› マンゴーぷりん › 手料理 › ☆生姜の佃煮☆

2010年12月02日

☆生姜の佃煮☆

今日は雨ですね、週末また寒くなるそうですよ!!
先週末は、ビニールハウスの巻き上げに溜まった水が凍ってて、そのまま巻き上げていました。


無理をするとパイプが折れたり曲がったり、色々なトラブルが起きるので氷を外して回ったんです。


ハウスだけでなく、寒いと体もカッチコチになります!!!
代謝アップに努めなくてはいけませんねぇ。


…って事で、自家製生姜です♪

↑画像使い回し♪
もちろん、今はもうこんなに綺麗な状態ではないですが。


そんな自家製生姜を使って『生姜の佃煮』を作りました。
先日、実家へ帰った時にお茶請けに出してくれたモノが美味しくて美味しくて。


義妹に聞いたら、お母さまの手作りだとか。
レシピをお願いしたらすぐに届けてくださいました。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆


では、生姜の佃煮を作りますよ!!
まず生姜(1キロ)の皮を剥いてスライスします。
鍋に入れてたっぷりの水を注いで、沸騰したらお湯を捨て、再度沸騰したらお湯を捨てて水にさらします。
☆生姜の佃煮☆
砂糖400g濃口醤油150cc、薄口醤油50cc、酢100ccを鍋に入れて煮溶かし、生姜を加えて中火にかけ、汁気がなくなるまで煮詰めます。
そこへ塩昆布40gとゴマを適宜加えて混ぜたら出来上がり。
☆生姜の佃煮☆
どうですか!?
ご飯が食べたくなるでしょう♪
(●′艸`)


お時間空いたら是非ともチャレンジしていただきたい佃煮です♪
まずは半量作ってみるのがオススメですよ。
必ずまた作りたくなりますからっ!!!




ちなみに素敵な器はうつわと小物雑貨の-piace-ピアチェさんの物です♪


使い勝手が良くてとっても気に入ってます。
(*^ー^*)













同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:30│Comments(28)手料理
この記事へのコメント
CMありがとうございます(涙)

偶然にも僕もCMの話しだったんですけど
ごめんなさい。なんかごめんなさい。

それはそうと生姜の佃煮好き!
それだけでご飯が何杯でも食べられる。
体も温まって本当うまいですよね~。
Posted by pia masapia masa at 2010年12月02日 13:42
『生姜の佃煮』ってまだ食べたことないですぅ。
聞いたのも初めて^^;
塩昆布もまぜるんですねぇぇφ(・ェ・o)

今からの季節風邪予防にも良さそうですね!
Posted by ゆぅくんママゆぅくんママ at 2010年12月02日 13:52
ほうほう~!
佃煮とな(*^▽^*)
生姜の味噌漬けとか好物なんだけど
これも美味しそう~♪
Posted by りあん at 2010年12月02日 14:25
pia masaさんへ

>CMありがとうございます(涙)
↑いえいえ、本当に大好きな器なんですよ♪
あ、記事読みました!
勘違いだったんですねぇ…(笑)

生姜の佃煮好きですか?
今までで一番美味しいと思えるレシピです♪
是非とも皮むきに参加して奥さまに作ってもらってくださいね(^^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 14:49
生姜の佃煮ご飯と合いそうで美味しそうですね!
Posted by アクセスアップ!「豚さんリンク」 at 2010年12月02日 14:51
ゆぅくんママさんへ

塩こんぶ入りの『生姜の佃煮』って珍しくないですか?
しかも美味しいんですよ♪
体も温まるし、ホント、風邪予防にも良さそうですね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 14:52
ください(にっこり)
Posted by 空さん at 2010年12月02日 14:57
りあんちゃんへ

この佃煮は美味しいよ♪
柚子を入れたり、山椒を入れたり、アレンジ次第でますます美味しくなるはず!!
作ってみてね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 15:22
アクセスアップ!「豚さんリンク」さんへ

コメントありがとうございます(^^)
生姜の佃煮はご飯にとっても合いますよ~♪
手間もそんなに掛からないので、作ってみてくださいね!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 15:27
空さんへ

うふふ♪
レシピをコピーして空ママさんに渡すと、明日には空さんちの生姜で美味しく食べれるでしょう(にっこり)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 15:30
生姜の佃煮?

思いも付かないレシピでした。

生姜は料理の隠し味や一味プラスの他に 

シソや味噌などに付けたり 生姜チップなんて物には使いますが

このような食べ方があるとは!!作ってみよ~う(笑)
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年12月02日 15:44
(株)探偵POC じゃい子さんへ

ハ~イ!!生姜の佃煮です♪
(o^∀^o)

>思いも付かないレシピでした。
↑それはそれは嬉しゅうございます!!
(私が考えたんじゃないけどぉ~)

生姜は主に料理の臭み取りや風味付けに使われますもんね。
この佃煮だと、生姜をバクバク食べれますよ?
ええ、困っちゃうくらいに…(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 15:59
しっかりコピーしました♪♪
義母の作ってくれる佃煮は千切りで・・・。
それが面倒でねσ(^_^;)アセアセ...

