› マンゴーぷりん › 仕事 › 胡瓜の片付けとマンゴーういろう♪

2012年03月01日

胡瓜の片付けとマンゴーういろう♪




トップに持って来るにはちょっと・・・な画像ですみません(笑)
先日、根っこを引き抜いた胡瓜は、当然ですが枯れてしまいました。
枯れたツルを鎌で切ってひとまとめにしておいて、一輪車に乗せて外へ運び出します。


胡瓜の片付けとマンゴーういろう♪


ここまでの作業は全部義理両親と義姉がやってくれたので、私達夫婦はマンゴーのハウスで作業をする事が出来ました。
そして、外にはバケットを取り付けたトラクターを置いて、枯れたツルを乗せては踏み、乗せては踏み・・・
山積みにして、義父が処分所まで運んでくれましたよ。





ツルを出したら終わり~ってコトはないんです!!
今度は防除作業があるんです♪
マンゴーではなくて、ハウス内のビニールやマルチシートにたっぷりと殺菌&防虫剤を掛けて行きますよ。


胡瓜の片付けとマンゴーういろう♪


この一手間で、植え替え直後の苗を守る事が出来るんです。
もちろん、混植しているマンゴーにも数日以内には防除が必要なんですけど、とりあえずはこちらが優先。
毎日毎日バタバタと過ぎて行きますが、達成感があるので日々が充実しています♪
このまま体調を崩すことなく、植え替えまで頑張れると良いなぁ。




☆おまけ☆

先日、我が家で義母の頼母子がありました。
まだ、試作の域を抜けてないんだけど、「マンゴーういろう」を作りました♪
味と香りは良い出来でしたが、もう少し柔らかさがほしいと思ったので、またちょっと分量を変えて作り直してみたいと思っています。





試作品を作って、感想を聞いて、また作り直してレシピを完成させていくプロセスがとても好きです。
お菓子や料理って、同じように作ってもプロみたいに全く同じようには作れないんですよね~!!
それが楽しみの一つでもあります。
食べてくれた人が喜んでくれたら、それが私の幸せです♪
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
ま、マンゴーういろう。。。ね?(可愛く♪)
僕は全身で喜びを表現しますからw

毎日忙しそうですけど、体調にはお気をつけて♪
Posted by pia masapia masa at 2012年03月01日 19:38
きゅうりのお片づけ!お疲れ様でした。
・・・んで、もう定植ですか~
大変。。ファイト!!ですYO-!

マンゴーういろう☆
また、おいしそうなものをつくりましたね~
味と香りは良い出来!だなんて、
す・て・き☆
食べてみたいですわ。
Posted by ひろみ at 2012年03月01日 20:36
pia masaさんへ

あれ?私のういろうって、食べた事ありましたっけ・・・
近くだったら差し入れるんですけどねぇ~?
もちろん、恥ずかしい格好で、可愛くおねだりしてもらいますけどっ!!
ププッ ( ̄m ̄*)

お互いに忙しいようですけど、頑張りましょうね~♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年03月01日 23:47
ひろみさんへ

貧乏暇なしって言うじゃないですか(笑)
全て重なるように作付けしていくみたいです( ̄∇ ̄;)
頑張りますっ!!

マンゴーういろうは、前からずっとリクエストされていたんですけど、やっと作りました。
白や黒のういろうとは微妙に違いますね。
やっぱり果汁だからかな~?
もっともっと美味しく仕上がるように努力しま~す♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年03月01日 23:59
こんばんは
ご無沙汰してます

携帯をiPhoneにしてからなりへれなくてメールやコメント出来ずにいたの(T ^ T)



マンゴーういろう美味しそう♪( ´▽`)
義母さんのたのもしメンバーが羨ましいわ(^∇^)


まだまだ慣れなくて、そっけないコメントでゴメンね
Posted by アッキー at 2012年03月03日 21:30
アッキーちゃんへ

久しぶりっ!!
携帯換えたのね♪
私も最初はオロオロしたから分かるよ~(^_-)

マンゴー味のういろうをお客さまに出したのは初めてだったけど、好評で嬉しかった!
アッキーちゃんともまた飲まなきゃね~☆

携帯は使わなきゃ慣れないから、投げ出さずに頑張ってサクサク使いこなしてね~(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年03月04日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胡瓜の片付けとマンゴーういろう♪
    コメント(6)