› マンゴーぷりん › 手料理 › 初ガツオ♪♪♪

2012年04月11日

初ガツオ♪♪♪

『目に青葉 山ほととぎす 初がつを』(山口素堂)
4月、5月の情景が目に浮かんで来る、とても好きな俳句です♪


昨日、仕事から帰宅するとすぐに、家の前に移動販売の魚屋さんがやって来ました!!
いつも新鮮なお魚を届けてくださるので、我が家はスーパーなどで生魚を購入することはほとんどありません。

「何がある~???」

と聞くと、『カツオ』って言うじゃないですか。
こりゃ~頑張って、カツオのたたきを作らねばっ!!!
(〃艸〃)ムフッ


初ガツオ♪♪♪


塩を振ってしばらく置いて、火で炙って氷水に浸け、水気を切ったらスライスした玉葱と一緒に盛り付け♪
細く刻んだ大葉とネギをちらして、たたきのタレを作れば出来上がり。
旦那さんは食べませんが、義両親も私も大好物なんです!!


ちなみに「お店で食べるより美味しい」と、毎回褒めてもらえます☆
お魚が新鮮だからねぇ~~~♪♪♪
幸せな晩ご飯でございました☆

:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・





最近は毎朝、胡瓜のハウスで摘芯作業をしています。
摘芯というのは、一定の高さまで伸びたツルを留めて、その先の新芽を切り、成長を止める作業です。


初ガツオ♪♪♪

初ガツオ♪♪♪


摘芯すると、脇芽が伸びて来るので、それも切って、どんどん孫ツルやひ孫を増やし、胡瓜を収穫して行きます。
6月まで、頑張って収穫しますよぉ~~~♪♪♪
↑私は助っ人ですが、気合だけは充分です・・・(笑)



☆おまけ☆

仕事中に気になる病変、虫、珍しいモノ、その他イロイロを毎日パシャパシャ撮っているデジカメ。
故障してしまいましたぁ~(T_T)
データはパソコンに取り込めたので良かったんですけど、撮影不可能。
5年保証を付けといてホントに助かりました!!


初ガツオ♪♪♪


とっても必要なモノなので、早く直ってくれることを願います・・・
(^_-)-☆














同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(6)手料理
この記事へのコメント
カツオのタタキは
氷水で冷やさず
生あたたかいトコを
塩とニンニクスライスで食べるのも
また旨いのよ。

焼酎呑みには最高(笑)
Posted by 沙夜 at 2012年04月11日 12:10
沙夜ちゃんへ

わぁ~、それ絶対美味しいね♪
まだ昼間なのに、焼酎飲みたくなって来た(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2012年04月11日 12:54
カツオのたたきは
私も大好物でございます。

薬味いっぱいで食べます。
焼酎なしでオッケーでございます。
Posted by キリンさん at 2012年04月11日 16:06
キリンさんへ

カツオのたたきは美味しいですよね♪

鰹節もカツオの漬けも、カツオの刺身も苦手ですけど、たたきはメッチャ大好きですっ!!!!!

私も薬味いっぱいで。
しかも焼酎はた~~~っぷりでお願いします(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年04月11日 21:54
うまそ♪たまらん♪カツオ最高♪昨夜サイズも食べました(o^〜^o)ポクわ高知の人間ですが、宮崎のカツオわウマスヽ(´▽`)/ ☆☆☆
Posted by B-SIZE at 2012年04月12日 00:57
B-SIZEくんへ

高知人なのぉ~!?
話してても分かんなかったぁ~(*_*)

うんうん、宮崎のカツオは旨い!!
そして他にも美味しい食材が豊富だよね♪
鶏とか、鶏とか鶏とか...ねっ♡
Posted by 幸せうさぎ at 2012年04月12日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ガツオ♪♪♪
    コメント(6)