› マンゴーぷりん › 仕事 › 『新品に交換しました♪♪♪』

2016年10月22日

『新品に交換しました♪♪♪』

鳥取で起きた地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
隣りの島根県に住む従兄弟には直ぐに連絡が取れて安心しましたが、余震が続いているようなので今後もしばらくは気を付けて欲しいと思っています・・・


さて、10月7日に定植した胡瓜にも花が咲いて、チビ胡瓜が目に留まるようになりました♪





胡瓜の花って、とっても優しい香りなんですよ~♡
私はマンゴーに入り浸りなので胡瓜の管理は家族に任せていますけど、朝イチでハウスへ行って成長を見守っています。





まだ頼りない感じですけど、早く天気が回復してお日様パワーを得られれば収穫も近いかなと楽しみにしているところです(^_-)-☆





マンゴーの方は苗ハウス7棟分の天井、二重、中サイド、谷を剥がしたので、廃ポリをトラック2台分運びました!





剥がしたらまた張るんですけど、今年は修理するところがいっぱい。
4連棟の巻き上げパイプは被覆パイプだったので、ハウス建設当時のまま22年も使っていて、最近はポキポキ折れて修理が大変でした。
なので、新品と交換!50メートル×6本を引っ張り降ろしながら切って束ねての繰り返し・・・





終わったら番線?ワイヤー?の修理とターンバックルなどの部品も交換。
この作業は気を付けないとワイヤーが弾いて怪我をしたりさせたりする事があるのでかなり真剣です!





部品の交換が終わったら、新品パイプをハウス内から運んで谷の上から引っ張り上げて並べます。





繋ぎ目をかしめて、自動開閉機と繋いだら巻き上げパイプの交換が終了。
頑張ったよ(^_^)/~





終わりかと思っていたらまだまだ作業がありました(笑)
ハウスを補強していたハウスバンドを下に降ろしているのですが、ビニールの掛け替えの時には沢山の人が手伝いに来てくださるので作業を効率よく仕上げる必要があります。





「ぎゃ~!!!引っ掛かったから外して~?」
なんて事にならないように、ハウスバンドがマンゴーの枝に絡まないような位置まで離す作業をしました。
これで一安心、掛け替えまで残り数日はハウス周りの溝上げをやるつもりだったけど、雨で断念!
なんだかんだと慌ただしいけど体力勝負もあと少し、自宅のリフォームも進んでいるので毎日を楽しみながら過しま~す♡



☆おまけ☆





福岡産の赤いキウイフルーツを食べました♪
酸味がなくて美味しかった~♡
最近は宮崎でもキウイフルーツの栽培が増えて来ています。
私も美味しいマンゴー作りをもっともっと勉強して腕を磨かなくちゃいけませんね(*^_^*)




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:08│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
 大変な作業でしたね。

 私もそんな作業をしたことがありました。
 懐かしいです。

 健康に留意しながら頑張りましょう。
  フルーツ 美味しそうですね。
Posted by 泡盛 at 2016年10月22日 19:12
泡盛さんへ

大変な作業でしたけど頑張りました(*^^)v

懐かしいですか?
まるで建築作業みたいですよね(笑)

赤いキウイフルーツは初めてでしたよ!
美味しモノを沢山食べてお互い元気に凄しましょうね☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年10月22日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『新品に交換しました♪♪♪』
    コメント(2)