› マンゴーぷりん › 仕事 › このままですかっ!?

2012年11月22日

このままですかっ!?

「忙しい?」聞かれると忙しくないような、「暇?」と聞かれると忙しいような・・・
毎日の仕事は途切れることなく沢山あって、充実しています♪
マンゴーの苗を植え替える準備をどこまでアップしたか分からなくなっていましたけど、とりあえず穴掘りのところから。


このままですかっ!?

このままですかっ!?


スコップで穴を掘ってルートラップと言う不織布の鉢を入れて、その中に土を入れます。
穴を掘ってここまで仕上げるのに数日かかりました!!
何故?それはやっぱり将来的に樹が大きくなるのを仮定して、等間隔に真っ直ぐ植えるのが大事だから。
細かい性格の旦那さんは鉢が少しでも定位置からずれるとギロッと睨んでためいき・・・
そんなピリピリ感の中、無事に定植準備が完了♪


このままですかっ!?


農作業着ってどんな感じなのかってよく聞かれるんですけど、いつもこんな感じでお仕事していますよ?
アンダーシャツに半袖シャツ、Gパンに長靴です♡
でも、出掛ける時にはいくらスーパーにお買い物であっても、作業着では行きません。
必ず着替えてから出掛ける事にしています!!
私なりのメリハリですね~☆


それなのに、先日の午後のコト・・・
「今からアグリ行くから軽トラに乗れっ!!!」
「えっ!?このままでぇ~???」
いきなり、半ば強引に軽トラックに乗せられて、作業着のまま高鍋町と川南町の境にある「アグリ」まで行って来ました。



このままですかっ!?


こちらには野菜や果樹の苗が沢山栽培されていて、今回定植予定のマンゴーの苗もこちらの施設ににお願いしてあります。


このままですかっ!?


ハウスのなかにはた~~~っくさんのマンゴーちゃん!!!
この鉢は1年モノ。


このままですかっ!?

このままですかっ!?

我が家が購入予定の1年半モノはやっぱり少し大きくて、幹も太くて丈夫ですよね?
虫食いやスリップス痕なども一切なく、葉っぱもツヤがあって綺麗でした!!
トラック一台にいくつ積めるのかを確認して、3台あれば大丈夫じゃないかと・・・
別のハウスでは花芽が動き出した所もあるので、葉っぱを切ったり防除したりと、色々こまごました仕事もしっかりやって来週の定植に備えたいと思っています。


楽しんで頑張りま~す~ヾ(*・ω・*)o






☆おまけ☆


帰宅途中にサイクリングを楽しむ4人の方を追い越し・・・???
あれ!?もしかして、『motyママさん』じゃない?
「似てるよね?似てるよね???」
車の中で大はしゃぎしたんですけど、窓を開けて手を振れば良かったと後悔しました(>_<)


直ぐにメールしてご本人だと確認出来ました♡
風を切って走る姿は本当に気持ち良さそうでしたっ!!!
motyママさん達も寄ったらしいんですが、私達も「新山いちご園」さんでアイスとワッフルロール?を購入♪


このままですかっ!?


ほかにもチョコや抹茶など、色んな味がありましたよ♡
甘過ぎず、美味しかったのでリピ決定で~すっ!!!
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 23:22│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
うさぎさんのご主人様は、かっこいぃですね。
なんか、グイグイ引っ張ってくれ。安心してついていける感じがします♪

九州男児って、こういうの?

そんなご主人様を射止めたとゆー、うさぎさんは、すごく素敵な女性なんだなぁっと改めて印象受けました。

大好きなマンゴーとうさぎさんに、ぜひぜひ会いに行きたい〜☆
Posted by 愛・3・☆ at 2012年11月23日 20:45
愛・3・☆さんへ

あらあら、褒めちぎって頂いてありがとうございます♡
そうですね、九州男児ってそうなのかも知れません。
こまごました不平不満はあるのがあたりまえですが、農家を営む上では安心してついて行けると言う部分はとても大きい信頼ですね!!
愛さんも、多少強引でも、しっかりと正しい道へと導いてくれる男性を射止めてくださいね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月24日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
このままですかっ!?
    コメント(2)