› マンゴーぷりん › 仕事 › イベント › 『法事、台風、敬老会、無事にこなしました♪』

2017年09月20日

『法事、台風、敬老会、無事にこなしました♪』

台風18号の襲来で被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
我が家は台風直前に法事を予定していたので、数日前から少しずつハウスの台風対策を始めていましたよ♪





前の台風で煙突は外していたのですが、ハウスバンドや補強紐をタヌキやハクビシンなどの害獣に切られていたり、天井のビニール補修や巻き上げパイプの修理に手間が掛かりました(>_<)





旦那さんの祖父が五十年忌、祖母が三十三年忌を迎える事になったので、16日に一緒に法要を行う事になりました。沢山の親戚が集まってくださって、台風襲来の直前ではありましたけど、賑やかに執り行う事が出来ました(*^_^*)





法事を済ませた直後から自宅の台風対策とハウスの見回りに、お酒の入った旦那さんを軽トラに乗せてあっちへこっちへ・・・
未明から風雨が強くなり、翌朝には体調の異変に気付きました。気分が悪くて朝食が食べらない(+_+)
乗り物酔いの激しい感じで立っていられなくなる中、昼食用に必死でチャーハンを作り置きしてからのダウン。お昼が最接近でしたけど、立ち上がれるようになるまでにかなりの時間が掛かってしまいました。
台風が過ぎ去るまで何も食べれず、飴玉1個。自宅やハウスに影響が無かったのは不幸中の幸いでした・・・





台風一過の18日は『敬老の日』でしたね♪
私達の地区では公民館でお祝いの行事が開催されるので10時から準備に出掛けてお昼から開催。
区長さんや民生委員の方、市長さんもーお祝いに駆けつけてくださってとっても賑やかでした♡
余興では法被を着て「西都音頭」「西都SUNSUN音頭」を踊り、しばらく時間をおいてから3曲目に原始人の恰好で「ジンギスカン」を踊りました♪衣装とメイクだけでメンバー同士も目を合わせられないくらいに大爆笑!!
敬老の皆さんに大笑いして楽しんで貰えたので夜な夜な集まって練習した甲斐がありました(^_-)-☆


『法事、台風、敬老会、無事にこなしました♪』


我が家は地区の班長をしているので、翌朝は公民館の片付け→マンゴーの灌水、午後は台風後の消毒に追われました!
15日から帰省ている親戚をどこにも連れ出していなかったので、今日はお土産物の買い物がてらドライブ観光して来ました♪
明日には帰宅予定だったのですが、週末まで延泊してくれるとの事。宮崎は食べ物も美味しいし、寛げるんでしょうね~?
もうしばらく、ゆっくりと宮崎を堪能して欲しいと思います♡







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:45│Comments(0)仕事イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『法事、台風、敬老会、無事にこなしました♪』
    コメント(0)