった灌水パイプ(胡瓜に水を掛ける為のパイプ)の束を肩に担いでハウス内へと運びました。

これが全部で24束。
かなり重いんですよ!!
右肩にアザが出来てしまって、触るとかなり痛みます(泣)


パイプをバラしてジョイントを付け、パイプを繋いでいく作業。

真っ直ぐに繋ぐのはなかなか大変ですが、胡瓜に均等に水を掛けなければならないので旦那さんも真剣です!!


その間私と義姉は、パイプに付いたノズルを見て回り、折れたり欠けたりした物を新しいノズルに交換していきました。

全部で約300個も交換したので、指先にマメが出来て力が入りません。
(T_T)


そんな忙しい作業の最中、ふとコンテナの中を見たら???

可愛いカニさ~ん♪
ハウスの入り口に居たのを義母が捕まえたそうです。
ちなみに女の子でしたよ♪


可愛いお客さんにちょっぴり癒やされて、ようやく灌水パイプから水を出す所まで完成しました。

\(^▽^)/


胡瓜を植える準備はまだまだありますが、一つ一つの作業に達成感があるのでキツイ仕事でも頑張れるんですよねぇ…
(*^ー^*)




☆おまけ☆
いつもより短い秋を満喫したくて、産直市場で栗を買って来ました!!


何と、渋皮煮用に鬼皮が剥いてある~♪
忙しい私の為にありがとう(笑)

灌水パイプと可愛いお客さん♪
毎日ちょっとづつ手を加えて作っていく渋皮煮。
美味しく出来ますように~♪
(●′艸`)










同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
毎日お疲れ様。

ダンナさんの横顔が可愛いわ。

渋皮煮・・・食べたい・・・。
Posted by キリンさん at 2010年10月03日 11:40
お疲れ様です(≧∇≦)


確かにパイプ重いね(┳◇┳)ノズル300個交換したら指先も痛いね”(ノ><)ノ

最近こそ手伝いをしなくなってきたけど(・_・;)
一応農家の作業は、わかりますぞぉ(¬з¬)

大変だけど達成感は確かに味わえるね(^w^)

早朝からハウスで仕事した後の食事最高に美味しい(o^∀^o)
あっ食べ物の話に…

食いしん坊なのが…バレた(゜∀゜;ノ)ノ

しぶかわに最高で~す
Posted by ネギまん at 2010年10月03日 11:57
キリンさんへ

昨日はありがとうございました♪
>ダンナさんの横顔が可愛いわ。
↑集中すると口が開く42歳(笑)

渋皮煮の完成が待ち遠しいです(^^)
持って行けると良いけどなぁ…
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月03日 12:53
ネギまんちゃんへ

お久しぶり~♪

パイプは重いよねぇ。
毎年の事だけど、慣れないわ(笑)
ノズルもパイプによってはキツくて…指先が真っ赤だよ。
分かってくれて嬉しいわ♪
達成感があるから頑張れるんだよね。
まだ植えてもいないのに早く収穫したくてたまらないの(^^)
> 食いしん坊なのが…バレた(゜∀゜;ノ)ノ
↑あなたが食いしん坊なのはよ~く知ってる。
近いうちに美味しいお店で飲みましょうね~♪
by、食いしん坊うさぎ(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月03日 13:00
鬼皮が剥いてある栗、私も昨日スーパーで見かけて
何度か通ってはみたけど
やっぱり手が出なかった(><)
マロングラッセでも買って食べまする♪
Posted by pia masapia masa at 2010年10月03日 14:38
pia masaさんへ

スーパーのは剥いてから日にちが経っていたりするので、中がスカスカだったりしますよ!
>マロングラッセでも買って食べまする♪
↑あ~、良いですねぇ…。
外側がシャリシャリのが好きです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月03日 15:23
お疲れ様(^^)
カニさん、可愛い~♪
ちゃんと女の子って感じの顔だし♪

主人の実家の栗の木もたくさん栗が落ちて、
うちの実家にも届いたみたい。

栗ご飯が食べたいなぁ~♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月03日 16:13
あーやっぱり大変なんだね(T_T)
でも、ちょびっと手伝ってみたい気も・・・
(やった事ないものをやってみたい42歳・笑)
渋皮煮食べたい!
キリンさんとこに届いたらかっぱらいに行こ~う♪
Posted by 空 at 2010年10月03日 17:39
noinoiさんへ

お疲れさまです♪
カニさんの顔が女の子…分からん(笑)

主人の実家には栗の木もあるんですね。
自家製の栗で作ったら格別なんだろうなぁ~
栗ご飯も美味しそう♪♪♪
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月03日 20:12
空さんへ

ええ。とっても大変ですの♪
>でも、ちょびっと手伝ってみたい気も・・・
↑あはは、分かる~!!
(≧∇≦)
>(やった事ないものをやってみたい42歳・笑)
↑おや。旦那さんと同い年でしたか。
でも、空さんが集中した時は口を一文字に結んでそう(^^)

渋皮煮は明日完成予定ですよん。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月03日 20:19
まぁ~潅水チューブじゃなくて
パイプなのですね~
それにしても、ノズルに交換・・
気が遠くなりそうな作業!!

ホント!!お疲れ様でしたっつ。

明日の作業は、バンドエイドのキズパワーパッドが必須かも・・ファイトッ♪

さて、渋皮煮用に鬼皮が剥いてあるものがあるのですね~
ワタクシも欲しい!!

けど、わが家には栗の木があるので
購入することはなかなかできず・・^^;

渋皮煮!楽しみですね~
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年10月03日 20:35
おがわ農園のひろみさんへ

潅水チューブじゃないんですよ!!!
古風な家族なので、新しい物を入れたがりません。
昔ながらの農作業が好きみたい(^^;)
頑張りま~す♪

産直市場には鬼皮が剥いてあるものもたまに売ってるんですよ。
傷を付けずに剥くのってなかなか難しいですよね!
自家製の栗って、羨ましい…
植えたら花粉症の旦那さんから怒られそうです(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月03日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
灌水パイプと可愛いお客さん♪
    コメント(12)