› マンゴーぷりん › 仕事 › 笑顔で食べよ♪

2010年11月21日

笑顔で食べよ♪

いつもブログを読んでいただいて、本当に嬉しく思っています。


少し前になりますが、同じ農家の奥さま達と集まった時に、私のブログの話になりました。
その中の1人から、呆れたように「暇やね~」って言われたんです。


確かに、その方は一生懸命お仕事されている頑張り屋さん。
そんな人から見れば、私なんて『暇人』なのかも知れませんね。
だからと言って、暇だからブログ書いてるんじゃないんですけどっ!!


でも、最近になって『ブログを続ける意味って何だろう…』って考えるようになって…。



子供の頃に、幼稚園の先生から嘔吐したお弁当を無理やり食べさせられた弟が『摂食障害』になりました。


一生治らないと医者に言われ、日に日に痩せる弟を見て、母親は毎日泣いていました。


そのうち、「自分が何とかしなくては!!」と思ったようで、弟にまず『うどん打ち』をさせました。


自分で打ったうどんを家族に振る舞うと、喜んで食べてくれるのが嬉しかったのでしょう。
それからうどんやピザなどを作って食べさせてくれるようになり、少しずつ食事も食べれるようになりました。


料理ばかりではなく、精神面など色々な事をサポートして、母は一生治らないと言われた摂食障害を克服させたのです。


あんなに苦しんだ弟も、今では立派な2児の父親になって、親子遠足にはお手製のお弁当を作って持たせるほどになっています。


『ご飯を食べる』って当たり前の事だけど、『美味しく』食べれているでしょうか?
笑顔で食べよ♪
私はブログを通して農家の日常を書いていますが、読んで戴いた方が「美味しいご飯を食べたい」と言う気持ちになって戴ければ、とても嬉しく思います。


ブログを書かない旦那さんも、農協青年部ではTシャツを作って、『みんなの良い食プロジェクト』に参加しています。
笑顔で食べよ♪
肩にはキャラクターの笑味ちゃん♪
そして背中には???

笑顔で食べよ♪
西都限定???
鎌を持つハニワ(笑)
うちの旦那さんに鎌を持たせるのは危険ですよ!!!
(≧m≦)ププッ



…って言うのは冗談ですが、ご飯って、毎日食べる物だからこそ、安全で安心出来る物を口へ運びたいですよね!!


あの時、「自分が何とかしなくては!!」と思った母親の姿を見ていなかったら、農家には嫁いでいなかったかも知れません。


誰のためでもなく、まずは自分が楽しく食事をすること。
そして、ブログを通してみなさんと一緒に笑顔になれたらいいなぁ~って思います。
(o^∀^o)












同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(24)仕事
この記事へのコメント
こんにちは(*^o^*)


確かに食べる喜びて!大切なことだね(≧∇≦)

私も幼い頃は、偏食があり”(ノ><)ノ自分で生活しだして(-.-;)料理しだしてみて少しずつ偏食がなおってきました。

まだまだ苦手で食べれない食材もありますけど…

今は、どう料理したら旦那さんが美味しいと言ってくれるかを考えながら作ってます(^w^)


夫婦それぞれの実家が農業をしているので(^_^)v食べ物に不自由したことないのが凄く幸せで有り難いことですm(_ _)m


うさぎちゃんにもいつも美味しい物や幸せをいただきありがとうございます(-^〇^-)
Posted by ネギまん at 2010年11月21日 15:47
うん、うん、確かにヒマかも~って思うときもある(笑)
でも、ブログを通じて知り合ったり刺激されたりと毎日が楽しいからいいの(超ポジティブです)

今、うさぎちゃんからもらったお米を毎日食べてますよ~♪♪
味噌と共に炊きたてご飯は最高o(^▽^)o
お茶碗3杯は確実です(笑)
あ~、大会前なのにこんなに食べていいのかしら(滝汗)
今日もがんばって走ってきますね(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by motyママmotyママ at 2010年11月21日 16:49
ネギまんちゃんへ

