› マンゴーぷりん › 手料理 › ☆手作り万能おかず生姜☆

2010年10月14日

☆手作り万能おかず生姜☆

青々と茂った葉っぱは、自宅の畑に植えた生姜です。

根元にはぷっくりと美味しそうな生姜が出来ていますね♪


実は、私のブログの検索キーワードのトップはこの所ずっと『万能おかず生姜』なんですよ!!

↑見にくくてスミマセン。
これでも一応、マンゴー生産者のブログなんですけどね~(笑)


少し前に、創作料理が得意?な義姉から、
「刻んだ生姜を醤油に浸けたら万能おかず生姜みたいになるよ!」
と言われたので、作ってみる事にしました。


刻んだ生姜を深めの容器に入れます。

そこへお醤油をひたひたに注げば出来上がり♪

超簡単(●′艸`)♪♪♪


ご飯の上におかずを乗せるを嫌がる旦那さんのご飯に無理やり乗っけて(かなり嫌がられた)試食をさせてみると…?


「何か、もの足りん」
首をかしげながら感想を言う旦那の眉間にはシワが!!!
(-"-;)


そこで、小さじ1ずつの砂糖と黒酢を加えてみました。

「コクが出て美味しくなった」って言われましたよ~♪
ヤッタネ!!
(≧∇≦)













同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(25)手料理
この記事へのコメント
ふむふむ、めもめも。
うさぎちゃんちは白いご飯が進むモノばっかで
羨ましいやら怖いやらwww

ん?鉄の棒が直撃!?
たんこぶできたでしょう><!!!
Posted by 沙夜 at 2010年10月14日 10:06
みじん切りもいいですねぇ♪
私は薄切りにして醤油に漬けてますよ^^

味噌漬けなんか最高〜に旨いですよね!大好きです(^0^)/
Posted by すず☆ at 2010年10月14日 10:07
僕はご飯の上におかずを載せるの大好きです。
だからいつでもウェルカムですよw

それより頭大丈夫???
あ、いや、変な意味じゃなくw
Posted by pia masapia masa at 2010年10月14日 10:29
物足りなさにチョイスされた調味料がGOOD!!
沙夜さんの心配と同じく、ご飯が何杯でもいけそうで怖いわ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年10月14日 10:37
ヘルメットがいるかも。

それも美味そうだ。
作ってみようかなあ。
(夕べは料理したので少し強気)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月14日 12:58
ヘルメットがいるかも。

それも美味そうだ。
作ってみようかなあ。
(夕べは料理したので少し強気)
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月14日 12:58
キリンさんの料理をしたという主張ダブルに(笑)

白いご飯が苦手な私にとってはうれしいレシピ
さっそく作ってみよう、あ、辛さは??

鉄の棒とも友達だとは知らんかった、大丈夫?
Posted by motyママ at 2010年10月14日 13:07
沙夜ちゃんへ

次の日にはしっかり漬かってるから、食べ切れる分ずつ作ると良いよ♪
>うさぎちゃんちは白いご飯が進むモノばっかで
>羨ましいやら怖いやらwww
↑大丈夫。みんなで食べれば怖くない(笑)
( ̄∀ ̄)

鉄の棒はめちゃめちゃ痛かったのに側で旦那にゲラゲラ笑われたわ!
ワザとかしら???
たんこぶは…ちょっとだけね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 13:12
すず☆さんへ

新生姜は薄切りの醤油漬けも美味しいですよね~♪
みじん切りは歯触りとピリ辛感が何とも言えず美味しいです(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 13:17
pia masaさんへ

>僕はご飯の上におかずを載せるの大好きです。
↑うんうん。うちの旦那さんが異常なんですよ(^^;)
焼き肉もうなぎも漬け物もご飯には絶対に載せないんです。

>それより頭大丈夫???
↑変な意味でしょ(笑)
おかげさまで大丈夫です♪
大声で笑う旦那をどうにかしたかったけどっ!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 13:22
にんにく・一味(赤とうがらし)・ごま油などを加えても良さそうですね~
作ってみまーす♪

あ、そう。そう。
わが家では、生姜を植えたことがなくて
チャレンジ★したくなりましたっ。
楽しみぃ♪
Posted by おがわ農園のひろみ at 2010年10月14日 14:24
じゃい子の家も 一株庭に残っているから、今日早速 チャレンジしてみまます。

黒酢無いんですが、普通の酢で大丈夫かしら?
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月14日 15:07
お疲れ様です~~^^

頭に鉄の棒が・・・(・・;)
だいじょうぶでしたか。。。

今日はスーパーで新生姜が安かったんですが
量が多すぎて買わず・・・
あ~~うさぎさんのブログ読んでたらな~~(・。・;
明日買いに行ってきます~~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Posted by まめしば at 2010年10月14日 16:11
うちの母上は
生姜とミョウガと葱の白い部分をみじん切りにして
お酢と砂糖(かな?)とに付け込んでます。
唐揚げとかにかけるとめちゃうまなんですよねぇ♪
作り方教えてもらっておかなきゃ!

