› マンゴーぷりん › 仕事 › イベント › 嬉しいニュース › 『Hinataあぐりんぬ』お披露目会♪

2016年07月15日

『Hinataあぐりんぬ』お披露目会♪

「Hinataあぐりんぬ」とは、宮崎県内の各地域で元気に活躍する女性農業者17名で設立されたグループです♪
私もメンバーに誘っていただいて、お披露目会に参加して来ました!!

「あぐりんぬ」は「農業=アグリカルチャー」の「アグリ」と「パリジェンヌ」などの「〇〇っ娘」を掛け合わせた造語で、「日本のひなた宮崎県」で頑張る女性農業者をイメージした素敵なネーミングになっています(^_-)-☆





少し前に県庁にて打ち合わせ会議がありまして、全員が農作業着で参加して会場を自分たちの圃場に見立てて飾りつけをする事が決まりました!
当日はマンゴーの収穫や廃ビニールの搬入などで1時間前の到着となってしまったのですが、メンバーさん達と一緒に会場セッティングやリハーサル・・・あっと言う間にお披露目会の開式となりました(*^_^*)





入場前には円陣を組んで、「Hinataあぐりーんぬ♡」
少しだけ緊張が解けて笑顔になれました(*^^)v





ロゴマークの発表!!!!!
メンバー全員で色々と意見を出し合ってから、プロのデザイナーさんにお願いして決定したんですよ♪





右から3番目にドキドキしながら立っています(笑)
「住んでいる地域も作物も違うけど、農業に誇りを持っている女性達ばかり。支えてくれる家族に感謝しながら活動していきたい」など、児玉会長の素晴らしい挨拶に涙が出そうになりながら、名前と出身地、生産物を言うのが精いっぱいの私でした。





宮崎県知事「河野俊嗣」様より、来賓祝辞を賜りました。
そして関係者との記念撮影!!!
農作業着と言うのがなかなか良いですよね~?
こんな経験はなかなか出来るものではありません♪





JA宮崎中央会「森永」会長の乾杯の音頭で宴がスタート♡
今回のお披露目会に並べられたお料理は全て、メンバーが生産した作物が使われたんです!!

もちろん、乾杯のドリンクもお茶の生産者から提供された緑茶♪

お刺身に添えられた「ミョウガ」だったり、「黒大豆」を使った冷製スープだったり、オープンサンドに使われていた「アマランサス」や「セロバチカ」などの珍しい食材を使ったメニューも沢山ありました。





パエリアに使われていたのは『夏の笑み』と言うお米。
コシヒカリの種子籾農家でもある私は、県内で栽培される様々な品種のお米を知る機会も作っていけるといいなぁ・・・なんて、考えたのはほんのちょっとで、食べる方に夢中でした(笑)





我が家の完熟マンゴーは季節のフルーツ盛りになって並んでいました♡
ちなみに名前は、そのままカズミと読まずに「ひとみ」と読みますのでよろしく。


ご来場の皆さんと楽しく会食をしながら、スクリーンには普段の私達の農作業がよく分かる動画が流されました♪
トラクターやコンバインに乗っているメンバーの姿はすごくカッコよくて、隣にいらっしゃった男性がびっくりしながらも「女性なのに凄い!」と感心して観ていらっしゃったのが印象的でした(*^_^*)





アトラクションでは「みやざき犬」が登場!!!
キレキレのダンスを1曲披露した後は、私達「Hinataあぐりんぬ」メンバーも一緒に踊りました♪





被り物は色々あったのですが、ここはやっぱり西都市の特産品である「ピーマン」を被るべきかなと思いまして・・・
自分がどんな姿なのかサッパリ分からないまま「ひなたダンス」を踊りました♪♪♪
忙しい中、夜遅くまで練習に付き合ってくれた近所の保育士さん、ありがとう♡





会場にはテレビカメラも入っていて、ニュースで放送された直後から電話やメールを沢山戴きました♪
農業は男性が中心で苦労の多いイメージがあると思いますけど、私は達成感や充実感を存分に楽しめる素晴らしい職業だと思っています!





農産物の販売だけでなく、若い女性にも興味を持っていただけるように沢山の魅力を発信して、地域の活性化や担い手不足の解決にも繋げていけるような活動をさせていただきたいです。
「Hinataあぐりんぬ」の活動はスタートしたばかり。
私も出来る範囲で頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします♡







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

この記事へのコメント
すごいです!

ただ ただ、 その 一言 です。

人と、 人の つながりは、

人 1人は、小さく ても、

強くて、 大きいですね!
Posted by kan at 2016年07月16日 23:15
kanさんへ

おはようございます(^^)/
創立メンバーに加えていただけるなんて、本当にありがたいご縁だなと感謝していますよ!
西都市の農業って、地域性なのか特に男性上位なんです。
もちろんそうでなくちゃいけない部分も多くあるのは確かなんだけど、女性目線で何か少しでも何か変えていけたら良いかなと思っています(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年07月17日 05:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『Hinataあぐりんぬ』お披露目会♪
    コメント(2)