› マンゴーぷりん › 仕事 › 狙われたキュウリ。

2011年11月25日

狙われたキュウリ。




キュウリが成ってるの分かりますかね~♪
私達夫婦がお葬式に2日間仕えていた間も、家族は変わらず収穫作業でした。
一度植えると手を休めることが出来ないのは、キュウリ農家の運命です。
お葬式が終わって、ホッとする暇もなくお仕事!!
お式の受付をした旦那さん達は、食事とお酒が準備してあったので、昼間っから飲酒。
仕方がないので、帰宅後すぐに腰部保護のベルトを装着して、キュウリの出荷に出掛けました♪
13コンテナだったので、まあまあ、腰に負担は少なかったかなと。。。
1コンテナが約18キロくらいありますから、重いのは重いんですけどね?
多い時には40コンテナとかなりますから、序の口です(笑)


一昨日は祝日で、市場が休みだったおかげで規格外キュウリがわんさかありました!!
長いモノや曲がったモノなどを袋に詰めて、市場へ。。。
収穫中に折れたりした物も捨てずに、お漬け物用に計っていたら・・・???






キュウリ大好きなラヴ君が、狙いを定めて駆け寄って来ました♪
仕方ないので、1本だけ。
綺麗に洗って差し出すと、嬉しそうにルンルン♪と足踏みする姿がめっちゃ可愛い!!
親バカですみません(笑)
残りの4キロはお漬物用に下ごしらえしたので、近いうちに産直市場に並ぶかも知れませんね♪
美味しく仕上がるといいなぁ~☆




☆おまけ☆


昨夜は、ひき肉嫌いの義父が留守だったので、煮込みハンバーグ♪
あれ?コンソメ切らしてるぅ~~~><
焦っても仕方ないので、ある物で何とか味を整えなくては。
トマトの水煮缶にお砂糖少々、あとはナツメグにパプリカにカルダモン、オールスパイス、黒胡椒、オレガノ・・・
玉葱ときのこを沢山入れて、フレッシュバジルをたっぷり刻んで煮込みました。
仕上げは塩、胡椒で味を見て、クリームチーズでコクをプラス・・・
何とか上手くまとまりましたよ!!





牛肉アレルギーがあるので、私のはチビバーグ♪
画像のバジルは1枚ですが、実は横に5枚ほど置いてます。
キッチンに生けてるとムシャムシャ食べちゃうほどのバジル好き(笑)
寒さに弱いから、そろそろハウスへ移動させてあげなくちゃね~☆













同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:21│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
忙しい日々、きゅうりは待ってくれないもんね~。
ラブくんも可愛い。
わたしも足踏みしながら産直で待ってマース^^。
Posted by ノスケ at 2011年11月25日 14:25
ノスケさんへ

そうなの。
1日でも収穫しないと出荷出来なくなっちゃうからね~(^^;

うちのラヴくんは収穫したての新鮮キュウリを毎日食べれるから幸せだよね♪
生まれ変わったらラヴになりたい(笑)

日曜日はふれあい市場で手打ち蕎麦の振る舞いがあるよ♪
お漬物が間に合うかは微妙だけど、頑張るね(^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年11月25日 15:26
狙われたきゅうり~サスペンスの匂いがしましたヨ^^
ラブ君が足踏みするとこみたいですね~

寒くなりましたが農作業にエアロビに忘年会!楽しんで下さい。
Posted by まつまる at 2011年11月25日 18:09
キュウリ、もうありません。
きれいさっぱり食べました。
もうありません。
Posted by キリンさん at 2011年11月25日 20:11
まつまるさんへ

サスペンスの匂いかぁ~、詰めが甘かったですね?
次は崖までくわえて行かせますわ。

ラヴの足踏みはマジで可愛い♪
あと、夕焼け小焼けの時報?に合わせて歌うのもっ!!
あっ、また親バカ炸裂でした~(笑)

本当に寒くなりましたね。
まつまるさんも夜更かしして体調崩さないように気を付けてください♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年11月25日 20:45
キリンさんへ

あ、FAXしなきゃ・・・
ごめんなさい。
二週分溜まってます><

キュウリはホントに休めないので大変です。
規格外ならたくさんあるので、遊びに来てください♪
いや、私の代わりにお仕事お願いします!
現物支給しますから・・・ね?
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2011年11月25日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狙われたキュウリ。
    コメント(6)