› マンゴーぷりん › 仕事 › 手料理 › 『新盆(7月盆)でした♪』

2017年07月17日

『新盆(7月盆)でした♪』

またまたご無沙汰してしまいました!
梅雨明けした途端に連日の猛暑でハウス内の温度も毎日40℃を超えています。
だけど、だんだんと身体が暑さに慣れてきたせいか作業中に喉が渇かなくなって来ました・・・





コレが危ない!昨日は旦那さんが消防団の夏季訓練で不在、義姉も休みだったので1人作業だったんです。旦那さんから着信があったので出てみると「水飲めよ!暑さが半端ないかい熱中症になるよ!」なんとラブコール?(笑)
訓練も暑かったはずなのに、気に掛けてくれたことがありがたかったです♡





1ヵ所目のハウスは剪定を済ませて切り口に殺菌剤を塗布。
全面に張っていた遮光ネットを谷側に寄せて二重ビニールのみの遮光に戻しました♪





既に切り口の横から新芽が出ています!
コレが来年のマンゴーを実らせる母枝候補の枝になりますよ♡
緑化するまでは気が抜けませんが、成長が楽しみです!!!





2ヵ所目は1日に4個くらいの収穫がありますけど、ほぼ終了。
剪定を始めた所ですけど、収穫と出荷も並行してあるのでなかなか進みません・・・





剪定をしていると義姉が殺菌剤を塗布してくれて、切った枝をまとめてくれるのですが、手早いので直ぐに追いついて来ます。
ありがたいけど有能過ぎて、こっちが焦るくらいです(笑)





3ヵ所目は収穫が続いています!
平均糖度が16.9度とか、びっくりするくらい高いのですが、収穫も終盤になり、最近の高温で品質低下が著しいのが残念です・・・





2ヵ所目の剪定を済ませたらこちらも剪定してあげて、来年はもう少し早い時期に収穫出来るように調整出来たらと思いますが、旦那さんは「気任せ」ならぬ「樹任せ」なので、出荷時期の調整はあまり期待せず?美味しいマンゴーが実るようにしっかりと管理サポートしていきたいです♡





バタバタな日々の中、お盆もあっという間に過ぎました。
親戚が集まってとっても賑やかでしたよ♪
出来ることなら、ゆっくりとした気持ちでご先祖様を供養してあげたいのですが、マンゴーの栽培を続けているうちは難しいでしょうね。
今年もお義母さんと分担しながら一緒におもてなし料理を作ってお盆を過ごせたことが嬉しいです・・・


実家にも夫婦でお参りに行って、母や祖父母に手を合わせました。
どうかこれからも、家族みんなが元気に笑って過ごせるように見守っていて欲しいと思います(*^_^*)



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事手料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『新盆(7月盆)でした♪』
    コメント(0)