› マンゴーぷりん › 仕事 › いよいよ胡瓜定植!!

2010年10月08日

いよいよ胡瓜定植!!

今日はいよいよ胡瓜の定植日♪♪♪
前日の昨日は、準備作業が大変でした。 まずはコレ!!

魚の様な?鳥の様な???
煙草の苗を移植するのに使われていた『移植器』です。


我が家はこれで胡瓜の苗を植える為の穴掘りをします。

畝にマルチを張った所に穴が開いていますよね?

ここに移植器をザクッと刺して持ち手を閉じたらくちばし?が開くので、そっと持ち上げます。

ほら♪
丸くて綺麗な穴が開くでしょう?


これを義両親と一緒に、延々と約2300個開けて行きました。

それでもマンゴーの苗を植える前は3200本植えていたので、作業がずいぶんラクになりました♪
(o^∀^o)


開けた穴に殺菌剤と殺虫剤を入れたら準備完了!!
午後からはお茶菓子の買い出しに出掛けました。


エコバッグ8つ分の飲み物やお茶菓子、食料品などを買い込んで、ぐったりする暇も無く夕飯の準備。


でも、ちょっと甘い物が食べたくなったので戴き物の『黄金千貫(芋焼酎の原料)』で、大学いもを作りましたよ。

色は白いけど、油で揚げてないからヘルシー。
ホクホクで旨♪旨でした~!!!
(≧∇≦)



本日、定植日なのでお返事が遅くなると思います。
m(_ _)m














同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(17)仕事
この記事へのコメント
2300個っ!
聞いただけで気が遠くなるわあ。
そんでもってエコバッグ8コ分って><
でもそんな買い物してみた〜い♪
カートにがつがつ乗せてみた〜い♪

黄金千貫は産直で時々見かけるよん。
味はどう?やっぱり普通の方が甘い?
Posted by 沙夜 at 2010年10月08日 10:09
私も買物についていきたい!
大量買いは気持ちいいよね~♪
どんなものを買うのかなぁ。。。

いつもお疲れ様です(はぁと)
まだまだ熱中症には気をつけてね^^
Posted by たなまっち at 2010年10月08日 10:33
きゅうりの定植!お疲れ様でしたっ。
今日は、涼しくてよかったですね~♪

移植器!は、知ってますよーひひひ。
けど、うちは暑い8月にセル苗を定植するので
自家製?の穴掘りを使って穴を掘りまーす。
※ビニペットで簡単に作れますが・・

さて、開けた定植穴に殺菌剤も入れるのですね~
初めて、知りましたっつ。
うちはコナジラミ対策の殺虫剤だけ入れてまーす。

今月は、ハードな作業続きで
ほんと、お疲れ様です。
あまーーいもので疲れをリセット!して
楽しく行きましょう!!
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年10月08日 11:21
穴あけるの、
一個だけしてみたい。
(遊び半分で迷惑なヤツ)

大学芋・・・・・・。
うさぎちゃんの作るものは、
何でも美味しいに決まってるだよ。

だから、ね?
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月08日 11:58
沙夜ちゃんへ

前に比べたら2300個の穴掘りなんて!!
でも…めっちゃ筋肉痛よ(><)

エコバッグ8コ分の買い物は少ない方なの。
玉子4パックとみかん4袋だけでもエコバッグ1つは使っちゃうもんね。
昨日は1人で行ったからしんどかったよ~(^^;)

黄金千貫は味がちょっと薄め?で甘味も普通のに比べたら劣るけど、天ぷらやお菓子作りに使ってもちゃんと美味しく出来るよ(^^)v
焼き芋はイマイチかな~?
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月08日 13:04
たなまっちさんへ

>私も買物についていきたい!
↑荷物持ち…いや、無理でしょう(笑)
どんな物…?
ジュース30本、玉子40個、みかん40個、ブッセケーキ20個、ちくわ・天ぷら10パック、袋菓子20人分4種類…その他諸々。
2台ある冷蔵庫がパンクしちゃう程買い込みますよ!
(`∇´ゞ

