› マンゴーぷりん › 仕事 › 『マンゴーハウスに不法侵入!』

2018年06月13日

『マンゴーハウスに不法侵入!』

またまたご無沙汰しました!画像のアップが上手くいかなくて、スマホがおかしいのかよく分からないのだけど、ブログとFBへの投稿が絶不調。やっぱりショップへ行くべきかなぁ・・・





さてさて、梅雨入りしてから悪天候の日が多くて、梅雨の晴れ間にはやるべきことが沢山ありますっ!!!昨日は朝イチで地震もありましたよね、西都市は震度3で少しびっくりしましたけど、特に被害の知らせも無かったので気にせずにお仕事♪






貴重な晴れだったので6時から農作業開始でした!
ハウスは暑過ぎて7時過ぎには水分補給タイム♪初めての「みやざきのマンゴーウォーター」が美味しくて感動しました♡
ちなみに今日は朝から消防団活動で旦那さんが不在なんですー。





作業中に見つけた不自然に崩壊したマンゴー。地面に立ってるし(笑)
もしかしたら、アナグマかタヌキの仕業かも知れないっ!!!





ハウスを見回ると破れているところがありました。
マンゴー栽培歴25年ですが、初めての不法侵入(@_@;)





外から入って一直線の所にあった完熟のマンゴーを狙ったようです。
ジャンプしてネットを破いてマンゴーをキャッチしたんでしょうね~?





味を占めたらまたやって来るはず!急いでビニールを当てて補修しました。
仲間を連れて来られたりしたら大変ですからね~
しばらくの間、不法侵入にも目を光らせておきたいと思います(^_-)-☆


☆おまけ☆


先月15日に骨盤を負傷して以来、ずっとエアロビクスをお休みしていたのですが、ようやく復帰しました♡朝4時に起きようが、6時からみっちりと農作業だろうが、疲れている時こそ全身運動でストレス発散♪





ナント帰りに【サニーヒルズ微熱山丘】のパイナップルケーキをいただきました♡
台湾では行列ができるほどの人気で、東京では1箱5個入りが1500円もする高級スイーツなんだそうですよ♪めっちゃ嬉しいっ!!!
もったいなくて、もったいなくて、なかなか食べる事が出来ません(*´艸`)




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(8)仕事
この記事へのコメント
こんばんは、おいしいマンゴーの味覚えたら何度もきますね、やなお客さんです。イチゴの自家栽培していた時は鳥に食べられました。ハウス入口に網張りして見ましたが。網目が荒いと大きい鳥でも平気で入ります。1㎝くらいの網にしてやっと来なくなりました。本日西都市故郷納税のマンゴーいただきました。太陽のたまごとは比較になりませんが、前回のマンゴーより美味しかったです。今回のは緑色が残っているので、うまく太陽光が当たらない所なのかもしれません。現在発注しているのは正真正銘の太陽のたまごマンゴーなので、期待しています。
Posted by mitikusa at 2018年06月13日 20:05
mitikusaさんへ

こんばんは(^^)
初めてだったのでびっくりしましたけど、被害が続くようなら対策を考えたいと思っています。
鳥の被害も食害だけじゃなく落し物もあるので深刻ですよねぇ・・・うちのハウスにも出て行かない鳥がいて困っています(ーー゛)

西都市のふるさと納税返礼品は完熟マンゴーをご希望されたのでしょうか。緑色が残っているモノ???規格が分かりませんけど、ポット栽培のモノよりは美味しかったとの事で安心しました。ちなみに西都市の故郷納税返礼品でも「JA西都」の表示が無いものは光センサーを通していないのでご注意ください(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年06月13日 23:39
「JA西都」の表示はありませんでした。西都産とはありますが?次回はあると思います。太陽のたまごマンゴー頼みましたからね・・ふるさと納税返戻品にも色々あるのですね。返戻品の品質も少しは考えないとリピータが無くなると思うのですが、丹精込めて生産している「幸せうさぎさん」達の努力を無駄にしないように市にも品質責任があると思います。
今後は「完熟マンゴー+JA西都」産を頼みます。ふるさと納税返戻品はあまりよくないことが分かったので。勉強になります。ありがとうございました。それからお体ご自愛くださいね。
Posted by mitikusa at 2018年06月14日 19:25
mitikusaさんへ

こんばんは(^^)/
西都市のふるさと納税返礼品は紛らわしい表示になっているようですね。仰る通りです、失礼しましたm(__)m
最近は農業法人にした生産者が市役所と契約して故郷納税の返礼品に掲載する事案が増えております。規制が難しいのが現状ですのでご注文の際にはご注意くださいませ。

JA西都の直営ネットショップがあるのでご案内しておきますね♪
https://secure.spark.jp/ja-saito/shopping/shop.html
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年06月14日 23:24
こんにちは昨日JA西都、みやざきトロピカルフルーツの女王 太陽のマンゴー20周年が届きましたよ。 秀2玉一箱
箱に生産者の名前がきちんと記載されており、マンゴーに太陽のマンゴーのシールとロットナンバー記載されています。
生産者はなんとマンゴープリンさんと同じ苗字でした。もしかして旦那様でしょうか?間違っていたらごめんなさい。やっと本物を見たような気がします。そろそろ食べごろなので本日いただきますね。
Posted by mitikusa at 2018年06月17日 17:55
mitikusa さんへ

我が家と同じ苗字の生産者って、西都管内に3名いるんですよ。主人の名は「義朗」ですが我が家のマンゴーであったなら大感激です♡もし違っていてもJA西都産の完熟マンゴー【太陽のタマゴ】であれば間違いはないと思います。
また、よろしければ感想をお聞かせください(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年06月17日 23:33
こんにちは、流石「太陽のたまご」非常に美味しかったです。
生産者は哲也さんです。包丁でカットした時繊維質を感じましたが、香・食感も素晴らしく、これがマンゴー本来の味なのだと感心しました。本物は美味しいです。これより上位ランクはどうなんだろうと想像しながら本当に美味しくいただきました。この味に近づけることが出来るのかと、新たらしい課題が出来、勉強させていただきました。義朗さんのマンゴーも一度食べてみたいのですが、生産者指定で発注出来るものなのでしょうか?なんかますます食べてみたいと思いました。あと一つは本日いただきます。ではお体ご自愛ください。
Posted by mitikusa at 2018年06月18日 13:22
mitikusaさんへ

こんばんは♪
我が家のマンゴーではなくても、西都産の完熟マンゴー「太陽のタマゴ」を味わって戴けて嬉しいです!
マンゴーは同じ品種でも栽培条件によってずいぶんと味が変わりますよね?それが面白いし魅力でもあると思います。
我が家のマンゴーも栽培歴25年ですが、日々勉強です!
この先はもっともっと栽培環境が厳しくなるのではないかと危惧していますが、楽しむ事を忘れずに栽培していきたいと思います(^_-)-☆
指名発注が出来るかどうかは分かりませんけど、JA西都のネットショッピングであれば可能性はゼロじゃないと思いますよ。前に店頭販売で指名買いされたお客さまがいらっしゃると聞いた事があるので・・・
梅雨時期のマンゴー管理は大変ですけど、お互いに頑張っていきましょうね♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年06月20日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マンゴーハウスに不法侵入!』
    コメント(8)