› マンゴーぷりん › 仕事 › 胡瓜の成長♪

2012年11月28日

胡瓜の成長♪

胡瓜の成長♪


マンゴーのハウスと胡瓜のハウスは行き来をしないようにしているので、私が胡瓜のハウスに入るのは手伝いの要請があった時だけです。
40aから13aになった胡瓜の作付けですが、最大限に収穫出来るように日々努力しています♪


胡瓜の成長♪


それでもやっぱり・・・
上の2本はウイルスに感染してしまったモノ。
アブラムシが媒介するウイルスに感染すると、葉っぱはマダラ模様になり、実にはボコボコとイボのようなものが浮き出てきます!!
放っておくと次々に感染して出荷出来なくなってしまうので、少しでも異常が見られたらよく観察して、疑わしいモノは根を切り、枯らしてしまうしかないんです。


胡瓜の成長♪


先日、葉面散布(栄養剤)のお手伝いをしました。
前を行くのは旦那さんではなくて義父です!!
72歳ですが、胡瓜を生産する技術は、旦那さんより遥かに上で、学ぶことが本当に沢山あります。
まだまだ元気で、頑張ってもらわなくっちゃ!!!



胡瓜の成長♪


胡瓜の成長♪


我が家の胡瓜はお正月にピークを迎えるように作っているので、これからが収穫の最盛期。
寒くなったのでハウスと外の温度差もあり、風邪を引き易くなって来ました・・・
家族の健康管理にも気を配りつつ、頑張っていきたいと思います♡




☆おまけ☆


胡瓜の成長♪


子供の頃にケーキ屋さんのショーケースに並んだタヌキのケーキが食べたくてたまりませんでした!!
スポンジ生地の固い、昔ながらのケーキ。
タヌキの顔の中身はバタークリームなんですよ♡
母の手作りケーキばかりで、市販のケーキを食べた記憶があまりありません・・・
それは今考えると幸せな事なんですが、当時は子供。
甘いクリームとチョコレート、可愛いタヌキのケーキには憧れた思い出がいっぱい詰まっています☆



ベーカーズ ROY
西都市上町2-62
0983-42-2630

*パンがめっちゃ美味しいお店です♪

















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
りっぱなきゅうりだ
Posted by 南国育ち at 2012年11月28日 13:22
たぬきのケーキ、かわえぇ〜☆美味しそう♪

そして、胡瓜…すごいですね!!
すくすく元気に、実って収穫まで無事いきますように〜☆
Posted by 愛・3・☆ at 2012年11月28日 14:01
南国育ちさんへ

きゃ~!!!
初めましてと言うか何と言うか・・・
コメントありがとうございま~すっヽ(≧∀≦)ノ

私はまだまだ修行の身ですけど、義父のように立派な胡瓜を作れるように頑張りますね♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月28日 17:11
愛・3・☆さんへ

都会にはお洒落で美味しいケーキがあふれているんでしょうね~♡
でも、素朴な味のする昔ながらのバタークリームケーキもたまには良いモノです(^_-)-☆

胡瓜は曲がると商品として扱ってもらえないので、最後の収穫まで沢山、そして真っ直ぐに育って欲しいと思います♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2012年11月28日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胡瓜の成長♪
    コメント(4)