› マンゴーぷりん › 仕事 › 事件 › 『モズの恩返し???』

2017年01月29日

『モズの恩返し???』

先日、宮崎県で2例目となる鳥インフルエンザの感染が確認されてしまいました。
1例目が清浄化した矢先だったので、懸命に防疫されている農家さんや関係者の皆さんを思うと胸が痛いです...
蔓延させないために、私も出来る限りの協力をしたいと思います。





いつものようにハウスへ向かうと、旦那さんから手招きされました。
よく見ると、換気扇の隙間にモズが入り込んだようでバタバタともがいています。





ビニールを切りたくないから押し上げて欲しいと言われるけど、怖がるモズはだんだんと動きが鈍くなっている感じ!
裏から回って引き上げようにも難しくて、やっぱりビニールを切るしかない。
切った隙間に手を入れようとした瞬間、

「素手で触るな!!!」

旦那さんからえらい剣幕で叱られました。モズのくちばしは曲がっていて、凄い勢いで噛み付く?突っつく?らしい。
しかも野生の鳥、モズは鳥インフルエンザの保菌リスクが低いらしいけどゼロではない(T▽T)
無事に外へ出して野に放し、切ったビニールにはテープを貼りました。





「どうしよう...モズが恩返しに来たら。バッタをどやっつ持って来るじゃろか?」

真顔で言う旦那さんに笑ってしまったけど、本当に恩返しに来たらバッタでもカエルでも美味しく調理してあげないとね?
私に任せなさい(≧∇≦)


蜂が飛んでいるマンゴーハウスの中では青い実が目立つようになって来ました♡
花を吊り直したり、水を掛けたり、虫の発生チェックをしながら鉢植えの方は草取りもしていますよ。






☆おまけ☆


一昨日は旦那さんとディスコパーティーに出掛けました♪
めちゃめちゃ楽しかった~♡


『モズの恩返し???』


おかげさまで昼夜慌ただしく、びっしりと予定が入っています!
体調管理も気合を入れつつ、エアロビクスも出来るなら休まずに整えておきたいです。





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事事件
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『モズの恩返し???』
    コメント(0)