› マンゴーぷりん › 手料理 › 錦糸瓜(きんしうり)のサラダ♪

2009年07月20日

錦糸瓜(きんしうり)のサラダ♪

錦糸瓜(きんしうり)って知っていますか?金糸瓜とか素麺南蛮とも呼ばれています。



義妹『和ちゃん』のご両親が畑で育てた物をいただきました。



前から興味はあったのですが、調理するのは初めて!!
ちょっとドキドキしながら瓜を切ってワタを取り除き、お鍋で茹でました。



2枚目の画像は茹で上がった瓜です。繊維がワヤワヤと出てきて、掻き出すのが楽しい♪



素麺みたいにも見えますが、どちらかと言えばお刺身に付いてる『ツマ』みたいな感じですね♪



ドレッシングや甘酢で和えても美味しいと聞きましたが、私はサラダを作りました。



茹でた金糸瓜を絞って、塩もみしたキュウリとシーチキン、ハムのスライスを塩コショウとマヨネーズで和えて出来上がり☆



盛り付けた器は、前日『うつわと小物雑貨のWeb shop ‐piace‐』さんで購入した物の中の1枚です。



清武町にある『工房 銀の波』さんの器です。
シンプルで涼しげなのに存在感のある器でしょう?
表面にはガーゼでうっすらと型押しがしてあって、裏にも違った模様の型押し。さり気ないのに心をくすぐる工夫が嬉しいですね。
どんなメニューにも合う、使い勝手の良いものですよ(^^)
コレはオーダーしたものなので、同じ物は無いと思いますが、他の作品も素晴らしい物ばかりでした。良かったら覗いて見てくださいね!



金糸瓜のサラダ、家族にも好評でしたよ〜♪
(^_^)v



同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:44│Comments(8)手料理
この記事へのコメント
前に、お客さんからもらいました。
が、自信がなかったので、
別のお客さんにあげてしまいました。
とほほ・・・・・。

サラダにすればよかったのか・・・・。
Posted by キリンさん at 2009年07月20日 13:53
うわぁ
テレビでは見たことあるけど!
サラダだったら大根みたいなものなのかなぁ
器もとても味わいのあるものだね(*^o^*)

清武町のお店なら役場から橋渡った辺りかな
陶器のお店があるとは聞いてるけど(-^〇^-)
行ったことないなぁ(⌒~⌒)

楽しいよね
Posted by ネギまん at 2009年07月20日 13:56
キリンさんへ

あげちゃったんですかぁ~。残念(>_<)

私もいただいた時には上手く調理出来る自信がありませんでした。
でも、せっかくなので少しずつドレッシングや甘酢、マヨネーズで味見してみたら、マヨネーズが一番美味しいと感じたのでサラダにしたんですよ♪

チョコミントの器も素敵でしょ?
(●′艸`)フフフ
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月20日 15:54
ネギまんさんへ

今日はどうもありがとう(^^)
ご両親によろしく伝えてくださいね。

金糸瓜は産直市場にも売ってますよ♪
ものは試しに食べてみてくださいね!

そういえば、『工房 銀の波』さんは清武町だから近くなんだね…。
陶器が沢山展示してあって見学も出来るらしいの。行ってみて!!
お土産もよろしく♪
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月20日 16:02
随時 長い~間 人間をしておりますが 未だ食したことがございません


世の中には まだまだ未知なる食物がたくさんありますゆえ もっと長生きせねばなりませんわ(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年07月20日 20:12
骨盤セラピスト なすがママさんへ

そうですわね…(^^)

もっともっと元気で長生きしていれば、まだまだ素晴らしい食材に出会えそうな気がいたします♪
精進致しましょう。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月20日 22:14
始めて見ましたよ(^o^)/

それにしても、美味しそうですね(*^_^*)
Posted by R@N~☆ at 2009年07月21日 23:07
R@N~☆さんへ

私も初めてでした!
未知との遭遇…みたいな(笑)
サラダは思ったより抵抗無く食べれましたよ♪
どこかで出会ったら、是非食べてみてください。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月21日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
錦糸瓜(きんしうり)のサラダ♪
    コメント(8)