› マンゴーぷりん › 仕事 › 目がまわるぅ~~~!!!

2011年09月24日

目がまわるぅ~~~!!!

こんにちは!!
『暑さ、寒さも彼岸まで』
と、よく言いますが、すっかり秋らしくなりましたね♪
朝晩は寒いくらいです。


10月6日にキュウリの定植をするので、
台風が過ぎてからは準備が急ピッチで進んでいます。
まずは、26日に新しいビニールを張る予定なので、古いビニールを剥ぎ取りました。


目がまわるぅ~~~!!!


ビニールは片側に寄せて鎌で4等分に切ります。
それを谷から下へ下ろして折りたたみ、ビニールで縛って運び出します。
ビニールが剥げたらパイプが剥き出しなので、ちょっと怖いですね~(笑)
頑張って6本のビニールを剥ぎ取って運び出しました。


目がまわるぅ~~~!!!


ハウスの谷をよく見ると、泥が溜まっていますね。
コレ、新燃岳の火山灰なんですよ!!


目がまわるぅ~~~!!!


遠く離れた西都市でこれですから、周辺地域の皆さんは本当に大変でしょうね…。
ビニールを剥がしたら、押さえていた紐を下ろすので、防虫ネットを縛り、谷に降りている巻き上げパイプを引き上げて固定します。


下の方には何やらクレーン車がやって来ました!
大きな袋には肥やしがたっぷり入っています。


目がまわるぅ~~~!!!


クレーン車から少しずつトラクターに肥やしを移して、業者さんがまんべんなく畑に撒いてくださいました。


目がまわるぅ~~~!!!


振り終わった頃に私と義姉で、今度は石灰を振ります♪
手桶に移して手で撒くんですよ。


目がまわるぅ~~~!!!

一昨日の午後からビニールを剥ぎ、後の作業は昨日の午前中に済ませました。
もう、これで精いっぱい。
ヘトヘト…(≧ε≦)


なんて、言ってる場合じゃないんです!!!
マンゴーの幼木には新芽が出ているんですが、ちょっと見ないうちに厄介な害虫がうじゃうじゃ…。
ヨトウムシにスリップス(アザミウマ類)やハダニまでっ!!!
”(ノ><)ノ


午後からは500リットルの薬剤を作って、旦那さんと一緒に防除作業をしました。
幼木が植えてあるハウスは、普段作業しているマンゴーのハウスよりも25メートルほど長いんです。
その分、重いホースを引っ張るのも苦労します。


目がまわるぅ~~~!!!


数種類の害虫に一度で効く薬なんてありませんから、数日後にはまた防除作業をしなければ。明後日のビニール張りが終わっても、しばらくは力仕事が続くので、バテないように頑張ります♪


とりあえず、明日はお休みして姪っ子の通う幼稚園の運動会を楽しんで来ますよ~☆
(o^∀^o)















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
えっ?何々?
ドライヤーの方が気になる~。

運動会、楽しんできてね♪
Posted by あいうえあくび at 2011年09月24日 15:27
あいうえあくびちゃんへ

>えっ?何々?
>ドライヤーの方が気になる~。
↑あはは♪
でもね?
世の中、知らない方が幸せな事もあるんです(笑)
小さな『生き物』でしたぁ~(><)

運動会、楽しんで来ま~す♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年09月24日 15:44
え(艸゚Д゚ll)
虫ですか∑(´゚д゚`;)
私だったら卒倒してます((( ;゚Д゚)))  

明日は運動会なんですね♪
幼稚園の運動会は、みんな小さくて可愛い♪
あ やばい 私は来月会長挨拶だった・・・。
Posted by マッキー at 2011年09月24日 15:52
お仕事本当にお疲れ様です。
農家の仕事って計り知れない位色々あるんですね。

明日お会いしましょう♪
Posted by すず☆ at 2011年09月24日 17:59
マッキーさんへ

虫!!虫!!虫!!
数年前に着替えを持たずお風呂に入って以来、
久しぶりに泣きながら旦那さんに助けを求めました(笑)

明日は姪っ子の運動会♪
年長さんなので最後なんですよ!
今は佐土原に住んでいるので(義妹の実家)会えるのが楽しみです☆
マッキーさん、会長挨拶をするんですか???
こっそり、見に行っちゃおっかなぁ~。
うふふ♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年09月24日 22:16
すず☆さんへ

農家の仕事は一度に目を通すと大変に見えるでしょうけど、
一つ、一つの作業は結構楽しいんですよぉ♪
仕事を楽しめるかどうかは、気持ちと体調次第ですけどね~^^

明日のために創作ケーキを焼きました。
ちょっとだけおすそ分けするので、
感想を聞かせてくださいね♪
会えるのを楽しみにしています。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年09月24日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目がまわるぅ~~~!!!
    コメント(6)