› マンゴーぷりん › 仕事 › 『なんだかバタバタしております♪』

2015年08月11日

『なんだかバタバタしております♪』

立秋を過ぎたとたんに朝夕が少しだけ涼しく感じられるようになりました♪
けれど日中はまだまだ暑い!!熱中症対策はしっかりと気を付けましょうね?


『なんだかバタバタしております♪』


マンゴーのハウスでは強い陽射しの中、新芽が徐々に緑化して来ましたよ!!
キラキラした若葉を見るとワクワクします((o(^∇^)o))
けれど、ハウスの中は日中40℃を超える事が珍しくありません。
「更新もしないで何してるの~?」なんて思ってる方もいらっしゃるでしょうけど、すみません!仕事してます(笑)


『なんだかバタバタしております♪』


先日はハウス内45℃と言う地獄のような暑さ中、死ぬ思いで肥やし振り。
幼木のハウス、老木のハウス、若木のハウスそれぞれ成長が違うので肥やしもそれに合わせて加減しています。
滝のような汗が流れましたけど、来年もまた美味しいマンゴーが実ってくれると信じて、これからの栽培管理も頑張っていこうと思います♡





終わって帰ったら義母がおいなりさんを作っていてくれました♡
バタバタしていたので本当に美味しくて、ありがたかったです(*^_^*)


『なんだかバタバタしております♪』


肥やしを振ったらお休み~???いえいえ、今は新芽の整理をしています。
1本1本、木の大きさ、枝の数、日当たり、新芽の数、総てが違うので全体を見ながら来年収穫するための枝を選んでいるところです。


『なんだかバタバタしております♪』


夜になると7月に続いて8月も地区の皆さんと盆踊りです♪


『なんだかバタバタしております♪』


先日は仲間だった方のお宅で盆踊りを踊ったのですが、2年ぶりに元・西都市長さんが音頭を取ってくださいました!
盆踊り大会をしていた頃が懐かしいですね~?
地区に伝わる盆踊りがなくなってしまわないように続けていきたいです(^_-)-☆








同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:42│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
毎日お仕事お疲れ様です
次男坊がマンゴー大好きなので、来年こそは買ってあげたい!その時よろしくお願いいたします
おいしいおいしいマンゴーができるまでは農家さんの苦労があるんですね〜
まだまだ暑いですが、バテずに頑張ってくださいね。
Posted by もみきさんち at 2015年08月12日 23:20
「もちきさんち」さんへ

ありがとうございます♪
マンゴーが好きだと言ってもらえると本当に嬉しくて、幸せを感じます(o^-^o)
次男くんが喜んでくれるような美味しいマンゴーが実るように、精一杯頑張りますね!
秋風が吹きますが、まだまだ暑いので水分補給を忘れずに過ごしてください(*゚▽゚)ノ
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年08月13日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『なんだかバタバタしております♪』
    コメント(2)