› マンゴーぷりん › 仕事 › 『新車のコンバインなんだけど。。。』

2018年07月31日

『新車のコンバインなんだけど。。。』

大変ご無沙汰をしましたー!!!
西日本豪雨被害→全国的な猛暑、そして迷走する台風12号には異常気象などと言うよりは地球規模の異変を感じますよね・・・
幸いにも台風直撃を免れたので、もっと感謝して生きなければバチが当たるかも。被害に遭われた皆さまには心よりお見舞いを申し上げますm(__)m





今月初めの豪雨で2度も浸水した田んぼ2枚は、義両親が溜まった水を汲出してくれてようやく機会が入るくらいに土が乾いたばかり!迷走台風の影響で再び豪雨の予報が出たので、予定を早めて2枚だけ稲刈りをしました。





去年壊れたコンバインは新車に買い換えたばかり!初おろしが浸水圃場とは残念でしたけど乾き具合もギリギリ。これでまた浸水したら機械がハマってしまう恐れもあるので仕方ありませんでした・・・





コンバインのグレンタンクからオーガと言う長い排出ノズル?を伸ばして、オーガシュータと言う排出口から籾を出していきます。今までのコンバインには無かった機能があったり、排出の位置も感覚が掴めていないので毎回埃を浴びながらの誘導。そろそろ覚えて欲しい(ーー゛)





稲刈りはまだスタートしたと言うよりも試運転のようなモノ。
お天気が回復してからが本番です!初日は姪っ子が手伝いに来てくれたのですが、後は家族で頑張らなくちゃ~
迷走台風の影響がどの程度でおさまるか不安ですけど、稲が倒れる事があっても原原種子籾だけは守りたいと思っています。
どうか、どうか、被害が最小限でありますように・・・



☆おまけ☆


マンゴーの収穫後期から剪定も次々と重なって本当にハードな日々を過ごしましたけど、「西都の夏まつりは3日間行く!」と豪語していたタフな旦那さん。初日に写真家の【綾 順博】さんと偶然会って、写真を撮っていただきましたよ(*^_^*)





父の初盆の段取りをしていると、急にすっごく寂しくなったり何も考えられなくなったり。もしかしたら自分の中で「父の死」を受け入れられていなかったのかな?どんな時も支えてくれる旦那さんや家族の存在はとてもありがたいです♪
来年もまた夏まつりデートが出来るといいな♡





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 09:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
いい写真ですね

ビールしっかり写ってますけどwww
Posted by 南国育ち at 2018年07月31日 13:21
南国育ちさんへ

お久しぶりです!
最近は空いた時間にちょこちょこと通知チェックするくらいしか余裕が無くて、ご無沙汰しました。

やっぱり写真って、プロが撮ると違いますね!この日は生ビール2杯→ゆずボール→生ビール2杯だったかな?飲み掛けの生ビールを持ったまま帰宅のタクシーに乗ったら旦那さんにも「まだ呑むのか?」って呆れられましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

ご褒美分は働くので許してください(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年07月31日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『新車のコンバインなんだけど。。。』
    コメント(2)