そうそう、またちょっと脱水気味なんです(><)
気を付けま~す♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月08日 13:13
おがわ農園のひろみさんへ

午前中に定植は無事に終わりました!
水掛けが済んだら支柱運び。
まだまだ仕事が山積みです(><)

移植器知ってますよね~?
セル苗は植えた事が無いんですけど、ビニペットで作る穴掘り器?を見てみたいです(^^)

今年は色々重なってて本当に忙しいですけど、上手に息抜きして頑張ります♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月08日 13:22
10個くらいならしてみたいw
1000個単位は無理ですごめんなさい。
甘いものでも食べて頑張って下さい!

応援だけは5000個分くらいしますw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月08日 16:31
ビニールに空いた穴、キレイにならんでますね~。

ここだけの話ですが、小学生の頃、登下校中にたばこ畑の黒いビニールに、傘を「プスッ」って刺すのが好きでした(汗)。

キュウリかぁ・・・中学生のとき?「宮崎は促成栽培、キュウリとピーマンと覚えなさい」と言われたのを思い出しました。

年中いただけるのは、幸せうさぎさんたちのお陰です!ありがとうございます☆
Posted by soupsoup at 2010年10月08日 16:31
私も帰国中に近所の畑でお芋を作ってる主人の友人に
焼酎用の白いお芋をいただいて食べた!

白い芋、初めてでびっくりしてると、逆に主人は大人になるまで白い芋しか知らなかったらしい。

ホクホクして美味しかったよ~♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月08日 17:00
お久しぶりです~^^
そしてお疲れ様です。。。

2300個というだけでもすごいのに
それでも楽になったんですね・・・
うちの主人のいとこさんも農家できゅうり作ってるんですが
こんな作業をしてるんだ~と勉強になりました。
そしていつもおいしい新鮮なきゅうりを頂くのですが
前にも増してありがたいことだなと感じました。。。
Posted by まめしば at 2010年10月08日 17:23
あっ!ほくほくの大学芋美味しそう~~♪
大学芋がすごく食べたくなった私でした~~^^;
Posted by まめしば at 2010年10月08日 17:26
キリンさんへ

穴掘りのお手伝い・・・1個かぁ。。。
でも、何事も興味を持つことが大事でしょ♪

興味ついでに黄金千貫で大学いもに挑戦してみませんか?
毒味?はホラ、あの方がやってくれますよ(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2010年10月08日 22:09
pia masaさんへ

おっ!!10個ならキリンさんより多いですね。
じゃあ、お礼に大学いも1個あげますよ(笑)

5000個分の応援は、是非メイド服でお願いしますね~♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2010年10月08日 22:24
soupさんへ

>ビニールに空いた穴、キレイにならんでますね~。
↑ありがとうございます!!
力を入れると穴が歪むので、マルチを引っ張る加減が難しいんですよ~(^^;)

>ここだけの話ですが、小学生の頃、登下校中にたばこ畑の黒いビニールに、傘を「プスッ」って刺すのが好きでした(汗)。
↑子供の頃って色んなイタズラしますよね~♪
(≧∇≦)

「宮崎は促成栽培、キュウリとピーマンと覚えなさい」なんて言われたんですか~?
私はさっぱり覚えてません(笑)
でも、私の農家ブログに少しでも興味を持って読んでくださるのがとても嬉しいです。
これからも頑張って美味しい作物を作っていきます♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月09日 06:18
noinoiさんへ

焼酎用の白芋って意外に美味しいですよね~♪
次はケーキを作ろうかな(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月09日 06:21
まめしばさんへ

お久しぶり&お疲れさまで~す♪

ご主人のいとこさんも似たような作業をされていると思いますよ。
一生懸命やらないと美味しい作物は戴けませんから、頑張ってます(^^)

大学いもにもチャレンジしてくださいね。
やっぱり手作りが美味しいですよ!!
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月09日 06:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよ胡瓜定植!!
    コメント(17)