› マンゴーぷりん › 仕事 › お店の料理 › 『来年の計画を立てました♪』

2016年11月30日

『来年の計画を立てました♪』

マンゴーの花芽が動き始めたので、枝吊りをしています♪
ごめんなさい、なかなか更新をする余裕が無かったので既に幼木のハウスは吊り終わってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ





来年の収穫は、最初が苗のハウス、2番目が幼木のハウス、3番目がメインの成木のハウスに成りそうですよ。
悩んだのは今年定植した苗のマンゴーをどうするか...
前の持ち主は鉢植えのままで2回の収穫をしていたらしい。
おまけに枝も根も切らずに定植したので、来年収穫しても問題は無いかな?





とりあえず、JAの果樹担当に連絡してみたんですけどね~?
すっ飛んで来て「1樹辺り5個ですよ!」って言われちゃいました。
8個はイケるんじゃないの?って聞いてみたけど、欲張っちゃダメみたい(≧∇≦)





マンゴーは5℃以下になると枯れてしまう恐れがあると前にも書きましたよね?
翌年の収穫をしない前提でギリギリの管理をしたとしても、冬を越すだけでもかなりのコストが掛かってしまう。
これまでは約3年間の育苗を経てからの収穫を常として来たので、やると決めたからには収穫量をなるべく控えて、樹を育てる事を重視しながら管理しなくちゃいけません・・・
どんな実が成るのか、我が家の形と色が出せるのか楽しみです♡



☆おまけ☆





先日の鹿野田神社大祭で踊りを奉納?させていただいた時の打ち上げをしていなかったので、昨夜はメンバー6人で『鮮彩工房 楽』さんへ出掛けて来ました♪


『来年の計画を立てました♪』


ご近所さんなので気心が知れていて楽しかったぁ~♡
ビールだけでなくワインもフルボトルでガッツリ飲ませていただきました(笑)





お料理はどれもこれもホント美味しかった!
中でも宮崎地鶏のおろしポン酢は最高でした(*^^)v


『来年の計画を立てました♪』


デザートはきな粉揚げパンのバニラサンド♡
女子ならここで珈琲とか紅茶を頼むんでしょうけど、しっかり赤ワインで〆ました。
しかも、二次会でばったり旦那さんに会うとか、西都って狭すぎ(笑)


早いもので明日から12月です!
私も旦那さんも夜に出掛ける機会が増えて来ています。
体調を崩さないようにしたいですね(^_-)-☆



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 15:30│Comments(0)仕事お店の料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『来年の計画を立てました♪』
    コメント(0)