› マンゴーぷりん › 手料理 › 簡単で美味しいお魚料理♪

2011年10月20日

簡単で美味しいお魚料理♪

こんにちは~♪♪♪
(o^∀^o)


簡単で美味しいお魚料理♪


マンゴーのハウスで誘引作業を頑張ってます♪
誘引作業…って???
前に、樹勢を弱らせる為に枝を誘引したのを覚えていらっしゃいますか!?


簡単で美味しいお魚料理♪


果樹のほとんどは隔年結実と言う性質を持っているので、何もしないと1年置きにしか収量を見込めません。
そこで、『私は弱ってしまっているから、子孫を残す必要があるんだ』と樹にストレスを掛けて花を咲かせ、結実し易い環境を作るんです。


そのストレスの掛け方で、樹に負担が掛からないのが枝の誘引と言う訳。
枝の先端にある葉っぱを下に向けホッチキスで留めて行きます。


一本一本丁寧に、力を入れると折れてしまうので慎重に…
でも手早くしなければなりません。
あ!もちろん、我が家のマンゴー(約20年の樹)にとって一番良いと思ってしている事なので、若い樹などにはまた違ったやり方もありますよ♪
(o^∀^o)


さて、ハウスで仕事してバタバタお昼ご飯を作るのはいつもの事!!
最近は旦那さんの体調を気遣って、お魚料理をよく作ります。

塩焼きや煮つけだけではレパートリーも少なくなるし、暑いハウスで働くには、ある程度のカロリーも必要ですよね?


簡単に出来て美味しいお魚料理なんて…って思うでしょ。
赤身のお刺身ブロックやカジキの切り身などを使って作る美味しい料理をご紹介しますね♪


まず、お魚を少し大きめの切り身にして小麦粉を振りかけます。
フライパンにちょっと多め(大さじ3)の油を入れて、切り身を並べ、中火で焼いていきます。


身が崩れるので、しばらくはそのまま触らずにがまんですよ(笑)
焼いている間に玉ねぎを半分すりおろし、砂糖、醤油、みりんを大さじ1ずつ混ぜ合わせます。


切り身を返して焦げ目が付いていれば、1分くらい待って玉ねぎソースを投入。
煮詰めて盛り付けて出来上がり♪


簡単で美味しいお魚料理♪




同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(4)手料理
この記事へのコメント
魚の切り身を焼くと、
一枚以上は必ず身が崩れます。
何故なのか?
謎です。

美味しそうですね。
うちの息子の嫁に、
いや私の嫁にほしいくらいです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2011年10月20日 16:51
キリンさんへ

>魚の切り身を焼くと、
>一枚以上は必ず身が崩れます。
↑それはきっと焼き網とかフライパンとかの熱し方が足りないせいですよ?
熱した後にサラダ油を少し塗ったらずいぶん仕上がりが違うはず~♪

>いや私の嫁にほしいくらいです。
↑キリンさんのお嫁さんになったら何が得かと考えてみました。
でも、漢方薬の飲み放題くらいしか思い浮かばないので、ご遠慮申し上げまする(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月20日 19:37
お腹が減って倒れそうなんですが頑張って読みました。
今日は健康診断に行くんです。
夜はガッツリ系でと思ってたんですが、このお魚レシピを作りたいと思います。
美味しくて簡単なレシピ、ありがとうございます。
Posted by まつまる at 2011年10月25日 07:48
まつまるさんへ

あら~、健康診断なんですね!!
朝食抜きの状態で食べ物を見るのは自殺行為ですよ(笑)

健康診断って、緊張するから疲れますよね?
体の負担を考えたら、夜はやっぱり簡単なお料理の方が良いと思います。
冷凍ほうれん草を解凍して、お皿に並べておいて盛り付けると見た目も栄養もupするので、良かったら参考にしてくださいね~♪
Posted by 幸せうさぎ at 2011年10月25日 11:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単で美味しいお魚料理♪
    コメント(4)