› マンゴーぷりん › 仕事 › 稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)

2014年08月06日

稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)

台風11号が・・・
狙いを定めてこちらへ向かって来ています!!!
全国的に猛暑の地域と豪雨の地域、それぞれに様々で深刻な被害が出ていますが、西都市は雨に悩まされています。


じつは、7月の夜温が低かったことや台風10号の影響で天候不良が続き、稲の発育も刈り取りも例年より遅れていてるんです。
自主流通米が遅れていると言う事は同じくらい種子籾の刈り取りも遅れるものですが、次の台風が迫っていて倒伏の恐れや、既に倒伏している稲が田んぼで発芽してしまったり、病気になって枯れてしまう危険があります!





我が家も浸水の危険がある田んぼから順に、ようやく稲穂が色付いた稲を刈り取る作業を3日から始めました。
とは言ってもこの不安定な天気・・・
午後から始めたので画像の2枚だけで精一杯。





雲の動きを見ながら籾を運ぶトラック荷台によじ登って、雨が降ればシートを被せたり、汗と雨でずぶ濡れになりながらの作業・・・
ほんっとに!ほんっとに!!しんどい(-_-;)





普通は稲刈り前に水を落として乾かすので、コンバインが泥だらけになるなんて事は滅多にないんですが、今年はまるで田植えのようです。


稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)


こんなザブザブした稲刈りなんて初めてでしたけど、意外に水が多い方がキャタピラが綺麗になったのも小さな発見でした♪


稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)


ただ、乾燥機は2台あるのに、雨で水分を吸った籾を入れてしまうと故障の原因になるので、1日目、2日目と連日1台分しか刈り取れませんでした(>_<)


稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)


前日に刈り取った籾を一定の水分量まで乾燥させて出荷場へ運びます。
ここでもやっぱり雨対策が必要で、自宅から出荷場までビニールで覆って運びました!


出荷が済んだら稲刈り再開。


稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)


昨日も小雨がパラつく不安定な天気でしたけど、なんとか乾燥機2台分を刈り取ることが出来ました♡


稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)


この記事が更新される頃は稲刈りの真っ最中だと思います。
4日目も無事に刈らせてもらえますように・・・


稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)


田んぼで食べるおにぎりって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね♡
順調にいけば明日までで刈り取りが終わる予定。
頑張りまーーーす (≧∀≦*)ノ










同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
おいしそうなおにぎりですね!。

よくコンバインが詰まらずに稲刈り出来ましたね!。

こちらでも宮崎米が売ってましたよ!。

後昨日FMナックファイブ(79.5)を聞いてたら、なんと関西の人の投稿のP・Nが、「マンゴープリン」さんでした。
聞いたら全然違う人だなと分かりましたが、一瞬ドキッ!としました。
関東に来る事があれば、ナックファイブを聞いて見て下さい。おすすめは、金曜日の、ファンキーフライデーです。トラックの前のガラスに、赤い(緑)日の丸が二つあるステッカーを見たら、親指を立てて下さい(笑)!。

では失礼します!。
Posted by ら~めんライダー at 2014年08月06日 11:32
がんばれ!!
それしか言えない。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年08月06日 17:20
ら~めんライダー さんへ

おにぎりはコンバインからトラックに籾を移す1分くらいの間に一個ずつ、小分けにして食べて機械を止めずに稲刈りをしています!
コンバインの故障はかなり多いみたいで、あちこちでストップしている機械を見掛けましたよ?
うちはメンテナンスをしっかりして慎重に刈るようにしてますけど、いつ壊れるかは分かりませんね…
あと約80aあるので頑張ります!

ラジオネームとかブログネームに「マンゴープリン」はよくありますよ!!
私は「幸せうさぎ」ですけどね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年08月07日 05:46
キリンさんへ

がんばりますっ!!!

あ、ちょっと喉がラクになりました♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年08月07日 05:46
稲刈りお疲れ様(ーー;)

天候含め全て大変だと思うけど…

倒れないようにo(^_^)o

来週おいしい物届けます(*^^*)
Posted by ネギまん at 2014年08月07日 13:21
ネギまん ちゃんへ

ありがとう(^^)/
実家も昨日までで終わったみたいね?
ホントみんなお疲れさまでした!!

まだ終わってない農家さんもいるから台風の影響が心配だわ・・・
私はとにかく風邪をどうにかなしなくっちゃ(-_-;)

来週?会えるの楽しみに待ってまーす☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年08月08日 06:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈りやってまーす ヾ(。・ω・。)
    コメント(6)