› マンゴーぷりん › 仕事 › 『ギリギリセーフでした!!』

2015年07月13日

『ギリギリセーフでした!!』

今日は寝不足な人が多いんじゃないでしょうか???
夜中に大音量の地震速報で目が覚めて、直ぐにグラグラと部屋全体が大きく揺れました。
震源は大分県だったそうですが、揺れが広範囲に渡っていてびっくりでした!





警報音の鳴り響くスマホを慌てて放り投げ、避難どころか怖くて布団にへばりついていた私ですが、みなさんに被害は無かったでしょうか?
台風も接近中なので、いざという時に慌てないよう災害への備えをしっかりしておきましょうね。


それから昨日は西都市で80ミリと言う強い雨が降りました。
お休みを貰うつもりだったんですけど、旦那さんが消防団の夏期訓練に出掛けていたので私はハウスを離れられず...





ハウス内から聞こえる川の流れる音は雨が続く程に近付いて来て、溢れて浸水して来るんじゃないかとハラハラしながら剪定作業をしていました。
ギリギリのところで止んでくれて、本当に良かった(T▽T)
台風時が思いやられます...


さて、少し前になりますが台風接近に備えて稲の苗床と胡瓜のハウスを片付けました。
胡瓜のビニールを剥いだところまでは記事に書いたと思いますが、その後の始末はサイドビニールの巻き上げです。
換気の為のサイドビニールは破れるまで再利用していくので、一番上まで巻き上げて支柱に縛り付ける作業をします。





苗床も胡瓜のハウスと同じようにビニールを剥いで、紐を縛り、サイドビニールを巻き上げて固定。
旦那さんが旅行中で頼りに出来ず、小雨が降る中での作業はさすがにしんどかった(T▽T)





翌日は農業用廃ビニールの回収日だったので、義姉と2人で軽トラックに積み込んで運びましたよ!!
この1週間の疲れはここから来てるんだなぁ...って、記事を書きながら改めて思いました(笑)
それにしても、台風11号の影響が本当に心配ですね。
自然の力に逆らう事はとても出来ないので、無事に通過してくれるようにしっかり備えて被害を最小限に抑えられるように気を付けながら、剪定作業を頑張ります。





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
地震には、全く気づきませんでした。
朝のニュースみてビックリ。

お天気、早く回復してほしい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年07月13日 22:57
キリンさんへ

さすがですっ!!!
でも、携帯の警報が鳴らなかったら私も爆睡していたかも知れないですね^^;

雨は嫌だし晴れると暑い・・・
人間って贅沢な生き物だとつくづく思いますね。
とりあえず、体調崩さないように頑張ります(^^)/
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年07月15日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ギリギリセーフでした!!』
    コメント(2)