こんにちは♪
いつも読んでくれてありがとう。
偏食があったんだね~、見えない所でみんな悩んでるんだなぁ~。
私も農家に嫁いで良かったって思うよ!
美味しい作物を作って、食べて、母親よりも長生きしたら親孝行かな~ってね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 17:41
motyママさんへ

え~!?いつもお客さまがいっぱいで忙しそうですけどぉ。
(●′艸`)
ホント、ブログを始めたからmotyママさんとも知り合えたし、刺激を受けて私もやる気が出ますよ!!
お米、食べてもらえて幸せです(^^)
お茶碗3杯ってすごいですね~♪
頑張って走ってください!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 19:30
美味しそうに食べてる人見ると
こっちまで気持ちよくなりますからね。
これからも美味しい作物沢山作ってくださいね~。

あと僕も毎日ブログ更新してますけど、
別に暇というわけではないですよw
何よりいろんな人と友達になれて楽しいですよね。
だからブログは自己表現と言うよりは
コミュニケーションツールっぽく思ってます。
みんなと戯れたいのw
Posted by pia masapia masa at 2010年11月21日 19:48
いただきます
言葉の意味を考えて、かみしめて言って欲しいものです。
命をいただいているのですものね

ワタシもmasaさんと同じく
コミュニケーションツールだと思ってます(笑)
自分の世界が大きく広がるのに
やらなきゃ勿体ない勿体ない(人´∀`)ね~
Posted by 空 at 2010年11月21日 20:45
blogを書く意味…私も考えます。
私もきっと暇な人〜と思われているはず?^^;

分かってくれる人だけでいいんですっ(`▽´ゞ

沢山食べて?母より長生き…絶対しましょうね!!
Posted by すず☆ at 2010年11月21日 20:46
毎日
美味しいご飯を頂いております。

日々感謝。
Posted by こまめ at 2010年11月21日 21:21
初めてお邪魔します。


「ブログ書いてる分だけあんたより忙しいわ!!」
って心の中でつぶやいて下さいw


口に出しちゃだめですよw

失礼しました。。
Posted by 林檎ターザン at 2010年11月21日 21:35
笑顔で食べる食事ってそれだけで幸せですよね。
農家の方々には感謝です。
美味しい素材を笑顔にするためにいかに生かすか・・私たち台所を任される者たちの永遠の課題(笑)
忙しい中のブログ楽しみにしてます!
Posted by ノスケ at 2010年11月21日 21:42
pia masaさんへ

うん、うん。
美味しそうに食べてる人を見ると幸せを感じます(^^)
頑張って美味しい作物作りますね♪

>あと僕も毎日ブログ更新してますけど、
>別に暇というわけではないですよw
↑え?違うの?
(≧m≦)ププッ
分かってますよ~♪

>コミュニケーションツールっぽく思ってます。
↑ホント、そうですよね。
ブログやらない人には分からないでしょうねぇ…。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 21:48
空さんへ

『いただきます』って言葉の意味を理解して食事してる人はどのくらいいるんでしょうねぇ。
理解してもらえるように努力するのも私の役目かな♪

そうですよね!!
私もブログを始めてから自分の世界が大きく広がりました。
これからも続けていきたいって思います(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 21:56
すず☆さんへ

>blogを書く意味…私も考えます。
↑やっぱり考えますか?
仲間が居て良かった(^^)
分かってくれる人だけで良いですよね!
変な目で見る人も居るけど、応援してくれる人も沢山居るし♪
>沢山食べて?母より長生き…絶対しましょうね!!
↑お互い頑張りましょう♪♪♪
(o^∀^o)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 22:03
こまめさんへ

感謝して食事するって大切よね(^^)
食べる=生きるだもん。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 22:07
林檎ターザンさんへ

コメント&ご忠告ありがとうございます♪
ブログが全てではなく、お付き合いも大切ですもんね。
心で呟いて違う所で発散するようにします(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 22:12
ノスケさんへ

例えば1人ぼっちとか、ガミガミ言われながらとか、各家庭で色んな食事環境があると思うんだけど、同じものを食べるなら楽しく笑顔で食べて欲しいって思うよね。
ノスケさんのブログも楽しみにしてますよ~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 22:25
幸せうさぎさん~

