› マンゴーぷりん › 仕事 › マンゴーの花落としを始めました!!

2013年02月10日

マンゴーの花落としを始めました!!

マンゴーの花落としを始めました!!


世間は三連休何だそうですね・・・?
休みってなぁ~に???ってくらい仕事にハマっています!!!
マンゴーにとっては今が大事なので、三連泣です(笑)


後期マンゴーの除草も終わったので、花吊りをしていた旦那さんとハウスをチェンジしました♪
今度は私が花を落とす作業をして、旦那さんは後期マンゴーの有葉花を切る作業です。
花期が長いので、蕾もあれば満開もあり、枯れたモノだけを落とすにも周りにはミツバチが元気に飛んでいる状態・・・
羽音が激しくなると刺されやしないかと緊張が走ります(笑)


マンゴーの花落としを始めました!!


丁寧に、丁寧に…

マンゴーの花落としを始めました!!


力を入れ過ぎると折れてしまうので、優しく、手早く、残さずに。
大変、細やかな作業が延々と続きます!!
でも、花が密集しているとカビなどが発生してしまうので、出来るだけ早く。
1本に2,3秒でしょうか???


マンゴーの花落としを始めました!!


ぐるぐるとハウスを歩き回って花落としをしていますよ♪
ハウス内は日中25℃以上の暑さですから、作業中は背中を汗が流れます。
外に出ると寒いので、風邪をぶり返さないようにしなくっちゃ♡
頑張りま~~~す!!!






☆おまけ☆


義母の退院が決まりました♡
まだ少し先ではありますが、退院が近いと分れば本人の励みにもなるでしょうね♪
ケガをした時には全く歩くことが出来なかったので、とても早い回復だったと思っています!!


前記事のタグにもちらっと書きましたが、義母が病院で誕生日を迎えました。
入院していても、自宅と同じように手作りケーキでお祝いしてあげたくて・・・


マンゴーの花落としを始めました!!マンゴーの花落としを始めました!!


冷凍しておいた栗バニラ餡と渋皮煮を混ぜた生地とココア生地をマーブル模様にしてケーキ型で焼いてみましたよ~♡


マンゴーの花落としを始めました!!


カットして紙のケーキ型に詰めたのは、病棟のお友達と一緒に食べるだろうと思ったから。
ラッピングして持って行ってお祝いしてあげたら、すっごく喜んでくれました♪
無理をして頑張るタイプの義母なので、退院後は少しずつ身体を慣らして欲しいなぁ~と思っていますが、言うことを聞いてくれるかな(笑)
私にケーキの焼き方を教えてくれた母はもう居ませんが、私の焼いたケーキを喜んで食べてくれる義母がここに居てくれます。
大事にしなくちゃね~♡









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:40│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
幸せうさぎさん、本当に心遣いが素敵ですね。
ご年配の方が喜びそうなケーキ。でも、私も息子もその栗ケーキ好きと思います。幸せうさぎさんと親戚だったら良かったのにとブログみるたび思いますわぁ。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2013年02月11日 08:38
ぐりーんざうるす1号さんへ

こんばんは♪
やっぱり、年代によって好みって違いますよね。
栗やチョコだったら、アレルギーの方ももそんなにはいらっしゃらないし、生クリームのケーキよりは病室でも食べ易いかなと思いまして・・・
私と親戚だったらって、思ってくださるだけで嬉しいです!!
でも、身内は私がいつ倒れるかとハラハラしてるみたいですよぉ~?
返って気を遣わせてしまっているのは私の方みたいです(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年02月11日 21:00
素敵なケーキですね。

う〜ん…電子レンジしかなくても、作れるケーキまたは、お菓子ってないでしょうか?
良かったら、教えてくださいー(;´∩`)



マンゴーも、こうして出来ていくんだと。改めてお勉強させていただけて、嬉しいです。
ティアラとかに入ってるパンフレットには、ざっくりしか載ってないですからね( ̄▽ ̄;)

ダイエット、成功させた後。マネキンにも応募しちゃおうかな(笑)なんて、そんなのあるのかしら?

◎●◎●◎●◎●

暫くブログは、予約投稿で更新していくので。
落ち着くまでは、すぐお返事とか出来ないのも申し訳ないので。コメント欄は閉じさせていただこうかなと思っているので。こうして、お邪魔させていただいた時に、仲良くしていただけたら嬉しいです♪
Posted by 愛・3・☆ at 2013年02月12日 15:11
初コメントです。

マンゴーの花、初めてみました。
ブログのほうを最初のほうから拝見させていただいたのですが、大変な仕事ですね!

でも、幸せウサギさんの、明るいブログとがんばりに、
見てるこちらが元気に頑張らなきゃと思ってしまいます。
まだ寒い季節なので、無理なさらずに頑張ってくださいね!
Posted by 水野屋水野屋 at 2013年02月12日 20:46
愛・3・☆さんへ

レンジで出来る美味しいケーキと言えばコレっ!!!

↓↓↓『レンジで簡単☆濃厚チョコレートケーキ』↓↓↓

http://cookpad.com/recipe/235062?uid=07012370160623_vq.ezwed.ne.jp

私も今年はコレにしようかなっ(人´∀`)えへへ♡

マンゴーはちっちゃな粒みたいな大きさから、だんだんと大きく育って行くのを長い間掛けて大事に収穫するので、出荷の時に手放すのが惜しいくらいなんです・・・
売らなきゃ生活出来ないのにね~(笑)

花粉症も出て、体調も大波小波あるようですけど、無理をしないようにしてくださいね?
先ずは、暖かくして寝て、食べれるものを食べる事ですよ?
あれこれ考えるよりも心を穏やかに・・・ねっ♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年02月12日 22:12
水野屋さんへ

コメントありがとうございます♡
ブログを最初からですかっ(@_@;)
それはそれは・・・ありがとうございましたっ!!!
1年のほとんどをハウスで過ごすので、農業の大変さと楽しさを伝えたくて始めました♪

私も水野屋さんのお菓子がブログに紹介されるのがとても嬉しいです!!
お店に行くのも楽しみになりそうだし、伺う時にはお声掛けますね~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年02月12日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マンゴーの花落としを始めました!!
    コメント(6)