› マンゴーぷりん › 仕事 › 田人とギモーヴ(生マシュマロ?)作り♪

2011年02月14日

田人とギモーヴ(生マシュマロ?)作り♪

我が家のマンゴーハウスは川の向こう側にあります。
昨日はそちらの地区の田人(たんど)でした。


田人とは、その地区で田んぼを作っている人達が共同で用水路や排水路を整備する役目の事。


旦那さんは役員なので、一昨日からU字溝を運ぶ作業をしていました。
田人とギモーヴ(生マシュマロ?)作り♪
その数なんと140本!!
役員さん5名と3名の応援者さんで運んだらしいのですが、高齢者が多くて大変だったみたい。
田人とギモーヴ(生マシュマロ?)作り♪
道を挟んだ反対側にも山積みされていたんです。
2段に見えますけど、下にもう1段あるんですよ!


昨日は田んぼの所有者さん達がみんなで用水路にU字溝を入れて行く作業をしました。


朝から夕方まで、重機やトラクターを使用して一生懸命に作業をされていました。


完全には終わらなかったらしい(今日も役員さんのみで作業)のですが、役員である我が家でお疲れさまの飲み会がありました。
田人とギモーヴ(生マシュマロ?)作り♪
寒い寒い日に外ですよ!外!!
作業小屋に投光器を灯して、コンテナを椅子代わりに焼き肉です♪


地鶏や豚タン、串ホルモンなどを焼いて食べました。
え!?
ハイ、もちろん私も寒い中一緒に飲んで食べましたよ~♪
(`∇´ゞ


今日はみ~んな腰が痛いんだろうなぁ…
お疲れさまでした。
m(_ _)m






☆おまけ☆
今年のバレンタインのチョコは、噂の?ギモーヴ♪
田人とギモーヴ(生マシュマロ?)作り♪
生チョコ風にしようかと色々迷った挙げ句、型に流しました♪


白い粉はコーンスターチと粉砂糖を混ぜた物で、型から離れ易いように振って流し込みました。


ちなみにウサギとパンダと薔薇の型ですよ♪
美味しく出来たかなぁ~?
みなさんはどんなバレンタインを過ごすんでしょうね~♪
(人´∀`)













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
私も美容室に行きたい・・・が、悩み中。
カットのみにも挑戦したいけど、んーーー。

チョコ~受け付けます!
頭痛がしようが受け付けます!(エヘへ)
Posted by たなまっちたなまっち at 2011年02月14日 12:48
たなまっち~さんへ

美容室って、なかなか行けないもんねぇ。
カットするの!?
サラサラの綺麗な髪だからどんなヘアスタイルも似合いそう♪
(●′艸`)

星人くん達へのチョコは手作りですか~?
ギモーヴはなかなか面白い食感でしたよ。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月14日 13:48
こんばんは♪

実は、今年!うちの主人が田人の役員になりましたっ。
こっちも高齢者が多くて大変な様子で・・
主人が張り切っております。うふふ)

さて、ギモーヴ★美味しそうですね~♪
私は、体調不良で今年は作らず
買うことに。。^^;

やはり、
キモチを込めた手作りチョコは
格別ですよね~
GODIVAにも勝つ!に間違いない!!
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2011年02月14日 19:36
おがわ農園のひろみさんへ

こんばんは!!
あら、ご主人も田人の役員さんになったんですね。
高齢者が多いと大変ですが、学ぶ事も多いので頑張りましょうね♪

体調不良も長かったのでキツかったでしょう?
実は私、手作りチョコ以外に市販チョコも合わせてプレゼントしてるんですよ!
自分の勉強の為になるので…と言うのは言い訳かな(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月14日 20:02
旦那様150本も大変でしたね。
お疲れ様です。寒かったですから、しんどかったでしょう。
それから、夜まで、その旦那様をささえ、おうちでお疲れ様会を開く幸せうさぎさん!内助の功ですね。
幸せうさぎさんも、お疲れ様でした。
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2011年02月14日 22:59
うさぎさんチョコがいっぱいw
チョコも捨てがたいけど、
焼肉も捨てがたい。。。
ただいま迷い中ですw
Posted by pia masapia masa at 2011年02月14日 23:12
ぐりーんざうるす1号さんへ

雪が舞っている中、みなさん寒さに震えながら運んだそうです(><)
2日続けての重労働で腰にかなりの負担が掛かってます。

お疲れさまの焼き肉会は私もお酒を飲ませてもらえるので張り切って参加しましたよ~(笑)
寒かったので、にゅうめんも作って出したんですが、9時半にはオヒラキでした。
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月14日 23:58
pia masaさんへ

>うさぎさんチョコがいっぱいw
↑pia masaさんトコのうん○ケーキよりは見た目美味しそうでしょ?
(≧m≦)ププッ
迷う事なんかナイ!!
焼き肉食べてチョコ食べれば良いんだから。
うちにはもうナイけど…(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年02月15日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田人とギモーヴ(生マシュマロ?)作り♪
    コメント(8)