少なくても、ワタクシは
暇だから書いてる!とは思っていませんよ~

幸せうさぎさんのブログは
同じ農家!というのもありますが・・・

美味しそうなレシピが満載!
食べたい!作りたい!という気持ちから
いつもお邪魔させていただいてますよっ♪

ちなみに私は・・・
遠方にいる家族と友達への
近況報告に・・っというのが
ブログを書くきっかけでした。

今は、同じ趣味を持っている方との
交流も楽しんでおります♪
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年11月21日 23:11
おがわ農園のひろみさんへ

ありがとうございます(^^)
気にしないつもりで居ても何だか胸に引っ掛かって…すみません。
私にも楽しみに読んでくれている家族や親戚、友人が沢山いますよ♪
時には心配してメールをくれたり、電話をくれたり…。
これからも楽しみながらブログを続けていきたいと思います☆
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月21日 23:39
幸せうさぎさんへ

ブログをすること暇だねといわれた方。きっと、その人にとってメールやブログって価値観が全然違うんですよ。ただ、言い方ってありますよ。でも、それをきっかけに自分とこの人は合うか合わないかが解かって良かったと思いましょう。その人にいくらブログのことが良いことを話したところで、解かってくれないのですから。ブログは暇な人がするもんだと思っているのでしょうから。心に色んな事を受け入れる余裕のない人なのでしょう。パンやお菓子を上手に作れる幸せうさぎさんが羨ましいとさえ思っているのではないかしら。やっかみ入ってる感じがします。
今度、また暇やねと言われたら、「余裕があるね。って言ってよぉ」て明るく言って。
何気ない一言って凄く傷つくし辛いけど、その人は自分に対してそう思っているんだって解かる。いい機会だったと思ってみたら?
私も、今回子供の受験で色々仲良しのママ友の中で、より仲良くなれたママ友、ちょっと距離を付き合いを考えたママ友、本当にありました。
それを踏まえて人付き合い成長できると思うことにしています。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年11月22日 08:41
ぐりーんざうるす1号さんへ

温かい言葉、ありがとうございます(^^)
確かに考え方や価値の違う人と分かり合うのは困難かも知れませんね。
でも、後で考えれば受け取る私の方にも余裕がなかったのかな…って思います。
人に振り回される事無く、『自分らしく』ありたいですね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月22日 10:09
うん、大丈夫!
うさぎちゃんが暇だとは思ってないから♪
ただ、無理はしないでね^^
疲れて飲めなくなったら楽しくないからさ!(ふふふ)

私の側にもそんな考えの人はたくさんいる(汗)
スルーできるように頑張ってるところよん。

ブログで知り合えて良かった♪って本当に思うので
このまま、うさぎちゃんらしく続けてね☆
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年11月22日 13:36
たなまっち~さんへ

ありがとう(^^)
あんなにストレートに言われたのは初めてだったの。
時間が経てば経つほど「みんなにそう思われてるのかな」って考えちゃって…。
f^_^;
>私の側にもそんな考えの人はたくさんいる(汗)
↑そうなんだ~。
まだ1人だけだから、私は恵まれてる方なんだね。
私もたなまっちさんと知り合えて良かった♪
これからも楽しみましょうね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月22日 15:12
「暇やね~」といった人きっと羨ましくて
負け惜しみだったんじゃないんですかぁぁ??

嘔吐したお弁当を
無理やり食べさせる先生っているんですねっ!!!
ひどい・・・。

でも母上の努力で無事治ってよかったですぅぅ。
Posted by ゆぅくんママ at 2010年11月22日 15:51
ゆぅくんママさんへ

普通は他人に向かって、「暇やね~」なんてなかなか言えませんよね(^^;)
私も言葉には気を付けたいと思います。

摂食障害は本人が一番辛かったと思います。
ビー玉くらいのおにぎりを食べるのがやっとの頃もありましたから。
治って本当に良かったです♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月22日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑顔で食べよ♪
    コメント(24)