› マンゴーぷりん › 仕事 › 摘果マンゴーを食べてみた!!

2011年04月29日

摘果マンゴーを食べてみた!!

摘果マンゴーを食べてみた!!
2カ所目のマンゴーは無核果を落として、摘果を始めた所です。
旦那さんが1ヶ所目のハウスに掛かりきりなので、ずっと1人で作業しています。


その1ヶ所目のハウスでは毎日のように摘果マンゴーが外へ運び出されます。
摘果マンゴーを食べてみた!!
何か利用法は無いものかと、いつも思うのですが傷付けただけで強力な酸性の液が飛び、皮膚に付くと火傷のようにただれてしまうんです。


何か良い方法は無いかと本やネットで調べてみましたが、どこにも載っていませんでした。


それならば!!!
薬品(劇薬)に浸けて酸を抜いてみよう♪
摘果マンゴーを食べてみた!!
…この後マンゴーが真っ黒に変色したので処分しました。
(≧ε≦)


もう一度ネットで調べてみたら、皮を剥いて塩漬けにする方法が載っていました。
摘果マンゴーを食べてみた!!
早速、ビニール手袋をして、汁が飛ばないように水の中で皮を剥ぎ、種を取り除きました。


水を換えながら2日間くらい水にさらして、ちょびっとかじってみたら…?
唇が痺れて痒くなりました!!!
”(ノ><)ノ


それならば茹でてみようと思い、サッと茹でたら酸味の強いりんごみたいに♪
イケるかも!?
で、砂糖と赤ワインで煮てみました。
摘果マンゴーを食べてみた!!
冷蔵庫で冷やして、ヨーグルトと一緒に食べています。
摘果マンゴーを食べてみた!!
味は何のことはない、ワインの味。
もう二度と作らないでしょう!!
マンゴーは完熟が一番です(笑)











同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
こんな記事見つけたよん
http://blogs.yahoo.co.jp/haisai0915/21393100.html
帰ったらPCで見てみてね

しっかし、チャレンジャーやのぅ(^◇^;)
Posted by 空さん at 2011年04月29日 10:47
空さんへ

ありがとうございます!!!
今、読んで感動でした~☆
やっぱり茹でるのは正解でしたね。

あきらめていたけど、視野が広がってやる気が出てきましたよ!
摘果マンゴーのスイーツでも作ろうかな???
毒味よろしくぅ~(^^)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年04月29日 13:18
青パパイヤで失敗して…干したら(>_<) かんぴょうみたいで(笑) もったいないので ………油炒めか、酢の物にします。 摘果マンゴーも、 加工は、やっぱり無理ですかね~(^_^;)
Posted by うさ福食堂 at 2016年06月09日 12:35
うさ福食堂さんへ

懐かしいと思ったら5年前の記事ですね~
辿り着いてくださってありがとうございます(^^)/

青パパイヤ・・・かんぴょうになっちゃいましたか(笑)
なんとなく似た感じしますね。
油炒めは美味しそう♡

摘果のマンゴーはウルシオールがキツくて、なかなか加工出来ません。
やっぱり完熟が一番です(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年06月09日 22:00
>2016年06月09日 22:00
>幸せうさぎ
>うさ福食堂さんへ
>
>懐かしいと思ったら5年前の記事ですね~
>辿り着いてくださってありがとうございます(^^)/
>
>青パパイヤ・・・かんぴょうになっちゃいましたか(笑)
>なんとなく似た感じしますね。
>油炒めは美味しそう?
>
>摘果のマンゴーはウルシオールがキツくて、なかなか加工出来ません。
>やっぱり完熟が一番です(^_-)-☆
Posted by やっぱり完熟マンゴー美味しいですわ(^з^) 種の部分しか渡らんかったですが…。 明日は干しマンゴーと干しパパイヤを作りま~す。 うさぎさんのおやつです at 2016年07月04日 22:50
うさ福食堂さんへ

そうですよね~?
やっぱりマンゴーはフレッシュなまま食べるに限ります♡
干しマンゴーやパパイヤも美味しそうですね!
私は収穫に追われていてちっとも加工に手が回りません(+_+)
美味しい季節を楽しみましょうね~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年07月05日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
摘果マンゴーを食べてみた!!
    コメント(6)