頭上注意ですぞ~。
ん?だんなさんを注意したほうがいいのか?(^_^;)
Posted by 空さん at 2010年10月14日 16:20
rueは、しょうがをすりおろし、
刻みねぎと一緒に、保存バックで
フリージングしてみました。

冷凍庫に入れて、しばらくして、モミモミ。
うまく、mixされて・・・

豚汁とか、お味噌汁とかに、
すぐ投入できて、便利化と(笑)
Posted by rue at 2010年10月14日 17:51
pia masaさんへ

新生姜の辛みはクセになりますよ~♪
>沙夜さんの心配と同じく、ご飯が何杯でもいけそうで怖いわ(^^)
↑何杯食べても大丈夫。
だってホラ、生姜って燃焼効果もあるし…ね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 18:31
キリンさんへ

>ヘルメットがいるかも。
↑ナイスアイデア~♪
明日から被って仕事するかっ(笑)

>作ってみようかなあ。
>(夕べは料理したので少し強気)
↑ダブルで来たので強気な気持ちは十分伝わりましたよん。
指切らないように気を付けて刻んでくださいね!!
(≧m≦)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 18:35
motyママさんへ

キリンさんが料理って滅多に無いですもんね!!
ダブルは気持ちの表れですよ(^^)

白いご飯が苦手なのは私も同じです。
「だけ」じゃ食べれないので毎食のっけて食べてます。
辛さはピリッとしますよ~♪

鉄の棒とは喧嘩友達?ってトコかしら~(笑)
触ると痛いけど大丈夫です。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2010年10月14日 21:59
おがわ農園のひろみさんへ

>にんにく・一味(赤とうがらし)・ごま油などを加えても良さそうですね~
↑そうですね♪
色々試してみます(^^)v

生姜は自家製が美味しいですよ。
チャレンジしてみてくださいね~!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 22:25
(株)探偵POC じゃい子さんへ

あら♪生姜が一株あるんですか?
>黒酢無いんですが、普通の酢で大丈夫かしら?
↑少しずつ足して味をみてくださいね?
入れすぎたらせっかくの新生姜の風味が消されちゃうかも知れないので。
白いご飯に合いますよ~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 22:29
まめしばさんへ

お疲れさまです♪

頭は大丈夫でしたけど、旦那に笑われて心が折れました…なんちゃって♪
大丈夫でしたよ(^^)v

今は新生姜の時期だからお安いんでしょうか?
>量が多すぎて買わず・・・
↑皮を剥いて塊のまま冷凍しておくと、半解凍でスライスにもすりおろしにも出来て便利ですよ~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 22:34
空さんへ

今日はありがとうございました(^^)


生姜だけの甘酢漬けはよくありますけど、ミョウガと葱の白い部分をみじん切りにして加えるなんて美味しそうですね!!!
>唐揚げとかにかけるとめちゃうまなんですよねぇ♪
↑あ~!!!
食べたい(≧∇≦)

頭上注意…いきなり落ちてきてびっくりでした!!
頭押さえて痛がってるのに笑ってるし~(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 22:40
rueさんへ

コメントありがとうございます(^^)

生姜をすりおろして刻みねぎと一緒にフリージング…本当に便利ですね♪
真似っこしてみます!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月14日 22:43
幸せうさぎさんへ

漬け込み完了!一日くらいは 置いたほうが良いかしら?

ただいま冷蔵庫でお休みさせています。

酢は少なめにしました。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月15日 00:24
(株)探偵POC じゃい子さんへ

早速作ってくださったんですね!!
次の日には食べられますよ(^^)
>酢は少なめにしました。
↑好みで加減すれば良いと思います♪
白いご飯をいっぱい食べて幸せ気分に浸りましょう(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月15日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆手作り万能おかず生姜☆
    コメント(25)