これなら作れそうな気がしてきた。
その前に、味見がしたい~♪♪
ご飯もって行きます(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年12月02日 16:35
生姜を放っといて茶色くなると、
身体に悪いそうなので、
早めに佃煮にするといいかも。

誰か・・・・。
Posted by キリンさん at 2010年12月02日 16:44
うぅ・・・今コメント書いて自分で消した(沈)

佃煮~酒の肴にも合うよね。。。うふふ

最近は何にでも入れるのよ~生姜・・・皮つきで(笑)
作ってみたい♪
Posted by たなまっち at 2010年12月02日 18:11
motyママさんへ

先ほどは嬉しいお話、ありがとうございました♪

>義母の作ってくれる佃煮は千切りで・・・。
↑なるほど、千切りも美味しいでしょうけど、確かに面倒ですね(^^;)

>これなら作れそうな気がしてきた。
↑思い立ったが吉日って言うし、頑張って作ってみてくださいね~♪
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 20:15
キリンさんへ

茶色い生姜って、中身がって事ですか?
外皮は乾くと茶色になりますけど…。
ちなみに新生姜にくっついてる親生姜もお料理に使っちゃいますよ♪

>誰か・・・・。
↑あのね、今日motyママさんが医龍を観ながら作るらしいですよん♪
試食が貰えると良いですね。
(●′艸`)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 20:22
たなまっち~さんへ

>うぅ・・・今コメント書いて自分で消した(沈)
↑ドンマ~イ♪私もよくやらかしま~す(笑)

>佃煮~酒の肴にも合うよね。。。うふふ
↑そう!!
しかも焼酎♪♪♪

生姜、皮つきで使うんですか?
取るのが面倒だから…とか。
是非、佃煮は皮剥いて作ってみてくださいね(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 20:31
佃煮おいしそう!
先日作った生姜ジャムに続いて、これも食べてみたいなぁ〜
来週は寒くなりそうですね。
外での作業も大変でしょうが、風邪には気をつけてね!
Posted by ノスケ at 2010年12月02日 20:36
わぁーい!
蓋物使ってもらってるんですね~
うさぎさんとこにお嫁に行って
こんな美味しい物を盛ってもらって
幸せだなぁ~(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年12月02日 20:45
はじめまして、時々読ませてもらってます。
わたしも最近、旦那の実家の手伝いをやったりしてるんだけど、どうも日焼けが心配です(/_\;)
普通の帽子に顔は普段使いのタオルを巻いてはいるのですが…。よかったらアドバイス下さい。お仕事頑張ってくださいね。
Posted by マロン at 2010年12月02日 21:22
佃煮!ご飯が進みますよね~
我が家では、煮詰めたあとに
ごまとかつお節を混ぜ合わせまーす。

実は、先週!ご近所さんから沢山いただいたので
佃煮にしましたよ~
また冷蔵庫に入ってまーす♪

お酢は入れたことないので
今度、やってみたいです。
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年12月02日 21:23
ノスケさんへ

寒い冬に生姜は良いよね~♪
生姜ジャムも作りたいなぁ~(^^)
佃煮はたくさん出来るけど、ペロリと食べちゃうよ♪

晴れた日のハウスの中は汗をかくほど暑いから、外に出た時が風邪を引きやすいの(^^;)
気合い入れて頑張ります!!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 21:38
pia masaさんへ

蓋物、使ってますよ~♪
今の所、購入した器達は欠ける事なくみんな活躍してくれています(^^)v
どれも食材を引き立ててくれる器ばかりなので盛り付けも楽しいです。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 21:43
マロンさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)

ご主人の実家は農家さんなんでしょうね。
露地だったり、ハウスだったり、作物によっても日焼けって違って来ますけど、一年中気を付けないといけませんよね。

普通の帽子に顔は普段使いのタオルを巻いていらっしゃるなら、日焼け止めを必ずつける(擦らずにヒタヒタと付ける感じで♪)事である程度は大丈夫だと思いますよ?
心配なのは体の方。
野球のアンダーシャツはUVカットの物が多いので私は毎日必ず着用しています。
良かったら参考にしてください(^^)v
大変でしょうけど、頑張ってくださいね!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 21:55
おがわ農園のひろみさんへ

さすが!!
ひろみさんって何でもスイスイ作っちゃうんですね。
>ごまとかつお節を混ぜ合わせまーす。
↑美味しそう♪
だ~け~ど~、私はかつお節が苦手なので無理ですぅ~、残念(><)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月02日 21:59
茶色になって悪いのは
中身のこと。
皮は関係なし。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年12月03日 00:07
キリンさんへ

良かった~!!
ホッとしました(^^)
ダンボール箱に籾殻を入れて、その中に生姜を沢山保存しているんです♪
変色部分はカットして使えば良いんですね。
これで心おきなく活用出来ますよ。
ありがとうございました!!
Posted by 幸せうさぎ at 2010年12月03日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆生姜の佃煮☆
    コメント(28)